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老若男女が列をなす、いま人気の「落語」その面白さとは? [おとなスタイル]

2018年01月02日(火) 10時00分配信

イラスト/林田秀一

デジタルな現代に、今またブームの伝統芸能「落語」。
チケットは争奪戦、寄席の前には多くの老若男女が列をなしていることも。
なのに落語はなんだか敷居が高い……と二の足を踏んでいてはもったいない!
そこで「おとなデビュー!」第3回では、初心者でも安心、無意識に笑ってしまう、落語の面白さを達人に伺います。

〈教えてくれる人〉

広瀬和生さん
へヴィメタル専門誌『BURRN!』編集長。落語評論家。1970年代からの落語ファン。ほぼ毎日、生の高座に接し、自ら落語会のプロデュースも手掛ける。『なぜ「小三治」の落語は面白いのか?』(講談社+α文庫)、『噺家のはなし』(小学館)、『談志は「これ」を聴け!』(光文社)、『噺は生きている』(毎日新聞出版)など、落語関係の著書多数。

無欲で観るから“無条件に面白い”それが落語の真髄

今、何かと話題の「落語」。気になる、聴いてみたい、でもちょっと敷居が高い……何となくそんな風に思っている人も多いはず。でも、落語はそもそも庶民の気軽な娯楽。「古典」落語なんて言葉に惑わされて手を出さずにいたら、もったいない。漫才やコント同様、何の予備知識も要らない当たり前のエンターテインメントだからこそ、落語にハマる観客が増えている。それが今の「落語ブーム」の実態だ。

渋谷のライブスペースで開催されている「渋谷らくご」という落語会が、最近落語に初めて触れたという若い観客で賑わっている。「誘われて来てみたら、すごく面白かった」「古臭いと思っていたら、全然違った」と彼らは言う。ではいったい、彼らは落語のどこに惹かれているのか。

落語は、究極の「癒やし」なのだ。
春風亭昇太は独演会の冒頭でこんなことを言う。

「今から、あなたの人生に2時間の空白が訪れます。全然ためにならないし、何も残らない」

実は、ここに落語の魅力が凝縮されている。ただ単純に「面白い」。それだけのこと。高尚な古典芸能なんかじゃないからこそ、落語は江戸から明治、大正、昭和、平成と、時代を超えて愛されてきたのだ。
立川志の輔は「落語は、何もないから、何でもある」と言った。
落語家は高座に座り、扇子と手拭いだけを使ってあらゆる事柄を表現する。映画や演劇のように大掛かりなセットはなく、一人の演者が語る言葉に反応して観客はイマジネーションを膨らませる。だからこそ、表現の幅は無限に広がる。「落語家は座っているからこそ全力疾走できるし空を飛ぶこともできる。コントはそれができない」と言ったのは若手の立川吉笑(たてかわきっしょう)だ。

落語家は決まって「落語はお客様の想像力に寄り掛かった芸能なんです」という言い方をする。
こういうスタイルのエンターテインメントは、日本にしかない。

失敗も一緒に笑う。 人の本質を描く落語は生き方を教えてくれる

落語を知っていると、生きていくのが楽になる。
落語は大抵、ドジだったりマヌケだったりする人たちが主役だ。
泥棒が失敗する噺、大店(おおだな)の旦那が殺人的にヘタな義太夫を皆に聴かせる噺、無一文なのに遊廓で豪遊してうまいこと逃げる噺、十六文の蕎麦を十五文で食べようとして失敗する噺、勘当された若旦那が船頭になって大失敗する噺、美人の後家さんと結婚した男に嫉妬した長屋の男たちが幽霊騒ぎを起こして夫婦を脅かそうとする噺等々、落語が扱うのはどうでもいい話だったりひどい話だったりするものばかり。
そのことを「落語は人間の業を肯定する」と表現したのが、立川談志。人間は弱いもので、道楽にうつつをぬかしたり悪いことをしたりするほうが当たり前。そういう人間の本質を肯定するのが落語だ、というのである。
そして、そんな弱い人間の「可愛さ」を描くのが落語だと言ったのは柳家小三治だ。泥棒は確かに悪いことだけど、誰だってちょっとした泥棒心はあるもので、マヌケな泥棒の失敗を見てバカにしたり蔑んだりするのではなく、共感しながらクスッと笑う。それが落語だというのである。
落語には何をやっても失敗する「与太郎(よたろう)」というドジな役回りがあるが、落語は与太郎を仲間外れにしない。町内の若い連中が集まってワイワイやるときには、決まって与太郎もそこにいる。そこが落語の素敵なところだ。

頑張らなくてもいい、弱さを隠そうとする必要もない、失敗したっていいんだということを落語は教えてくれる。そんな落語の価値観に救われる人は、少なくないはずだ。
人間国宝 柳家小三治の落語はなぜ面白いのか?

