• > 【あしたのジョーとお届け】SNSトラブルを賢く回避する4つのテク [with]

【あしたのジョーとお届け】SNSトラブルを賢く回避する4つのテク [with]

2018年04月19日(木) 12時00分配信

SNSの面倒な問題は賢く切り抜けろ

Ⓒ高森朝雄・ちばてつや/講談社

SNSの面倒な問題は賢く切り抜けろ

失礼な行動をとっても学生なら笑って許されたかもしれないが、社会人となると甘くはない。
だから今、賢く生き抜くための必須事項を大人気漫画『あしたのジョー』の主人公・矢吹丈と一緒に猛特訓!

SNSに職場の人間関係が絡むとストレスになることも…?! 対策法を伝授する!

Ⓒ高森朝雄・ちばてつや/講談社

【指導1】フェイスブックの友達申請は「アカウントあるけど使ってない」「学生時代の友達とだけ」で切り抜けろ!


職場の先輩からフェイスブックの友達申請が。正直つながりたくないのが本音だけれど……。
「『職場の人とはSNSでつながらない方針』などと言うと角が立つので、『アカウントは持ってるけれど全然使っていない』とか『同窓会情報を見るために学生時代の友達とだけつながっている』などと特殊な目的で使っていることをアピールしてみましょう。そのためには、職場の人に見られないよう、自分の情報の公開範囲を『友達限定』にしておくことが重要です」(水島広子さん・精神科医)

Ⓒ高森朝雄・ちばてつや/講談社

【指導2】インスタ上のリア充アピールは 「リア充ではない人間だからこそするもの」と心得よ!


インスタでの同期のリア充アピールがなんだかイラつく! そんな時は思考を転換せよ。
「本当にリア充の人はインスタに頻繁にアップしている暇などないのではないでしょうか。リア充ではないからこそアピールしているんだと考えましょう」(水島広子さん・精神科医)
【指導3】LINEグループを抜けたいなら「LINEのせいで仕事が手につかなくなる

Ⓒ高森朝雄・ちばてつや/講談社

【指導3】LINEグループを抜けたいなら「LINEのせいで仕事が手につかなくなる

職場のLINEグループに入れられてしまった! 仕事に関係ない話ばかりなので抜けたいけれど……。
「『私は気が散りやすくて、LINEが気になって仕事が手につかないので極力禁止することにしました』と言い訳してから抜けましょう。できればそのグループ内に本心を言える友人を一人見つけておき、『もし重要な情報があったら教えて』と頼んでおくとよいでしょう」(水島広子さん・精神科医)

Ⓒ高森朝雄・ちばてつや/講談社

【指導4】「休日のプライベートなLINE」には、「休日はスマホ見ないで目を休めてる」でスルーせよ!


職場のLINEグループに、休日にまで先輩からプライベートなメッセージが来てうんざり……。みんな即座に反応しているけれど、面倒なので正直なところスルーしたい時はどうすればいい?
「『目を休めるため、休日はスマホをあまり見ないことにしている』とか『休みの日はスマホを部屋に置きっぱなしにしていることが多くて』などの言い訳で切り抜けましょう」(水島広子さん・精神科医)

今回の指導役はこの方だ!!

水島広子さん(精神科医)



女性特有の人間関係の対処法を解説した『女子の人間関係』(サンクチュアリ出版)がロングセラーを記録中。


【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る