• > 水ト麻美アナと横澤夏子さん直伝!印象に残る自己紹介テクニック [with]

水ト麻美アナと横澤夏子さん直伝!印象に残る自己紹介テクニック [with]

2018年04月26日(木) 18時00分配信

絶対印象に残る自己紹介テンプレ集!

講談社with

絶対印象に残る自己紹介テンプレ集!

〝ノリ重視〞のお調子者も、初対面の場が苦手な口下手ガールも注目! 人前に立つ仕事の達人であり、幅広い世代から愛される先輩、水ト麻美さんと横澤夏子が登場。どんな場面でも好印象を与える自己紹介のテクニックを伝授します。

職場で使える「絶対印象に残る3つの自己紹介&テクニック」

新しい職場では、何をしゃべったらいいか、どう振る舞ったらいいか緊張の連続ですよね。そんなときに使って欲しい自己紹介&テクニックを、ケース別にご紹介します。
ケース① 新しく配属された職場

講談社with

ケース① 新しく配属された職場

就職や転職、部署の異動など、春は職場での自己紹介に直面することが多い時期。まずは、仕事中のどんなシーンにも応用できる基礎的なテクニックや心構えをご紹介!

自己紹介「苗字が平凡なのでぜひ、下の名前で覚えてください!」


職場の先輩方には、いち早く名前を覚えてもらいたいところ。下の名前の由来を説明したり、苗字と故郷の関係にフォーカスしたり、同じ名前の有名人を持ち出してみたり、印象に残りやすい打ち出し方を考えて(水卜さん)

自己紹介「お酒の名産地に生まれたので、 飲み会が大好きです!」




社会人にとって同郷の新人は妹のようなもの。例えば「新潟出身なのでお酒が大好きです!」と言えば、社内のすべての北陸出身者が味方に!?(横澤さん)

【テクニック】複数人が相手のときは順番に目配せをする!



自己紹介は「聞いてもらう」ことが大前提。セリフを読み上げる感じではなく、ひとりずつ目を見て話しかけることを意識してみましょう(水卜さん)


ケース② 会社の重役と初対面の場

講談社with

ケース② 会社の重役と初対面の場

会社で偶然、社長や役員と遭遇! 普段は会う機会が少ない〝偉い人〞の前でも慌てずに、しっかり好印象を残す方法を教えます。イメトレしておきましょう!

【テクニック】バッグを下ろして〝謙虚な若者〞をアピールする!


出会い頭に「バッグを下ろす」というワンアクションがあるだけで、目上の人への礼儀を示すことができます。だから私は1秒で肩から下ろせるトートが好きで、なるべくリュックは選ばないようにしています(横澤さん)

【テクニック】大物が相手だからこそあえて〝ゆっくり〞と話してみる!



私も実は、〝偉い人〞と話すのは苦手なんです(笑)。緊張すると早口になってしまうので、ゆっくり話すことを意識すると自然と心が落ち着きます(水トさん)

自己紹介「社長に会えるなんて!ご利益ありそ〜!」



「この会社に入れて幸せです~!」と、若手の女子に持ち上げられたら悪い気はしないはず。お局様に嫌われるリスクもありますが……(横澤さん)


ケース③ 仕事のプレゼンの場

講談社with

ケース③ 仕事のプレゼンの場

失敗できない大事な日は、話す内容だけじゃなく、身振りや服装などの〝見え方〞も大切です。〝勝負の日〞の前にアップデートしておくべきポイントを教えます。

自己紹介「『あの〜』や『え〜』 は禁止! 胸を張って挨拶!」


会話中に無意識のうちに使っている口癖は、相手に違和感を与えがちです。商談相手として信頼してもらうために、「あの~」や「え~」などの口癖は直して、ハキハキとした受け答えを目指しましょう(水卜さん)

講談社with


【テクニック】見た目も自己紹介の一部!仕事では保守的な服装がベター

私の場合、ファッションの基準は「自分のおばあちゃんに、驚かれない」ことです。もし迷ったら保守的なジャケットを羽織ることが多いです(水卜さん)

【テクニック】ボディランゲージはあくまでも自然に!





「勝負の日」には、表情や身振り手振りがオーバーになりがち。「嘘っぽいな」と思われないよう、自然な笑顔をキープしましょう(水卜さん)




飲み会で活用できる「絶対印象に残る4つの自己紹介&テクニック」

職場から離れた友達や合コンでの飲み会では、いつもの自分をより印象良く、自然に見せたいものですよね。合コンや婚活バーティーで使える自己紹介&テクニックをシーン別にご紹介します!
シーン① 体育会系の歓送迎会

講談社with

シーン① 体育会系の歓送迎会

オフィスから離れたカジュアルな歓送迎会では、テンションの高い自己紹介が求められることも!?体育会系の上司にも気に入られる方法を伝授!