撮影/橘蓮二

人間国宝 柳家小三治の落語はなぜ面白いのか?

柳家小三治は「人間という存在の可愛さ」を描く達人だ。
声のトーンや表情のちょっとした変化だけで爆笑させてしまう小三治の落語は、まさに名人芸。しかし小三治には、名人ぶるところは一切ない。芸や物語を「どうだ!」とばかりに押し付けるのではなく、ただ「おはなし」をする。そして、それを人が聴いてクスッと笑う。それが落語だ、と小三治は言う。

小三治は古典落語を通じて、高座の上に「人々の日常」を描き出す。
そこにあるのは落語という形式ではなく、誰もが共感する「人間という存在の可愛さ」だ。
若い頃から抜群に「上手い」落語家だった小三治は、今では「落語を上手く演じる」ことにはまったく囚とらわれていない。落語は彼にとって「演目」ではなく、単なる「おはなし」なのだから。

小三治は噺のマクラが長いことでも知られている。マクラというのは本来、落語の演目への短い導入部なのだが、小三治の場合はその場で思いついたことを、気ままにあれこれしゃべるだけだ。
「私はお客さんのためにしゃべってない。自分のためにしゃべってる」と小三治は言う。そして、そんな小三治を誰もが愛している。高座に出てきた小三治が、一時間も随談だけしゃべって落語をやらずに高座を降りることも、ファンにとっては充分に想定内だ。
だが、言うまでもなく小三治の真価は、その落語の素晴らしさにこそある。いったん落語に入れば生身の「小三治という演者」は消え、ただ噺の登場人物だけが現れて、生き生きと動き回る。そこで展開されるちょっとしたドラマに、観客は「いるよね、こんな奴」「あるある、こういうこと」と共感し、「人間って、なんて可愛いんだろう」と思う。それが小三治の落語だ。

ある独演会で、小三治は前半に『千早ふる』という短い噺を演り、それがあまりに良い出来だったというので「もう今日は落語はやりません。充分でしょう」と、休憩後の後半の部では落語をやらずに随談だけで高座を降りた。小三治が言う「良い出来」というのは、落語をしゃべっている自分自身がその噺に引き込まれて「それからどうなるの?」と思えるときなのだという。さすが人間国宝、凄い境地ではないか。

柳家小三治(やなぎやこさんじ)
1959年、五代目柳家小さんに入門。1969年十七人抜きで真打に昇進。十代目「柳家小三治」を襲名。2005年紫綬褒章受章。2014年重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定される。その話芸で人々を魅了、「現代の名人」として絶大な人気を誇る。

はじめてでも安心。なんでも質問、一問一答。

寄席とホール落語の違いって?


「県民ホール寄席」「渋谷道玄坂寄席」というように、広義で寄席とは落語の興行を意味しますが、通常「寄席」という場合は年中無休で毎日興行している昔ながらの「寄席の定席」のことを言い、現在東京には上野鈴本演芸場、新宿末廣亭、浅草演芸ホール、池袋演芸場の4軒があります。国立演芸場も「定席」ですが、休みの多い変則的な興行形態でもあり、他の四軒と同列にはみなされていません。
戦前まで庶民にとって落語は近所の寄席に徒歩で聴きに行くものでしたが、戦後の高度経済成長期に登場したのが、既存の劇場などに高座を設けて単発で興行する「ホール落語」。昭和30年代、選りすぐりの演者がたっぷり古典落語を演じるホール落語が流行し、以来、落語はホールで聴くのが当たり前になりました。ちなみに「古典落語」という言葉はホール落語の流行と共に評論家が広めた「造語」です。
今は寄席でもホールでもない公民館やライブスペース、寺社の参集殿などでも様々な形態の落語会が毎日数多く催され、「ホール落語」という概念もだんだん廃れてきています。

 

あの人のあのネタが観たい! と思ったら?


