• > 本音推薦コメントつき!絶景にとろけるおとなの極楽温泉宿 [おとなスタイル]

本音推薦コメントつき!絶景にとろけるおとなの極楽温泉宿 [おとなスタイル]

2018年03月27日(火) 10時00分配信

撮影/大河内禎

風光明媚な景色や、懐かしさを覚える温泉街の風情に包まれてじんわり染み入る温かな湯に浸かり、その土地でしか味わえない、旬のおいしいものを堪能して……。疲れを癒やしに、上質な“非日常”を求めて足を運びたくなる温泉の旅。
そこで、審美眼に定評のあるおとなたちが心酔するうっとり、極楽に浸れる温泉を特別に教えていただきました。
温泉愛あふれる本音の推薦コメントの通り、“とろける”時間が、湯けむりの向こうに待っています。
昼は緑。夜には星空。そしてアートに目を覚ます 板室温泉大黒屋(栃木県 那須塩原)

撮影/大河内禎

昼は緑。夜には星空。そしてアートに目を覚ます 板室温泉大黒屋(栃木県 那須塩原)

高原の緑の中を走った先に、山懐に抱かれた宿が、しっとりとその姿を現した。下野(しもつけ)の薬湯と評される、那須塩原の板室(いたむろ)温泉。那珂(なか)川のほとりで室町時代から460年以上にわたって客を迎えてきた宿は、歳月を経た場だけが持つ、しっとりとした静謐な空気をたたえていた。
もしあなたがとても疲れてこの場所にたどり着いたとしても、心配は無用だ。
ここには、何も障るものがない。通される部屋はすべてが南向き。大きく開いた窓の向こうには、絵画のような庭や山の緑が見える。静寂の中、聞こえてくるのは清涼な沢の水音のみ。到着時から小上がり式の畳の寝室に布団が敷かれていて、思わずこのまま昼寝をしたくなる。
その気持ちを抑えて、まずは風呂へ向かおう。大浴場は2ヵ所。露天風呂のある「たいようの湯」と、黄土の温室を備えた「ひのきの湯」は、どちらも40度台の源泉を、季節によって熱交換を加えて調整した、源泉掛け流し。何といってもうれしいのは、いくらでも入っていられそうなほどのぬるめの適温! 心も体もほどける温かさに加え、アルカリ性の美肌の湯として名高いだけあって、湯上がりの肌がしっとりとするのもうれしい限り。
ひと呼吸つくと、お湯の鎮静作用だろうか、徐々に周囲にあるものが見えてくる。保養とアートをテーマに掲げるこの宿のあちこちに飾られているのは、先鋭的な現代アート作品の数々。美術館とは違った、くつろいだ環境で眺めるアートは、まず目を楽しませ、じわじわと心に、喜びとして沁みてくるようだ。
地元の食材をふんだんに使った夕食を部屋で堪能し、またお風呂へ。今は、一年でいちばん美しい星空が眺められる季節。そうして眠りにつき、目覚めて目にする世界は、たぶん昨日よりずっと美しいだろう。誰もが心と体の曇りを拭い去り、清らかな朝を迎えられるはずだ。

〈推薦コメント〉「クラシカルなのに斬新。感性を揺さぶるお宿です」
福田春美さん(49歳)
さまざまなストアブランディングや企業プロジェクト、インテリアスタイリングなどを、幅広く手がける。趣味は旅と料理。

撮影/大河内禎

「益子の陶芸作家に教えてもらった宿。アートとクラシックが融合した雰囲気が素晴らしい」(福田さん)。歴史を感じさせるシックなエントランス。

撮影/大河内禎

「梅の館」の一室。全室南向きで、山の緑と那珂川の清流がすぐそこに。別棟には5室のシングルルームもあり「時間ができたらひとり温泉を堪能するつもり」と福田さん。

撮影/大河内禎

シンプルな客室に似合う野花。好みの花器に活け、部屋に持ち込める。

撮影/大河内禎

左:ホールや廊下の至るところに現代アート作品が点在。右:近隣にはユナイテッドアローズ原宿本店に展示されていた、現代美術家・菅木志雄氏の作品を集めた私設美術館も。

撮影/大河内禎

夕食は部屋でくつろぎつつ。冬場のメインディッシュは日替わりの鍋料理で、とちぎ和牛のすき焼きも登場。

撮影/大河内禎

庭園では日中薪火が焚かれ、鉄瓶で沸かした白湯やお茶を楽しめる。

 

