• > 目指せ透明白肌♪美白にまつわる14の疑問に美賢者がお答え! [with]

目指せ透明白肌♪美白にまつわる14の疑問に美賢者がお答え! [with]

2018年04月19日(木) 18時00分配信

撮影/三瓶康友

言葉自体は知っているけど、正直何をすればいいのか分からない……。
なんて声をよく聞く美白ケア。今さら聞けない美白の基本から、with世代がお手入れに投入すべきアイテムまで、3人の美容賢者がお答え! これを読めばまるっと理解できます♪

教えてくれたのは…

【医師 髙瀬聡子先生】
確かな知識に裏付けされたわかりやすい解説で、女性誌の美容企画にひっぱりだこ。院長を務めるウォブ クリニック 中目黒は美容のプロの駆け込み寺的存在。

【トータルビューティアドバイザー 水井真理子さん】
10代から60代まで、幅広い年代に美容のアドバイスを実施中。多種多様なアイテムを試した経 験を活かして、コスメの実力を最大限に発揮するテクの持ち主。

【美容家 山本未奈子さん】
NYの美容学校の講師経験もあるグローバルな美容家。さまざまな美容記事の監修や講演に携わる傍ら、コスメブランド「シ ンプリス」もプロデュース。
Q1.どのくらいの期間使うと効果が出るの?
A.美白化粧品を1本使い切る くらいの期間
美白化粧品を1本使い切ったあたりで効果を実感することが多いです。
中でも美容液は成分の配合率が高いので、実感しやすいはず。(髙瀬先生)

Q2.美白の効果は一時的なもの?
A.一時的なものと長期的なものがあります
肌の水分量が上がるシートマスクや角質ケアによるトーンアップは一時的な効果。
一方、美白成分によるメラニンの還元、分解は長期的な効果と言えます。

Q3.元々の肌色よりも白くなることって可能?
A.生まれ持った肌以上に白くなることはありません
二の腕の内側の紫外線が当たらない部分が本来の肌色。どんなに美白ケアをしても、この部分より白くなることは基本的にありません。(髙瀬先生)

Q4.美白の効果は、何で判断すればいいの?
A.ファンデの色がワントーン明るくなったら効果が出てる証拠!
美白ケアをするとまず、透明感が上がるなどの効果が出ます。ただ、その変化は自分ではなかなか気づきにくいものです。肌に合わせて選ぶファンデの色が明るくなったら、効果が出ていると判断してもよいでしょう(水井さん)

Q5.大人になってからでも美白の効果は出るもの?
A.出ます。ただ40代に なると、リセットにかなり時間がかかります
40代以降になると肌の生まれ変わりのサイクルの速度が落ちるので、浴びた紫外線を1年でリセットするのは難しくなります。でもwith世代なら、もっと早く美白ケアの効果を実感できるはずです。(髙瀬先生)
Q6.美白初心者ですが、今年おすすめの美白ケアアイテムが知りたい!
A.まずは最新の美白美容液をお手入れに1点投入してみて
美容成分を角質層までしっかり届けてくれる美容液で、集中的な美白ケアを(水井さん)

Q7.「美白」がメインの商品って保湿力が心配です……
A.美白と保湿力が両立した商品もたくさんありますよ
確かに昔は"美白=乾く" というイメージがありましたが、最近の美白アイテムは保湿力も優秀です(山本さん)

Q8.美白化粧品はライン使いすべき?
A.ライン使いのほうがより効果を実感できます
もちろん単品使いでも効果は出ますが、ライン使いすることで、効果をより早く、確実に実感できるはず(水井さん)

Q9.美白アイテムって朝塗るのと夜塗るの、 どっちが正解なの?
A.両方がおすすめですが、どちらか選ぶなら、夜
朝晩行うのがベターですが寝ている間に細胞が生まれ変わるので、どちらかといえば夜です(髙瀬先生)

撮影/三瓶康友

Q10.美白効果を持つ食材を教えてください
A.抗酸化成分を多く含む食材を積極的に摂取
リコピンを含むトマト、ビタミンC豊富なキウイやみかんなどには美白効果が(山本さん)
食べ方にもひと工夫を。ビタミンCは、豚肉などビタミンB2、B6を含む食材と一緒に摂ると吸収率UPします(水井さん)

Q11.外側と内側、美白のアプローチはどっちからするのがより有効なの?
A.両方です
どちらか一方ではなく外側と内側同時に行うことで、より高い効果が得られます(山本さん)

Q12.美白ケアってオールシーズン行うべき?(春夏だけでもOK?)
A.透明感ある白肌になりたいなら一年中!(髙瀬先生)

Q13.プチプラだと美白効果は不十分?
A.プチプラでも優れた美白効果を持つコスメはたくさんあります!
近はプチプラでも優秀なアイテムもいっぱいあります。大事なのは量をしっかり守って使うことと、日頃から紫外線対策を怠らないことですね(水井さん)
コスパもGOOD !

Q14.ドラッグストアでも手に入る今季イチオシのアイテムは?
A.化粧水、クリームなどで重ねづけをしっかりと!
例えばアクアレーベルなら、肌の透明感も上がり、調子も整います。化粧水にはクリームなどを重ね、保湿力を高めて(水井さん)

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る