• > 高橋一生さんに6つの質問「オトナの色気とは?」 [with]

高橋一生さんに6つの質問「オトナの色気とは?」 [with]

2018年01月31日(水) 17時00分配信

左右対称ではない部分に、生々しさを感じてしまうんだと思います。

撮影/笠井爾示

左右対称ではない部分に、生々しさを感じてしまうんだと思います。

映画『嘘を愛する女』(1月20日公開)で長澤まさみさんと恋人役を演じた高橋一生さんに、6つの質問をしました。高橋一生さんが感じる"オトナの色気"とは?
Q 多くを語らない役柄が多いですが、普段も秘密主義?
僕自身が何も考えずに話したことでも、相手から深読みされてしまう傾向があるんです。質問に対して回りくどい言い方で返すからか、「秘密なんだ」って思われてしまうみたいで。仲のいい友人に「嬉しい」と言っても、「本当に思ってる?」と言われることもあるくらいです。余計な誤解を生まないように気をつけたいと思っています。

Q ドラマや雑誌のグラビアで色気を求められる心境は?
2017年は雑誌の企画など、今でしかやれないお仕事が多かった気がします。それこそ、今日のように「シャツのボタンをどこまで開けるか」という話が出ることはこれまでになかったので、面白い体験ではあります。自然と方向転換する時期がくるはずですし、求められなくなるまではやっていようと思います。

Q 肉体的な色気を磨くためにトレーニングはしている?
普段はなるべく太らないように気をつけているくらいで、特別なことは何もしていません。ただ最近は、今後の仕事のために体を作ろうと思っているので、忙しくてもしっかり食事をとることを意識しています。トレーナーの方から定期的に「ちゃんとお肉を食べていますか?」という連絡が入るので、怠けられないんです(笑)。

Q 過去に数回共演している長澤まさみさんの印象は?
うまく言い表せないけれど、「ふわふわ」という4文字が似合う人だと思います。女優として内面に確固たる芯があるんだけれど、流動的で、どこにも留まらないイメージ。不思議な浮遊感みたいなものを纏っている人です。それは、まだ彼女が10代のときに映画『世界の中心で、愛をさけぶ』で初共演したときから、ずっと変わらない印象です。

Q 女性のカラダのどの部分に色気を感じますか?
それこそ『嘘を愛する女』では長澤さんが演じた由加利の〝ほくろ〞にフォーカスするシーンがあったのですが、そこに惹かれてしまう感覚は僕も分かります。左右対称ではない部分に、生々しさを感じてしまうんだと思います。

Q 最近ハマっている休日の過ごし方は?
車を運転する機会が減ってしまった反動もあって、最近は自転車に乗る頻度がどんどん増えています。休日は自転車を持ち込めるカフェに行ったり、ローラー台を使って自宅で自転車を漕ぐことも。移動が少ない日は、撮影現場まで自転車で行くことも多いです。もはや車がなくても生きていけることに気づきました(笑)。

PROFILE

高橋一生
1980年12月9日生まれ。東京都出身。映画やドラマ、舞台で活躍中。2018年は映画「blank13」(2月3日公開)、「空海-KU-KAI-」 (2月24日公開/日本語吹替版)などに出演。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る