• > ココ行きたい! 台湾通の料理家がすすめる名店 [FRaU]

ココ行きたい! 台湾通の料理家がすすめる名店 [FRaU]

2018年04月10日(火) 18時00分配信

長く愛される名店の新しい楽しみ方から、最新スポットまで、トピック切りでご紹介。食に精通する料理家や取材チームが実際に食べておいしかった店を始め、台北「食う、買う、遊ぶ」の最旬情報を厳選。

料理のプロが認める店なら、きっとおいしいに違いない! そこで台湾好きの料理家たちに、つい通ってしまうお気に入りの店を教えてもらった。
種福園斤餅牛肉店

Photo:Yumiko Miyahama

種福園斤餅牛肉店

教えてくれたのは……
内田真美さん
雑誌、書籍、広告などで活躍する料理研究家。著書に『私的台北好味帖』、『私的台湾食記帖』、『洋風料理 私のルール』(すべてアノニマ・スタジオ)などがある。台湾の食と土地柄に魅せられ、15年以上通い続けている。

中国の東北地方の小麦粉料理が大好きだという内田さん。台湾でもこちらのお店で斤餅を楽しんでいるそう。

「店頭で職人さんが素晴らしい手さばきで小麦粉を練って平たく焼いたクレープ状の斤餅に、いろいろな具材を巻いて食べます。必ず頼むのは、もやしやキクラゲ、豆腐干などを炒めた上に薄焼き卵をかぶせた「合菜戴瑁」と、細切りの肉を炒めた「京醬肉絲」。あとは海老を炒めたものや、季節の野菜炒め、「清燉牛肉麺」などを合わせて頼むことも」

Photo:Yumiko Miyahama

店主のおすすめの雞絲拉皮や涼拌牛筋などもぜひ食べてほしいとのこと。また、酸菜肉末や清燉牛肉湯を合わせると、さらにおいしいそうだ。斤餅は余ったら持ち帰りも可。店主のお母さんが「これで薄焼き卵を巻けば、台湾で人気の朝ごはんの蛋餅ができますよ」と教えてくれた。

Photo:Yumiko Miyahama

種福園斤餅牛肉店(ヂョンフーユエンジンビンニョウロウディエン)松江店
台北市中山區松江路123巷12之1號
TEL:02-2507-9229
営業時間:11:00~14:00、17:00~20:30
定休日:旧正月
北平稻香村

Photo:Yumiko Miyahama

北平稻香村

教えてくれたのは……
植松良枝さん
旬を大切にした料理を提案している料理研究家。野菜作りに加えて国内外への旅もライフワークのひとつで、台湾は10回ほど訪れている。著書多数。最新刊は、『スペイン・バスク 美味しいバル案内』(産業編集センター)。

「台湾に行くならば「酸菜鍋」は必食! 人気有名店の『圍爐』や『長白小館』もおいしいけれど、地元の人で賑わっているお店が知りたくて、友人にこちらを教えてもらいました。早速行ってみたら、私たち以外は地元の人ばかりで観光客は皆無。鍋は豪快な印象で、もちろんおいしかった!」

メニューに北京ダックがあるため、鶏ガラや豚骨にアヒルのガラもプラスしているスープがおいしさの秘訣。自家製の酸菜、豚肉、肉団子、ハマグリ、豆腐、鴨血、春雨などたっぷりの具が入り、30年使い続けている手作りの銅鍋で提供される。たれは、腐乳や香油などが独自にブレンドされたもの。

Photo:Yumiko Miyahama

小吃(小皿料理)もたくさんの種類があり、特に牛肉をパイのような生地で包んだ肉餡餅は名物。テイクアウトしていく人も多い。

Photo:Yumiko Miyahama

北平稻香村(ベイピンダオシャンツン)
台北市大安區和平東路1段242號
TEL:02-2363-5161
営業時間:11:00~14:00、土日~14:30、16:30~21:00
定休日:なし
丸林魯肉飯

Photo:Yumiko Miyahama

丸林魯肉飯

教えてくれたのは……
小堀紀代美さん
東京・富ヶ谷のカフェ『LIKE LIKE KITCHEN』(2012年閉店)で料理人兼オーナーを務めた後、現在は料理家として雑誌などを中心に活躍中。スパイスやハーブを使った料理が得意。著書に『フルーツのサラダ&スイーツ』(NHK出版)など多数。

一昨年、初めて台湾に行ったその年のうちに、計4回も訪れたという小堀さん。

「一度行くだけでなんとなく土地勘がつくし、安全なので一人でも気ままに歩き回れるのが台湾のいいところ。雑誌で見て行ったここは1階がデリのようになっているので、いろいろな種類のおかずをセルフ感覚で好きな分だけ選べます。名物の魯肉飯は、日本のものよりもあっさりしていて私好み。小さなサイズがあるので、ごはんだけでお腹いっぱいにならなくて済むのもうれしいですね。気になっている台湾料理を一度にチェックできるので、初めて台湾へ行く人におすすめ!」

Photo:Yumiko Miyahama

2階は台湾料理のレストランとなっている。店の入り口には、その場で搾ってくれるフレッシュジューススタンドが。食後に買って、歩きながら飲むのも楽しい。

丸林魯肉飯(ワンリンルーローハン)
台北市中山區民族東路32號
TEL:02-2597-7971
営業時間:11:00~20:30
定休日:旧正月

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る