板室温泉 大黒屋(栃木県 那須塩原)
栃木県那須塩原市板室856
連なる峰と星空を仰ぐ大自然の中の露天風呂  里山十帖(新潟県 大沢山温泉)

撮影/大河内禎

連なる峰と星空を仰ぐ大自然の中の露天風呂  里山十帖(新潟県 大沢山温泉)

古民家を現代的にリノベーションした、自然と共存する宿。日本百名山のひとつ、巻機(まきはた)山やまをはじめとする6つの山々、森が縁取る棚田など、南魚沼の四季折々の表情が見られる。敢えて屋根を付けていない露天風呂からの星空も必見。

各誌やラジオ番組にも選ばれた「日本一の露天風呂」の景観は人工物が何もなく原始世界にいるかのよう。

〈推薦コメント〉「東京から約2時間の所にこんなに美しい里山風景が広がっているなんて!」
田中敦子さん(56歳)
工芸、着物、日本文化をライフワークに、書き手、伝え手として活動。全国へと足を運び、各地の湯にも詳しい。

撮影/大河内禎

南魚沼ならではの味にこだわるダイニング「早苗饗- S ANABURI-」。野菜や山菜をたっぷり使ったコースが絶品。

里山十帖(新潟県 大沢山温泉)
新潟県南魚沼市大沢1209-6
歴史ある名園に滞在し四季の美に包まれる  御宿 竹林亭(佐賀県 武雄温泉)

撮影/大河内禎

歴史ある名園に滞在し四季の美に包まれる  御宿 竹林亭(佐賀県 武雄温泉)

数十万本の木や花々があふれる名所、御み船ふね山やま楽園内に佇む宿では、庭園の美を間近に愛でるのと同時に、冬の雪景色や春のつつじなど、その季節にしかない名場面に包まれる。

客室は全11室。写真は客室から直接御船山楽園へ散策可能な「梧竹」。部屋ごとに異なる庭園の趣も魅力。

「客室の露天風呂にある月見台から眺める夜の庭は、この世のものとは思えない美しさ!」
山本浩未さん(53歳)
雑誌や広告などで活躍するヘア&メイクアップアーティスト。明るい人柄やアクティブなライフスタイルも注目の的。

御宿 竹林亭(佐賀県 武雄温泉)
佐賀県武雄市武雄町大字武雄4100
開放的なリゾートから望む伊勢志摩の青い海と空  アマネム(三重県 志摩)

撮影/大河内禎

開放的なリゾートから望む伊勢志摩の青い海と空  アマネム(三重県 志摩)

伊勢志摩国立公園内に位置する、世界的ラグジュアリーホテル、アマン初の温泉を有するリゾート。開けた青空と海、英虞湾の海岸線と点在する緑の小島の風景に、日本にいることを忘れそう。

英虞湾(あごわん)と緑が生い茂る景色を望む客室「ソラスイート」。インテリアは、和とモダンが融合し、洗練された雰囲気。

〈推薦コメント〉「鳥のさえずりを聞き、景色を楽しむ時間が贅沢。名古屋から『観光特急 しまかぜ』で向かうと、さらに優雅な気分に」
毛利京美さん(57歳)
ワクワクする体験を求めて、常に情報のアンテナを張っている、グルメ&旅好きのブロガー。最近は温泉巡りが趣味に。

撮影/大河内禎

写真の「ナギヴィラ」など、日本建築に着想を得た客室は、モダンな瓦屋根と縁側にも似たベランダが印象的。

アマネム(三重県 志摩)
三重県志摩市浜島迫子2165

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る