• > 【オフィスメイク、どうしてる?】働くVOCE読者200人のビューティデータはコレだ! [VOCE]

【オフィスメイク、どうしてる?】働くVOCE読者200人のビューティデータはコレだ! [VOCE]

2018年02月06日(火) 20時00分配信

撮影/菊地泰久(vale.)

美容好きOLのリアルな声を大調査しました。働くVOCE読者がメイク、美容でどんなことを気にしているのか、などを聞いたので、チェックしてね。
美容好きOLのリアルな声を大調査!

イラスト/いいあい

美容好きOLのリアルな声を大調査!

ルーティンすぎて、あえて話題にはしないけど、実は正解がわからず悶々としているメイクや肌のことをVOCEがWEBや座談会を通して大調査。働く女子のリアルなお悩み&解決策、こちらです!!

オフィスで働くうえで重視するベースメイクのポイントは?

■1位 崩れにくさ 74.1%
「乾燥で崩れると生活が乱れた女に見えるから保湿重視」(オトメちゃん・医療事務・27歳)

■2位 ナチュラル感 56.9%

■3位 乾燥 38.5%
「時間も場所もなくてお直しできないから朝のメイクが勝負!」(ぴいちゃ・公務員・36歳)

トップは崩れにくさ。お直しができないという物理的理由のほか、オフィスメイクの必須条件である清潔感や好感度の死守などが挙げられる。
使用しているファンデーションのタイプは?

ひと昔前は手を汚すことなく手軽に塗れるパウダリー派が多かったけど、オフィスの砂漠化などが影響してか、より保湿力が期待できるリキッド派が優勢に。

使用しているファンデーションのタイプは?

「いつでもうるっと見せたいから、断然リキッド派!」(さやぺち・出版営業・28歳)「朝はリキッドで仕上げるけどお直し用はパウダーと使い分け」(れいっこ・ウェディングプランナー・34歳)
どの肌質を目指していますか?

ツヤ肌トレンドは続いているけれど、ツヤが強すぎるとカジュアルに見えるため、ビジネスシーンでは考えもの。ツヤ控えめが基本スタンスであり、“ややツヤ”“ややマット”が9割を占める。

どの肌質を目指していますか?

「ツヤ肌にしたら、“ちょっとおさえて”と先輩から注意された」(TOKIMO・建築事務・33歳)「職場の制服との相性を考えると“ややマット”ぐらいがちょうどいい」(ミオミャオ・金融窓口・30歳)

朝・夜それぞれのスキンケア時間は?

■朝 平均9分20秒
■夜 平均14分09秒

「毎朝、洗顔後にスチーマーでケアするから15分」(みほタソ・教育事務・31歳)「夜はローションパックでしっかり保湿するから20分はかかる!」(ainkt・航空関連事務・39歳)

朝よりも時間に余裕がある夜の方がケア時間は長めでマスクやマッサージなどを投入する傾向あり。朝は5~15分の人がほとんど!

毎朝のメイク時間は?

平均 20分41秒
「厚塗り感がなくて崩れないメイクを目指すと1時間かかる!」(mayuchin・建築内勤・26歳)「約20分のうち、ほぼアイブロウに時間を費やしてます(笑)」(chloeee・商社総合職・30歳)

ミニマムに5分以内、じっくり1時間コースもチラホラいるが、15~30分の人が大多数!

オフィスでのメイク直し時間は?

平均 4分53秒
「皮脂をティッシュでオフしてパウダーを塗ってetc.で約5分」(ゆりんこ0420・商社事務・25歳)「崩れが気になったときにこまめに直すから、合計すると一日20分」(miu1025・メーカー事務・33歳)

テカリやファンデのヨレなどベースメイクを中心に直す人が多く、次に目立ったのがアイラインのにじみなど目まわり系。

オフィスメイクで最も意識するのは?

■1位 職場の同僚女性 33.9%
「メイクや髪型のちょっとした変化も同僚女子は見逃さないから」(ゆきんこ・製造事務・31歳)

■2位 職場の女性上司 19.5%

■3位 社外の男性 8.6%
「会社の顔として社外の人に会う以上、清潔感を強く意識します」(マルルン・広告営業・29歳)

近しい存在ほどライバル意識が芽生えるのか、意外にもトップは上司ではなく同僚。また職場内よりも社外の男性目線が気になるよう。

オフィスメイクでどうしてもはずせないアイテム は?

■1位 ファンデーション 59.8%
「肌さえキレイなら最低限の清潔感は保てるから」(涼子・航空関連事務・30歳)

■2位 化粧下地 42.5%
「下地を使うのと使わないのでは全然もちが違う!」(Okura333・販売・30歳)

■3位 口紅 40.8%

目鼻立ちよりも面積の広い肌が印象を大きく左右するとの認識からか2トップはベース系。3位の口紅はメイク感と血色感が主な理由。

オフィスで一番つけることの多いリップカラーは?

■1位 ピンクベージュ系 37.9%
「ピンクだと若すぎる気がするので最近は断然ピンクベージュ!」(もものか・契約事務・32歳)

■2位 ピンク系 27%

■3位 オレンジ系 8.6%
「少し地黒なのでオレンジ系を選ぶようにしています!」(saya911・一般事務・32歳)

どれほど赤やボルドーが流行ろうがオフィスでは安定のピンクベージュ人気。オレンジは“イエベ”さんを中心に肌なじみのよさで好評。

オフィスで一番つけることの多いアイシャドウカラーは?

■1位 ブラウンベージュ系 77%
「会社では肌なじみを重視して無難なブラウンベージュ系」(たまご-01・メーカー・34歳)「キラキラ入りだけど控えめで濃すぎないブラウンがベスト」(かなふぃ・サービス業・32歳)

■2位 ピンク・レッド系 8%

■3位 オレンジ系 5%

リップと同様、保守傾向が強い!! 可愛さやトレンド感を優先するより、きちんと見えることを重視するとブラウンベージュ系に落ち着く模様。

普段持ち歩いているコスメの数は?

■最低 0個
■最高 31個
■平均 5.95個
「いつ何があるかわからないのでフルメイクできる10アイテム携帯」(のりりんご・プログラマー・27歳)「お直しの時間がとれないからリップクリームのみ!」(コペル・公務員・28歳)

NOお直し前提で持ち歩かない潔いタイプから、フル装備でないと心配な人まで十人十色。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る