• > 料理家・堤人美さんのスパゲッティミートソースとかま揚げうどん温玉のせ [おとなスタイル]

料理家・堤人美さんのスパゲッティミートソースとかま揚げうどん温玉のせ [おとなスタイル]

2018年01月18日(木) 10時00分配信

<かま揚げうどん温玉のせ>

香味野菜を蒸し炒めして甘みを引き出して、発酵調味料のみそを加えるから、煮込み時間が短くてもおいしい「簡単ミートソース」。簡単ミートソースを作り置きしたら、「スパゲッティミートソース」と「かま揚げうどん温玉のせ」にふたつの麺料理に変身させます。麺料理が大好きな料理家の堤人美さんに著書『ラクチンおいしい! こだわり麺』からのレシピを教えていただきます。

うどんや焼きそばにかけても 短時間でできる「簡単ミートソース」

玉ねぎ、セロリ、ニンニクの香味野菜を蒸し炒めすることと、発酵調味料のみそ、そしてトマト缶のうまみで10分という煮込み時間でも深い味のミートソースが出来上がります。「みそはあまり塩気が強いものというよりは、少し甘めのものを使うとよりおいしいです」と堤さん。このレシピの分量は4人分ですので、ふたとおりの味で楽しみましょう。定番のスパゲッティミートソースは、パルミジャーノをすりおろして。そして、かま揚げうどんは、ゆでたうどんが温かいうちにバターを混ぜて、最後に温泉卵をのせます。
簡単ミートソースを作りおきしておけば、さっとおいしい麺料理がいただけます。
簡単ミートソースで作る スパゲッティミートソース かま揚げうどん温玉のせ

<簡単ミートソース>

簡単ミートソースで作る スパゲッティミートソース かま揚げうどん温玉のせ

■材料(約4人分)
牛ひき肉または合いびき肉  300g
玉ねぎ           1/2個
セロリ           1/2本
にんにく          1かけ
赤ワイン          カップ1/4

A
トマト水煮缶(手でつぶす) 1缶(400g)
塩             小さじ1/2
赤みそまたはみそ      大さじ1
ローリエ          1枚

こしょう、ナツメグ      各適量
オリーブ油          大さじ1

 

■作り方

1.玉ねぎ、セロリ、にんにくは粗みじん切りにする。

2.厚手の鍋にオリーブ油を熱し、1を入れて弱めの中火で炒める。油がまわったらふたをして10分ほど蒸し炒めする。野菜がしんなりしてきたら中火にする。

3.ひき肉を加え、ほぐすように炒め合わせる。肉の色がほぼ変わったら、赤ワインを加えて煮立たせる。アルコールがとんだら、Aを加え、中火で10分ほど煮込む。こしょう、ナツメグをふればでき上がり!

<スパゲッティミートソース>

■材料(2人分)
スパゲッティ(2mm)     160g
簡単ミートソース       1/2量
パルミジャーノ(すりおろす) 適量
パセリ(みじん切り)     適量
オリーブ油          大さじ1

 

■作り方

1.鍋に湯2Lを沸かし、塩大さじ1(分量外)を入れ、スパゲッティを袋の表示通りゆでる。

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1とミートソースを入れ、さっと混ぜ合わせる。器に盛り、パルミジャーノ、パセリをふればでき上がり!

<かま揚げうどん温玉のせ>

■材料(2人分)
うどん(冷凍)   2玉
簡単ミートソース  1/2量
バター       小さじ2
温泉卵       2個

 

■作り方

1.鍋に湯を沸かし、うどんを袋の表示通りゆでる。

2.ボウルに1を入れ、バターを加えて混ぜる。

3.器に2を入れ、温めたミートソースをかけ、温泉卵をのせればでき上がり!
堤人美さん
京都府出身。出版社を退社後、友人の食堂を手伝った際に「おいしい」と言われる喜びを知り、“料理を仕事にしよう”と目指すことに。身近な食材を使いながら、素材の切り方、盛り付けなどにも工夫を凝らし、センスのよいレシピは幅広い世代に人気がある。近著に『ほっとくだけで味が決まる 漬けたら、すぐおいしい!』、『主菜別 献立がすぐ決まる 副菜レシピ帖』など。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る