• > ゴムひとつで超簡単! ヘアアレンジ基本のき [VOCE]

ゴムひとつで超簡単! ヘアアレンジ基本のき [VOCE]

2018年01月25日(木) 19時00分配信

ゴムひとつあれば可愛くなれる!

「ヘアアレンジは、特別な日にだけするものではなく、毎日を心地よくする、『いつも素敵』って言われるためのもの」と長井かおりさん。その言葉を具現化するべく提案してくれたのは、日常に起こり得るシーンに対応した、ゴムひとつで簡単に楽しめる史上最強のまとめ髪!

教えてくれるのは

ヘア&メイクアップアーティスト 長井かおりさん
日常的に即、実践できるメソッドが多くの女性に支持されている、今最も勢いのあるアーティスト。誰もが知りたいビューティ情報を凝縮した最新著書『美しくなる判断がどんな時もできる』(ダイヤモンド社)が好評発売中!

ゴムひとつあればこなれたヘアアレンジを自在につくれます

シンプルな黒ゴム一本でつくるヘアアレンジ、そのメリットは「狙っている感が出ないので、ごくナチュラルな美しさが生まれること」と長井かおりさん。「使うものがゴムひとつとなると、余計なものを使えないので、おのずと髪という自分の素材を最大限に活かすことになります。そうすると、たとえばゴムからこぼれる後れ毛、不規則な毛先のハネなどの計算では出せない髪の動きが生まれ、勝手にニュアンスをつくりだしてくれる。だからナチュラルであり、おしゃれで素敵に見えるんです。大切なのは、髪を整えず“手”でまとめること。ブローする、巻くといったプロセスを踏んだら絶対に出せない自然な毛流れやクセを活かすテクをマスターすると、センスが磨かれますよ!」

◆長井かおり流!ヘアアレンジの極意

絶対にコームを使わない!
「可愛さの相当の比重を占める、素髪の毛流れグセを消すのはもったいない! 手グシが◎です」

ピンで何とかしようとしない
「ピンに頼るとつくり込んだ感が出ますし、まとめた髪からピンが見えると素敵じゃありません」

サラサラヘアでアレンジするのはNG
「髪が絡まずまとめづらいうえ、ニュアンスも出にくく。地毛がサラサラならワックスで補助を」

必ず最後に後頭部をチェック!
「鏡で後頭部が膨らんでいるか確認を。ここがふっくらしていればバランスのいいまとめ髪に」
オススメゴムはこちら

LONGさんなら…幅5mm!

オススメゴムはこちら

長さがあるぶん、ボリュームや重さが出やすい髪をしっかりホールドする、太めのゴムが最適。

BOBさんなら…幅3mm!

短め&伸ばしかけのような長さの不揃いな髪もキャッチしやすくまとめやすい、細めのゴムを。
長井かおりさんオススメワックス

ホールド力が高いものを愛用。

長井かおりさんオススメワックス

右:サラッと軽い使用感。ユメドリーミン エピキュリアン ヘアワックス
左:髪と肌に優しい成分仕立て。べジガーデンヘアワックス(ホールド)

長井かおり流!アレンジテクニック 基本のき

◆固めのワックスをもみこんで根元からワサワサ

(1)ワックスは指の間までなじませて

手にたっぷりワックスをとって、両手の平によくなじませる。髪に触れる指の間までしっかりと。

(2)頭皮をシャンプーするイメージで♪

髪の内側から開いた指を根元に入れて、ワサワサと揺らす。髪の根元に立ち上がりをつけて空気感をプラスするこのテクは、髪を絡みやすく、まとめやすくする効果も。
◆後れ毛はこめかみ+もみあげを必ず引き出す

引き出す毛量の目安は各15本程度

◆後れ毛はこめかみ+もみあげを必ず引き出す

こなれ感やムードを生み出すこの2ヵ所の後れ毛は必須! パラパラしているとほつれた感じになるので、指にくるくる絡めて束っぽく。
◆引き出すときはツメを使って!

ツメ先なら適量の少量が引き出せる

◆引き出すときはツメを使って!

引き出しすぎは失敗のもと。指の腹だとつまみやすいぶんたっぷり出してしまうので、あえて、ちょっとずつしかつまめないツメ先で。

 

撮影/永谷知也(will creative/人物)

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る