通常、落語家は演目を決めずに会場入りするので、「あの人のあのネタを観たい」と思ってもなかなか遭遇できないものですが、ごく稀に「ネタ出し(演目予告)」をする場合があります。
「朝日名人会」や「紀伊國屋寄席」などのようにチケット発売時に演者と演目を予告するホール落語会もありますし、独演会で「〇〇他一席」といった予告をするケースもあります。

 

落語を観るときのルールやマナーは?


高座に演者が出ているのに客席でしゃべるのは厳禁、携帯の電源はオフにするのも当然ですが、最悪なのは高座の途中で退席すること。やむを得ぬ急病の場合を除いては、途中退席は演者交代のタイミングにしてください。細かく言うとキリがありませんが、要は周りの観客に迷惑にならないよう、お静かに、ということ。笑い声が尋常じゃなく大きかったり、変なタイミングで笑ったりするのも迷惑だったりします。寄席以外は大抵、会場内での飲食禁止。寄席でも落語家が演ってる最中にムシャムシャ食べるのではなく、休憩時間に食べるのが美しいと思います。ちなみに、落語を観に行くのにドレスコードはありません(笑)。

 

落語を観るためのアドバイス


予習など一切せずとも楽しめるのが落語……なのですが、初心者は聴いていて単語の意味がわからず、「えっ? 何?」と引っかかって、以降まったく楽しめないことがある、と聞きました。知らない単語や意味不明な事象が出てきても、適当に流すようにしましょう。
「へっつい」(*「かまど」のこと)を知らなくても、物語が進行するにつれて、なんとなくわかってくるものです。

