美白とUVケアの12の疑問に美賢者が回答![with]

2018年05月07日(月) 20時00分配信

夏だけじゃNO! 今すぐホンキのUVケアを

撮影/三瓶康友

夏だけじゃNO! 今すぐホンキのUVケアを


紫外線は美肌の大敵。なぜなら、シミだけでなく乾燥やシワ、たるみなどの原因にもなってしまうから。しかも春先って実は紫外線量がかなり多め。今から抜かりなくUV対策をして、透明感と白さを死守しましょう!


UVにまつわる素朴なギモンを教えてくれたのは…

【医師 髙瀬聡子先生】確かな知識に裏付けされたわかりやすい解説で、女性誌の美容企画にひっぱりだこ。院長を務めるウォブ クリニック 中目黒は美容のプロの駆け込み寺的存在。

【トータルビューティアドバイザー 水井真理子さん】10代から60代まで、幅広い年代に美容のアドバイスを実施中。多種多様なアイテムを試した経 験を活かして、コスメの実力を最大限に発揮するテクの持ち主。

【美容家 山本未奈子さん】NYの美容学校の講師経験もあるグローバルな美容家。さまざまな美容記事の監修や講演に携わる傍ら、コスメブランド「シ ンプリス」もプロデュース。

Q1.PAって? SPFって? 値は高いほうがいいの?


A.PAやSPFは紫外線から肌を守る数値。高いほど強力!




PAとは、肌を黒くしたり、シワやたるみといった初期老化の原因を作る紫外線A波から肌を守る数値のこと。一方SPFとは、肌の炎症やシミ、そばかすの原因となる紫外線B波から肌を守る数値を指します。この数値が高いほど、肌を守る効果が高いと言えます(髙瀬先生)


Q2.日焼け止めSPF50、ファンデーションがSPF30なら効き目はSPF80?


A.足し算ではありません




単独で塗るより、重ねた方が効果が上がるのは事実。でも足し算にはなりません。大事なのは塗り直しをするか否か(髙瀬先生)


Q3.SPFやPAが高いものを一度塗りするのと低いものをこまめに塗るのはどっち?


A.低いものをこまめに 塗るほうが効果的




こすれなどで日焼け止めが落ちてしまうことも多いので、低いものをこまめに塗り直すほうが焼けにくいはず(髙瀬先生)

Q4.日焼け止めは一日でどれくらい塗り直すべき?


A.2時間おきを目安に塗り直しましょう




基本は2時間おき。汗をたくさんかいたら、もっと塗り直しが必要。紫外線カット効果をもつプレストパウダーが便利(水井さん)

Q5.SPF表示のある下地やBBクリームを使えば、日焼け止めは不要?


A.紫外線防止効果があるものならば、基本的には不要です




SPFやPA表示があれば、日焼け止めをさらに塗る必要はありません。ただし日差しが強烈な場合には重ね付けや塗り直しを(山本さん)


Q6.一日中家にいるときも日焼け止めって必要?


A.必要です。カーテンやガラスでは遮れないから




紫外線A波は雨の日でも、窓を開けなくても、カーテンを閉めていても肌に降り注ぎます。朝、顔を洗ったらすぐ日焼け止めを(山本さん)


Q7.日焼け止めは一年中塗ったほうがいいですか?

A.量の違いはあれど、紫外線は一年中降り注いでいるので塗るべき!(髙瀬先生)

Q8.洋服で隠れている部分にも日焼け止めは必要?




A.物理的に隠れているならば日焼け止めは必要ありません(髙瀬先生)







Q9.日焼け止めを塗り忘れた!そんなときの対処法は?


A.せめて日陰を選んで歩きましょう




日陰にだってもちろん紫外線は届いていますが、日差しが照りつける日向よりはマシ。最低限の防御はできます(水井さん)

Q10.いつもの洗顔料で落とせて、ちゃんと効果のある日焼け止めって?


A.アネッサ、アリィー、MiMCは非常に優れています




MiMCはメイク直しに便利だし、また、アリィーやアネッサはこすれに強く優秀(水井さん)

Q11.メイクの上から でもできる、日焼け対策が知りたい!


A.スプレータイプ なら、手軽に重ねられます




メイクの上からでも使える粒子の細かいスプレータイプの日焼け止めが便利。肌に優しい処方を選べば、肌が敏感な日でも安心(山本さん)

Q12.日焼けしてしまったときの有効なアフターケアは?

撮影/三瓶康友

Q12.日焼けしてしまったときの有効なアフターケアは?


A.まずは肌をしっかり冷やしてからたっぷり保湿ケア




ひどい日焼けは火傷と同じ。赤みが出ている場合には、まずは濡れタオルなどで肌を冷やしてから、化粧水でたっぷり保湿を。ひりつきがある場合には、化粧水はつけずにワセリンをたっぷり塗りましょう(水井さん)


\濡れタオルを 優しくあてて/


赤みやひりつきのあるときに化粧品を使うと刺激になるので、とにかく冷やして鎮静を!


【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る