• > 皮膚科医が回答!厄介な「大人ニキビ」に関する7つのQ&A [with]

皮膚科医が回答!厄介な「大人ニキビ」に関する7つのQ&A [with]

2018年05月26日(土) 11時20分配信

イラスト/平松昭子

生理前や忙しいとき、突然ぽつんと現れる厄介者ニキビをなんとかしたいですよね!

そんなお悩みを、皮膚科の名医にぶつけてみました。これさえ読めば、あっという間に悩み解決! あなたも肌美人の仲間入り!!

Q.吹き出物とニキビの違いは?




▶A【同じです!】
「どちらも正式には"尋常性ざ瘡"と呼ばれる皮膚疾患です。以前は20代以降にできるニキビを"吹き出物"といっていましたが、いまは"大人ニキビ"といわれることが多いようですね」(青山ヒフ科クリニック院長・亀山孝一郎先生)



Q.乾燥肌だけど、ニキビができやすいから化粧水オンリーでOK?




▶A【保水と保湿をしっかりと!】
「化粧水だけで済ませてしまうと、肌全体はますます乾燥するし、内部のバランスが崩れて、かえってニキビができやすくなってしまいます。ニキビの部分は油分を控えたほうがいいけれど、そのほかの部位には、水分だけでなく油分も必要なんですよ。化粧水による保水と、乳液による保湿をちゃんとして、ニキビのある部分だけは乳液を塗布しない、あるいは乳液をふき取るなどすればOK」(ウォブクリニック中目黒総院長・髙瀬聡子先生)



Q.ぽつんとニキビが! どうしたらいい?




▶A【炎症部分はスポッツケアを!】
「まずはニキビ専用のアイテムで鎮静。治ったらクレンジングを見直して、オイルタイプを使っているならミルクやジェルに替えましょう。さらに保水と保湿のベーシックケアをきちんとして、毛穴の詰まりにくい肌に整えていくのがいいと思います」(髙瀬聡子先生)




撮影/武藤誠

できちゃったニキビを素早くケアする、編集部オススメのアイテムはコレ!

1:消炎、殺菌、抗酸化と炎症部分に直接働きかけて、ニキビを改善。なめらかな肌に整えていく。アルビオン ACクリア アクネスポッツ エッセンス(医薬部外品)

2:漢植物エキスやボタンエキス配合。ニキビができやすい部位の毛穴詰まりをやわらげて、肌荒れも防止。ファンケル FDR アクネケア エッセンス(医薬部外品)

Q大人ニキビを痕を残さず早くキレイに治すには、どうするのが一番いいの?




▶A【皮膚科への受診!】
「今あるニキビに適切な処置ができるだけでなく、これ以上発生させない〝予防〞も可能です。受診のタイミングですが、理想はニキビのでき始め、つまりコメドの状態です。実は、数年前まではこのコメドの状態に効く治療薬はほとんどなかったのですが、最近になって効果的な薬が開発され、治療に使えるようになりました。コメドの状態で治療すれば、スピーディかつ、痕を残さない治療もできるのです。ニキビが悪化してからでは治りも遅いし、痛みや痒みなどの不快感と長く付き合っていくことになってしまいます。 まずは一度、皮膚科医に相談してみてください。一人一人の悩みに対して、親身になって相談に乗ってくれるはずです」(秋葉原 スキンクリニック 院長・堀内祐紀先生)



Q.繰り返すニキビ、予防したい!




▶A【ゴシゴシ洗顔をやめましょう】
「皮脂を取り除こうとゴシゴシ洗顔する人がいますが、表面を傷つけ炎症を招く可能性がある
のでやめましょう。さらに、ニキビを無意識に触っている人も多いので注意して。そのうえで
ニキビ肌用のスキンケアで、うるおいのある肌に整えて」(亀山孝一郎先生)


撮影/伊藤泰寛

ニキビを改善する、編集部オススメのスキンケアアイテムはコレ!

皮膚医学スキンケア「iniks(イニクス)」シリーズ。 左から、古い角質や皮脂、毛穴の汚れをオフしてキメの整った肌に導く洗顔料。イニクス クリーミィ フォーム、肌の水分と油分のバランスを整えニキビを防ぐ化粧水。同 AC モイスト クリアローション(医薬部外品)、バリア機能と保湿機能をサポート。ベタつかず、ニキビが気になる人にも。同 AC モイスト クリア ミルク(医薬部外品)、ノンケミカル&低刺激処方。メイク下地にも◎。同 UV プロテクション SPF50+・PA++++ ※上記5商品はすべてノンコメドジェニックテスト済みです。

撮影/武藤誠

1:余分な皮脂を吸着しつつ、潤いをプラス。アベンヌ オイルコントロール ローション AC 2:油っぽさや毛穴が気になる肌に。アベンヌ クリナンス エクスペール エマルジョン 3:ニキビを改善しスベスベな肌に。資生堂 d プログラム アクネケア ローション W(医薬部外品) 4:資生堂 d プログラム エマルジョン R(医薬部外品) 5:繰り返すニキビの根本原因にアプローチ。バリア機能を整えます。オルビス 薬用 クリアローション(医薬部外品)180㎖ 6:オルビス 薬用 クリアモイスチャー(医薬部外品)

Q.白・黒・赤ニキビってどう違う? どうケアすべき?




▶A【白ニキビは毛穴詰まり、黒ニキビは角栓が酸化、赤ニキビは炎症】
「白ニキビはコメドとも呼ばれ、ニキビの初期段階です。毛穴が詰まっており、必要な皮脂を残しながら汚れを落とすことが大事。これが進行すると角栓のかたまりが酸化して黒くなり、黒ニキビに。角栓を除去するために、洗顔を見直しましょう。赤いニキビは炎症を起こした状態。スポッツケアを取り入れ、繰り返す場合は抗炎症作用のあるビタミンC配合コスメでお手入れを」(亀山孝一郎先生)



Q.ニキビや毛穴にはインナーケアが効果的?




▶A【ビタミンCとB群が効きます!】
「ビタミンCには、ニキビだけでなくシミができるのを防止する効果もあるんです。体も疲れにくくなりますし、ぜひ積極的に取り入れて。また、ビタミンB群は美肌ビタミンともいわれ、エネルギーを作るのに必須な栄養素でもあるので、摂って損はありません」(亀山孝一郎先生)


撮影/武藤誠

美肌に効く栄養素ビタミンB&Cを摂れる、編集部オススメのアイテムはコレ!

1:吸収&持続力にこだわったビタミンCを1000㎎も配合したサプリ。水にも溶けやすいし、柑橘風味で飲みやすい。ドクターシーラボ メガリポVC100 2:繰り返すニキビに。ビタミンB群の働きで、肌のターンオーバーが健やかに整う。1回1錠で小粒なので飲みやすい。ペアA錠(第3類医薬品) 3:体の中で直接働く活性型ビタミンB₂に加えて、B₆、B₁なども配合。ニキビだけでなく口内炎にも効果的。チョコラBB プラス(第3類医薬品)

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る