【テクニック】元気ハツラツな挨拶をする秘訣は息を〝吸う〞こと


明るい雰囲気の場面では、自己紹介も大きな声で明るく! そのためには、お腹から声を出すことが大切です。緊張すると息を吸うことを忘れがち。大きく吐き出すためにはしっかり吸いましょう(水卜さん)

【テクニック】〝無茶ブリ〞に応じてモノマネや一発芸をやるなら本イキで!



私は自作の歌を披露したり、お琴を弾いて注目を集めていた時期も……。本イキでやれば、たとえスベってもハートの強さを評価されます!(横澤さん)

講談社with


【テクニック】緊張を和らげたいなら自分の味方を探す!

バラエティの現場では、私の話を笑って聞いてくれる人を探します(笑)。味方を見つけると自信を持って話せるようになりますよ(水卜さん)


シーン② 合コンの場

講談社with

シーン② 合コンの場

合コンは自分の情報と恋愛観を織り交ぜた真面目すぎない自己紹介が期待されるシチュエーション。さりげなくモテを狙える大人のテクニックをピックアップ!

自己紹介「好みのタイプを 聞かれたら、本音を3割交ぜて語る!」


「優しい人が好き!」などと模範解答を言っても、何も伝わりませんよね。「どちらかと言えば、背が高い人に惚れがち」など、本音の部分も入れたほうが正直な印象を与えられると思います(横澤さん)

講談社with


【テクニック】親しみやすさをアピールしたいなら〝おばちゃんキャラ〞!



もしルックスを褒められたら、〝おばちゃんキャラ〞で切り返してみてください。気取らない人柄を印象付けることができます!(横澤さん)

自己紹介「『似ている芸能人』は 謙虚な表現で語る!」



私がよく使っていたのは「スッピンの小西真奈美さん」(笑)。なるべく反感を買わないように、美人に似ていると錯覚させる作戦です(横澤さん)


シーン③ 婚活パーティーの場で

講談社with

シーン③ 婚活パーティーの場で

独身時代に100回以上婚活パーティーに参加した横澤さんが練り上げた、「結婚できる自己紹介」を披露! ライバルに差がつくインパクト大のテクニックばかりです。


自己紹介「趣味は『はとバスツアー』に参加することです」


はとバスツアーは、行動力や他の参加者と仲良くするコミュニケーション能力、お得な遊び方を好む感性をまとめてアピール可能! 男性からの好感度がハネ上がること請け合いです(横澤さん)

自己紹介「行ってみたいデートスポットは『海老名サービスエリア』です!」



理想のデートを語るなら意外性で勝負! 「海老名サービスエリア」なら印象に残るし、反応によって車を持っているかも分かります(笑)(横澤さん)

講談社with


自己紹介「髪型が似合ってますね!とっても素敵です!」



相手の高そうな服装や持ち物を褒めると、お金目当てだと思われがち。髪型なら自然にセンスを褒められるし、素直に喜んでくれます!(横澤さん)


注意!! こんな自己紹介は嫌われます!

「緊張すると早口になったり、耳障りな口癖が出やすいので要注意です」(水卜さん)、「長い〝自分語り〞は退屈になりがちです! 時間は30秒がベストかも」(横澤さん)。


✓早口で言葉が聞き取れない
✓伏し目がちで元気がない
✓自己アピールが長すぎる
✓中途半端にウケ狙いに走る
✓内容が平凡すぎる紋切り型

出会いの季節に、いろんなシーンで使える自己紹介で、第一印象UP!


一方的な自己主張より 礼儀正しい振る舞いを!




「社会人にとって、自己紹介は仕事の一部。奇をてらうより、礼儀正しい挨拶や言葉遣いに集中するのが基本です」と、意外にも(!?)保守的なスタンスを推奨する水卜麻美さん。
「無理して一発芸を披露してもウケるのは至難の技ですし……(笑)。聞き手が一緒に楽しんでくれそうな自己アピールをしたいところです。『食べ歩きが趣味なので、お得なランチ情報をご提供します』とか」
仕事では初対面の相手を笑わせることが求められる横澤夏子さんも、「なるべく悪目立ちしないようにすることが大切!」と口をそろえる。
「第一印象は一生モノで、スベると永遠にイジられます……。謙虚なお年寄りのように〝低姿勢〞を保つと良いかもしれません。謙虚に振る舞っておけば、不快感を与えることはないと思うので」
二人が実践しているメソッドを学べば、あなたも自己紹介の達人に!



自己紹介は、自分の印象が半分以上決まってしまうというくらい大切なもの。より自然に、自分の魅力を伝えて気持ち良く新生活のスタートを切りましょう!


【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る