• > 展覧会がもっと楽しくなるQ&A「印象派ってなんですか?」 [おとなスタイル]

展覧会がもっと楽しくなるQ&A「印象派ってなんですか?」 [おとなスタイル]

2018年03月24日(土) 10時38分配信

『代表作でわかる 印象派BOX』より

東京・六本木の国立新美術館で開催中の「至上の印象派展 ビュールレ・コレクション」。ルノワールの美少女が「絵画史上最強の美少女(センター)」のキャッチで目を引く、2018年注目度ナンバー・ワンの展覧会です。それにしても、ルノワールやモネといった印象派の展覧会は、毎年必ず開催されるほど、日本人に人気があります。でも、印象派って実はよくわからない……という方もいらっしゃるのではないでしょうか? そこで、今月発売された『代表作でわかる 印象派BOX』をもとに、「印象派」の基礎知識をやさしく解説します。
Q.「印象派」って、絵画の「流派」ですよね? 日本で言えば「狩野派」みたいな。

モネ(左)とルノワール(右)、カンヴァスを並べて描きました。『代表作でわかる 印象派BOX』より

Q.「印象派」って、絵画の「流派」ですよね? 日本で言えば「狩野派」みたいな。

A.いえいえ、もっと自由なグループです。

狩野派のように、ひとりの画家が棟梁となって一門を導き、その画風を継承していくような、いわゆる「画派」とはまったく異なる、画家たちの自由な集まりです。仲間同士、一緒に戸外制作をしたりグループ展(印象派展)に出品したりして切磋琢磨し、各々が自らの画風を模索したのです。
Q.「印象派展」はどんな展覧会だったのですか?

全8回の印象派展、ただ一人の皆勤賞ピサロ。『代表作でわかる 印象派BOX』より

Q.「印象派展」はどんな展覧会だったのですか?

A.有志による自由参加の展覧会です。

印象派展は、国営の公募展「サロン」の審査に不満を抱く若い画家たちが、それに反発して組織した、共同出資会社によるグループ展です。

ドガは印象派展の仕切り屋。『代表作でわかる 印象派BOX』より

60フランの出資金を払えば、原則的には誰でも自由に作品を出品できました。とは言え、印象派展の運営方針を巡って、画家たちの意見が対立することもありました。
Q.きれいな風景画のイメージですが、どうしてサロンの審査で評価されなかった?

モネの名画《印象、日の出》もかつては「描きかけ」と批判されました。『代表作でわかる 印象派BOX』より

Q.きれいな風景画のイメージですが、どうしてサロンの審査で評価されなかった?

A.仕上げが粗いと思われたんです。

当時は、正確なデッサンをもとに構成された、筆で描いたとは思えないほど滑らかに仕上げた絵画こそがすばらしいと考えられていました。

ルノワールの美しいヌードも、「死斑が出てる!」と非難轟々。『代表作でわかる 印象派BOX』より

ですから、筆のタッチを残したモネら印象派の絵画はなかなか理解されず、「未完成だ」と拒絶されることもあったのです。
Q.では、どうしてわざわざ粗いタッチで描いたのですか?

光に着目したモネがたどり着いたのが「連作」という手法。『代表作でわかる 印象派BOX』より

Q.では、どうしてわざわざ粗いタッチで描いたのですか?

A.「光」に着目したからです。

印象派の画家たちは、移ろいゆく瞬間を捉えようとして、「光」に着目しました。物の色は、光の状態によって無限に変化することに気付いたのです。そして、粗い筆致で明るい色を混ぜることなく併置することで、光で揺らめく瞬間を描いたのです。
<著者プロフィール>
冨田 章
美術史家。東京ステーションギャラリー館長。1958年、新潟県生まれ。慶應義塾大学卒業、成城大学大学院修了。財団法人そごう美術館、サントリーミュージアム[天保山]を経て、現職。専門はフランス、ベルギー、日本の近代美術史。著書に『偽装された自画像』(祥伝社、2014)、『ビアズリー怪奇幻想名品集』(東京美術、2014)、監修書に『魅惑のベルギー美術』(神戸新聞総合出版センター、2013)、訳書に『ゴッホの手紙 絵と魂の日記』(西村書店、2012)、『クリムト』(西村書店、2002)、『ゴーガン』(西村書店、1994)などがある。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る