• > ちょっと贅沢なホムパに。絶品お取り寄せ鍋5選 [FRaU]

ちょっと贅沢なホムパに。絶品お取り寄せ鍋5選 [FRaU]

2018年01月17日(水) 12時00分配信

いつもの友達とも、久しぶりの友達とも、集まりたくなる季節。家に招いてじっくり話したいけれど、なにせ忙しい時期でもある。ただ、準備する時間がなくても、料理が苦手でも、パーティはアイデア次第。なるべく手間をかけずに、どれだけハッピーなホームパーティができるかが今回のテーマです。

一つの鍋をみんなでワイワイ囲む親密さといったら、ほかのメニューとは比較にならない。料理の手間がかからない手軽さも魅力な日本人のソウルフードだけど、せっかく人が集まるなら、これぞというこだわりの鍋セットを取り寄せてみてはいかがだろう。

例えば真冬の脂ののった鴨鍋、旬のぷりぷりの牡蠣鍋、専門店ならではの水炊き、老舗のきりたんぽ鍋、食べたことのない珍しい食材……。お取り寄せなら季節の味や地方の名産など、ワンランク上の鍋料理が楽しめるし、そんな特別感がホームパーティをよりいっそう盛り上げてくれるはず。薬味やトッピングをいろいろ用意して、それぞれにカスタマイズするのも楽しい。そうそう、締めの食材を用意するのをお忘れなく。
美食家おすすめの絶品お取り寄せ鍋

Photo:Kiichi Fukuda 

美食家おすすめの絶品お取り寄せ鍋

【鳥彌三】鳥彌三自慢の鶏の水炊きセット
約230年の歴史ある店の味をそのまま楽しめる。特製スープや手づくりポン酢、肉や野菜などお店と同じ具材が入って、これだけで鍋の完成。

「なかなかのお値段ですが、とてもおいしい。白濁したスープはほかでは得難く、芯から温まります。鶏肉そのものも味が濃い!」(ライター 北條芽以さん)

鳥彌三
京都府京都市下京区西石垣通四条下ル斎藤町136

Photo:Kiichi Fukuda 

【周防大島】みかん鍋セット
みかん胡椒を溶いた濃縮いりこ出汁に、丸ごと入ったみかんの酸味が広がって爽やかな味わい。鍋用のみかんやつみれ、鶏肉などの野菜以外の具材が揃う。

「合わせる野菜は、キャベツや白菜たっぷりの葉物がおすすめです。締めは、たっぷりのネギを入れた卵なしのおじやで」(清水彩さん)

周防大島
山口県大島郡周防大島町大字土居1094-1

Photo:Kiichi Fukuda 

【たこしゃぶ本舗】瀬戸内海産真蛸のたこしゃぶセット 
直径30cmのお皿に盛り付けられた状態で届く本場・明石のタコは、なんとも壮観! 嚙めば嚙むほど広がるタコの甘みを、さっとしゃぶしゃぶして楽しむ鍋。自家製のタコのつみれも付いて、また異なった食感を味わえる。

「白出汁と柚子胡椒を足してうどんで締めたい!」(清水さん)

たこしゃぶ本舗
兵庫県神戸市長田区五番町8-2-3

Photo:Kiichi Fukuda 

【佐田商店】きりたんぽ鍋セット
約100年の歴史のある佐田商店のきりたんぽは冬のホームパーティにぴったり。秋田の比内地鶏を使ったスープに、鍋のなかでは煮崩れせずに口の中でほろほろとほぐれるきりたんぽが絶品。

「家族みんな大好きで、冬になると『そろそろきりたんぽ~』と声が上がります」(料理家 広沢京子さん)

佐田商店
秋田県秋田市土崎港中央1-1-1

Photo:Kiichi Fukuda 

【道頓堀 今井】うどん寄せ鍋
帆立貝や焼き穴子、鶏肉などの贅沢な具材たちと、北海道道南の天然真昆布と九州産のさば節とうるめ節を使ってじっくり炊き上げたお出汁がたっぷり付いたうどん寄せ鍋のセット。

「贅沢するなら、これ。お出汁がおいしいのと、最初からずっと締めていたいという勝手な欲望から」(北條さん)

道頓堀 今井
大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-22
味に変化が生まれるオススメ調味料

Photo:Kiichi Fukuda 

味に変化が生まれるオススメ調味料

【フルヤジオーガニックスのパクチーオイル】
高知の農場「フルヤジオーガニックス」が12月~4月の期間限定で販売している。「どんな料理とも相性が抜群の万能調味料。鍋の季節には大活躍すること、間違いなし」(PERCH 成田玄太さん)

Photo:Kiichi Fukuda 

【香港麺 新記の自家製ラー油】
三宿の中華料理店「香港麺 新記」のラー油。「ぶりしゃぶにぴったり。最初は塩で、次にポン酢(旭ポン酢が大好き)で最後にラー油でいただくのがオツ。日本酒が進みます」(テレビ局勤務 鈴木麻友美さん)

Photo:Kiichi Fukuda 

【田中醤油店の大葉コショウ】
大分の老舗醬油店が作る、爽やかな辛さが突き抜ける一品。「大葉と青唐辛子、塩だけで作った調味料。ゆず胡椒の大葉版? 大葉の香りが爽やかでピリッと具合も好み」(編集者 ツレヅレハナコさん)

Photo:Kiichi Fukuda 

【ラ プティット エピスリーのブレンドペッパー5】
上質な調味料を届けるブランドより、5種類の胡椒のブレンドにより複雑な香りが楽しめる。「存在感があり、いつまでも食べたくなる。汎用性が高く、余っても嬉しい」(北條さん)

Photo:Kiichi Fukuda 

【味の一醸造の料理用 味の母】
もろみから作った、みりんの旨みと酒の風味を併せ持つ醗酵調味料。「懐かしい味とパッケージも愛らしい。お鍋にちらっと入れると深みが増します」(ブランディング・ディレクター 福田春美さん)
●情報は、FRaU2018年1月号発売時点のものです。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る