• > 火を使わない照り焼きレシピ・堤人美さんの、鶏肉のレンジ照り焼き [おとなスタイル]

火を使わない照り焼きレシピ・堤人美さんの、鶏肉のレンジ照り焼き [おとなスタイル]

2018年01月25日(木) 10時00分配信

朝漬けておいて、夜帰ったら仕上げるだけ。著書『ほっとくだけで味が決まる 漬けたらおいしい!』から、料理家の堤人美さんに「鶏肉のレンジ照り焼き」のレシピをご紹介いただきます。
鶏肉は皮を下にして、ラップをかけずに電子レンジで加熱すると、なんと照り焼き風に!

皮目を下にしてレンジで10分。 鶏肉が焼いたように仕上がります。

しょうゆと同量のはちみつ、そしてお酒に長ねぎ、しょうがを入れて漬けます。鶏肉は味がしみやすいようにフォークで穴をあけます。袋に入れたら片栗粉を溶かすようによく揉みます。切って粉をまぶしから揚げにしてもおいしいレシピです。
半日から1日漬けたら、レンジで加熱。皮目を下にすると焼いたような仕上がりに。途中で、汁けを切って再びレンジにかけると、より照り焼き風になります。

〈鶏肉のはちみつしょうゆ漬け〉

■材料(2~3人分)

鶏もも肉          大2枚(約500g)

A
しょうゆ、はちみつ……各大さじ2
酒……大さじ1
片栗粉……小さじ1/2
長ねぎの青い部分(たたいてつぶす)……1本分
しょうが(皮つき薄切り)……2枚

 

■作り方

1.鶏肉は皮目全体にフォークを刺し、穴をあける。
Point! 味がよくしみ込む!

2.ポリ袋に1、Aを入れてよくもみ込み、空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫で半日~1日漬け込む。

〈鶏肉のレンジ照り焼き〉

■材料(2人分)

鶏肉のはちみつしょうゆ漬け……全量
きゅうり……2本
塩……少々

 

■作り方

1.耐熱皿に鶏肉を皮目を下にして汁ごと入れ、長ねぎをのせ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で10分加熱する。
Point! 皮目を下にすると照り焼き風に仕上がる!

2.長ねぎを除いて汁けをきり、さらに電子レンジ(600W)で5分加熱する。

3.きゅうりは縞目に皮をむき、塩をまぶして板ずりする。めん棒などでたたき、ひびを入れて4~5cm長さに切る。

4.食べやすい大きさに切り、器に盛り、3を添えれば出来上がり!
堤人美さん
京都府出身。出版社を退社後、友人の食堂を手伝った際に「おいしい」と言われる喜びを知り、“料理を仕事にしよう”と目指すことに。身近な食材を使いながら、素材の切り方、盛り付けなどにも工夫を凝らし、センスのよいレシピは幅広い世代に人気がある。近著に『ほっとくだけで味が決まる 漬けたら、すぐおいしい!』、『主菜別 献立がすぐ決まる 副菜レシピ帖』など。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る