• > 正月太りに効く!! テレビを観ながらできる、ダイエット効果アップのストレッチ [with]

正月太りに効く!! テレビを観ながらできる、ダイエット効果アップのストレッチ [with]

2018年01月14日(日) 14時00分配信

楽ちん‟ながらストレッチ”でやせ体質になっちゃおう! 今回は、ソファでテレビを観ながらできる楽やせストレッチ(脚のむくみ、もも裏、お尻、股関節、腰まわり、腰、脚の形編)を紹介します。筋肉を伸ばすと同時に、別の筋肉にわずかな負荷をかけることで、誰でも簡単‟楽やせ”ストレッチ♪

ソファでテレビを観ながら

筋肉を伸ばすと同時に、別の筋肉にわずかな負荷をかけることで、ダイエット効果がアップするポーズをご紹介。床で行ってもOK!

★脚のむくみを解消!

脚全体の裏側をほぐすと、脚が引き締まると同時に血行がよくなって、むくみもラクに。

撮影/市川守 イラスト/中根ゆたか

1.両腕を組み、左脚のひざを伸ばして前に出します。
2.上体を前に倒し、左足のつま先を上げて10秒キープ。反対側も同様に。2セット行います。

★もも裏とお尻に効く!

脚を引き寄せてお尻ともも裏を伸ばします。これでヒップと太ももの境界線がくっきり!

撮影/市川守 イラスト/中根ゆたか

1.右ひざの上に左足の足首をのせ、ひざを両手で抱えて。
2.抱えた左ひざを胸のほうに引き寄せたら10秒キープ。反対側も同様に。2セット行います。

★股関節を整える!

股関節がかたいと血液やリンパの流れが悪くなります。股関節を開いて脚への血流アップ。

撮影/市川守 イラスト/中根ゆたか

足の裏同士をつけて座り、つま先を手で抱えます。上体を前に倒し10秒キープ。2セット。
★腰まわりに刺激を与える!

撮影/市川守 イラスト/中根ゆたか

★腰まわりに刺激を与える!

腰をひねって、ウエストまわりの筋肉を刺激。キュッとくびれたウエストをつくります。

★腰を伸ばして背中を刺激!

腰から肩まで、背中全体を伸ばして、背中のたるみ肉を引き締め。肩こりや腰痛予防にも!

撮影/市川守 イラスト/中根ゆたか

横向きに座り、伸ばした右ひざに左脚をかけて、左腕で左脚を押さえます。腰を右にひねって10秒キープ。反対側も同様に。2セット

★脚の形を整える!

横向きに寝転んだまま股関節と骨盤まわりの筋肉をほぐしながら歪みをとって、美脚に!

撮影/市川守 イラスト/中根ゆたか

横向きに寝て、右手で頭を支える、左手で左足首をつかんで脚をひねって10秒キープ。反対側も同様に。2セット。

教えてくれたのは.........

坂詰真二さん
スポーツ&サイエンス代表。プロアスリートの指導、各メディアでの運動指導・監修、講師など幅広く活躍中。著書に『やってはいけないストレッチ』(青春出版社)、『坂詰式正しい「筋トレ」の教科書』(カンゼン)など。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る