• > 愛妻コンサルタント・萩中ユウ『恋愛のしかたを忘れた女』 [with]

愛妻コンサルタント・萩中ユウ『恋愛のしかたを忘れた女』 [with]

2018年04月25日(水) 21時00分配信

人を好きになるって何ですか?

講談社with

人を好きになるって何ですか?

こんにちは。
100%結婚できる恋愛塾・塾長の萩中ユウです。

私の恋愛塾に通ってくれる受講生は、 「彼氏は欲しいけど周りの男性にときめかない」 「恋愛ブランクが空きすぎて、男性を好きになる方法を忘れてしまった」
このような悩みを持っている方がほとんどです。

“絶対に結婚がしたい!” こう心に強く願いながらも、なかなか男性を選べない。

“次はこんな恋愛がしたい”という高い理想を設定するところから始まってしまっているから、「決め手がない」「ときめかない」と一方的に男性を減点法で見るクセがついているような気がします。自分でも気がつかないうちに、恋愛のハードルを引き上げているんですよね。 こういう受講生には、私は次のように言っています。 『恋愛にときめきって必要なの?』

“ときめき”から始まる恋もあるけど、必ずしも恋愛に“ときめき”って必要なの?と思うのです。 このセリフを聞いた受講生の方たちは、全員と言っていいほど言葉を失ってしまいます。

じゃあ、みなさんはどうして結婚がしたいんですか?

私の恋愛塾に通ってくれている受講生が“結婚したい”と思う理由は、「安心したい」「自分の人生に味方が欲しい」「自信が欲しい」このような意見が9割。
よく考えてください。 ときめきやドキドキって、慣れていない相手に対する緊張感を意味しています。 「安心したい」と言いながら「緊張感」を求めている。 これって真逆ですよね。 今までの恋愛がうまく行かない原因は、ドキドキする相手を選んできたからではないでしょうか。 恋愛に安心を求めているのなら、あなたは「ドキドキしない」相手を選ばないと希望は満たされないのです。

もちろん私も自分から相手をすごく好きになって始まる恋愛をした経験があります。
でも、恋愛初期の楽しい時間が過ぎてしまうと「ドキドキ」や「楽しい」という感情以上に 「不安」や、そこからくる「不満」を抱くようになりました。 恋愛って、笑顔を増やすものなのに、 悲しい顔をしていることが多かったんです。

自分の人生に対する“不安”をなくしたくて恋愛・結婚したいのに、わざわざ恋愛して不安になってしまうなんて・・・
恋愛をするうえで重要なことは“安心感”と“心の安定”。
だからこそ、自分を不安にする“ときめき”は必ずしも必要ではないと思っています。

アンチタグを3つ設定しよう!

男=恋愛対象になるか?
こう考えてしまうことが、男性に“ときめき”を求める要因として考えられます。
だったら、まずは「男性」をもっと大きな概念で考えてみることから始めてみましょう。

・一緒にいても“苦”じゃない
・いろいろ助けてくれてありがたい
・仕事のグチを聞いてくれる
こんなゆるい感じでいいのです。

今よりも視野を広げてストライクゾーンを広げることが重要なのです!
そのために、私の恋愛塾では最初に“アンチタグ”を設定することから始めます。
アンチタグというのは、“絶対にこの男は無理!!!”という条件のことで、それを3つ書き出します。

・酒癖が悪い
・借金がある
・ギャンブル壁がある
・暴力をふるう
・女癖が悪い

受講生のみなさんはこんなアンチタグをつけることが多いですね。
3つアンチタグが決まったら、それ以外の男性は全員が恋愛対象。
そうすると、女性が恋愛対象として避けがちな・・・

・見た目がタイプじゃない
・年収が低い
・ダサい人

こういう男性でも、絶対に無理な3つの条件には入ってこないんです。
「絶対に嫌じゃない」=「(これから)変えられる」って、考えていきましょう。
そう思うと3つのアンチタグに引っ掛からない男性は、今から恋愛する確率が1%でもある存在。
「この人と恋愛する確率は0%じゃない」
そう思って接するだけでも、確実に恋愛のチャンスは増えます。
会社でデスクが隣の同期の男性
高校時代の同級生
ずっと友達だった飲み仲間
身近にいるのが当たり前で、異性として今までカウントしてこなかった男性でも、きちんと“オンナ”として会話をし、これから付き合うかもしれない男性と考えてみる。

では、今回のポイントはこちら。

「まずは恋愛のハードルを下げてみよう」

ちょっと恋愛のハードルを下げるだけで、格段に恋愛対象者が増えます。
恋愛をスタートさせるときに、その相手に“決め手”を探す必要なんてないんです。
自分の中で大きく描いた理想の男性に出会い、そしてその男性と恋に落ちる確率は天文学的な数値でしかありません。だから多くの女性は恋ができないと嘆くのです。
男性に過度に期待するのではなく、これから恋をするチャンスを増やすことから始めてみませんか?

みなさんが男性から愛され大切にされ、結婚へ結びつくアドバイスをどんどんしていきますね。
萩中ユウ

【萩中ユウ】

恋に悩む女性の多さに自身の恋愛論の必要性を感じ、ブログを開設。 1%も尽くすことなく彼をファンにさせるパートナーシップ論が話題となる。 その後、男女のコミュニケーションの違いを的確におさえた、“愛情ベースの伝え方"を武器に、愛妻コンサルタントとして活動をスタートする。 「大好きな人とお付き合いができる」「結婚が決まる」と20代から50代まで幅広い年齢層の女性に支持され、東京・名古屋・大阪などで行う大規模セミナーは常に満席。 主催する講座は半年~1年の予約待ちの状態が続いている。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る