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    1月31日 20:00

    【丸ごとなすのベーコン巻き トマトソース煮込み】 by 結城寿美江(料理家) なすにベーコンをくるくる巻きつけて、...もっと見るトマトソースと一緒に蒸し煮にするだけ! 少ない水分で蒸し煮にするから、味が凝縮☆ バジルペーストとパルメザンチーズをたっぷりかけてどうぞ♪(編集・おおや) 材料(2人分) なす          4本 ベーコン(約20cm)   4~6枚    A  水          500ml  塩          小さじ2 にんにく        1かけ 玉ねぎ         1/2個 カットトマト缶     1缶 塩、こしょう      各少々 オリーブオイル     小さじ1 バジルペースト(市販) 適量 パルメザンチーズ    適量 作り方 1.なすはガクを取り、皮を縞目にむく。Aを混ぜ合わせ、なすを2~3分つけてアクを抜き、水けをふく。 2.にんにく、玉ねぎはみじん切りにする。 3.なすのへたより下全体を覆うように、ベーコンをくるくると巻きつけ、パスタ(分量外)を刺してとめる。 4.鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて熱し、香りが立ったら玉ねぎを入れてじっくり炒め、トマト缶、塩、こしょうを加えて混ぜる。 5.4になすを並べ入れ、ふたをして弱火で20分蒸し煮にする。 6.器に5のトマトソースを敷き、なすをのせ、バジルペーストとパルメザンチーズをかければできあがり! 〈レシピ / 結城寿美江〉 料理家。エコールキュリネール国立製菓カレッジ卒業後、有名菓子店で修業。その後、料理家・川上文代氏に師事する。簡単でおいしい毎日のおかずから本格料理、スイーツまで、得意料理のジャンルは幅広い。著書に『おいしい朝ごはん』(エイ出版社)などがある。 よかったら、「いいね!」や「シェア」をお願いします。 作った感想やレシピのリクエストもどんどんコメントしてください! #なす #茄子 #ナス #まるごとなす #丸ごとなす #ベーコン #ベーコン巻き #トマトソース #無水調理 #手作りトマトソース #Spooonn #スプーン #おうちごはん #おうちカフェ 
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    【無水調理でうまみ凝縮! 甘酒入りクリームシチュー】 by 結城寿美江(料理家) 野菜の水分だけで蒸し煮にするから...もっと見る、うまみが凝縮! さらに流行の甘酒を入れて、ほんのりやさしい甘みをプラス。あったかシチューでからだも心もポカポカに♪(編集・おおや) 材料(2人分) 鶏もも肉     1枚 玉ねぎ      大1/2個 にんじん     1/2本 じゃがいも    1個 しめじ      1/2パック ブロッコリー   5~6房 バター      20g 薄力粉      25g 牛乳       300ml 甘酒(無糖)   100ml 塩        適量 こしょう     適量 バターライス*  適量 パルメザンチーズ 適量 黒こしょう    適量 *バターライスの材料と作り方は、コメント欄でご紹介! 作り方 1.玉ねぎは厚めにスライスする。にんじん、じゃがいもは一口大に切る。しめじは小房に分ける。 2.鶏肉は一口大に切り、塩、こしょう各少々をまぶす。 3.鍋にバターを熱し、鶏肉の皮目を下にして入れ、焼き色がつくまで弱火で焼く。   Point! 皮をしっかり焼くことで、香ばしいうまみが出る! 食感もよくなる! 4.3に玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを加えて全体を混ぜながら炒め、しめじを加えてかるく炒めたら、塩小さじ1/3を加えて混ぜる。ふたをして弱火で10~15分蒸し煮にする。   Point! 無水調理で、野菜本来のうまみを引き出す! 途中、水分がなくなりそうな場合は、水大さじ1を加える。 5.火を止めて薄力粉を加え、粉気がなくなるまでよく混ぜる。牛乳を加えて中火にかけ、かるく煮立ってきたらブロッコリーを加え、ときどき混ぜながら2~3分煮る。   Point! いったん火を止めて落ち着かせてから薄力粉を加えて混ぜることで、ダマになりにくくなる! 6.火を止めて甘酒を加え、塩、こしょうで味を調える。 7.器にバターライスと6を盛り、バターライスにパルメザンチーズと黒こしょうをふる。 〈レシピ / 結城寿美江〉 料理家。エコールキュリネール国立製菓カレッジ卒業後、有名菓子店で修業。その後、料理家・川上文代氏に師事する。簡単でおいしい毎日のおかずから本格料理、スイーツまで、得意料理のジャンルは幅広い。著書に『おいしい朝ごはん』(エイ出版社)などがある。 よかったら、「いいね!」や「シェア」をお願いします。 作った感想やレシピのリクエストもどんどんコメントしてください! #クリームシチュー #シチュー #無水調理 #甘酒 #手作りシチュー #ホワイトソース不要 #バターライス #あったか料理 #Spooonn #スプーン #おうちごはん #おうちカフェ 
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    【モチモチ水餃子 香味ねぎだれ】 by 結城寿美江(料理家) おいしい水餃子の決め手は、モチモチの皮。市販の皮を2枚...もっと見る重ねにすることで、簡単にモチモチに☆ 皮が2枚だから、食べ応えも充分! アツアツのごま油をかけたねぎの香ばしい風味も相性バツグン♪(編集・おおや) 材料(15個分) 豚ひき肉         120g 白菜の漬けもの      80g にら、長ねぎ       各30g しょうが         1かけ 餃子の皮(大判・薄め)  30枚 鶏がらスープの素     小さじ2 A  ごま油         小さじ1  オイスターソース    小さじ1  しょうゆ        小さじ1(白菜の漬けものの塩分によって調整) 白髪ねぎ         適量 ごま油          大さじ1 B  しょうゆ        大さじ2  酢           大さじ1  ラー油         少々 作り方 1.白菜の漬けものはみじん切りにし、水分を絞る。にら、長ねぎ、しょうがはみじん切りにする。 2.ボウルに豚ひき肉、1、Aを入れてよく混ぜる。 3.餃子の皮全体に水を塗ってもう1枚重ね、2の1/15量を包む。合計15個作る。   Point! ふちが厚くなるので、しっかり押さえて薄くすると、口当たりがよくなる。 4.鍋にたっぷりの湯を沸かし、鶏がらスープの素を入れる。3を入れて4~5分ゆで、水けをきる。 5.皿に4を盛り、白髪ねぎをのせる。アツアツに熱したごま油を白髪ねぎにかけ、Bを混ぜ合わせて回しかければでき上がり! 〈レシピ / 結城寿美江〉 料理家。エコールキュリネール国立製菓カレッジ卒業後、有名菓子店で修業。その後、料理家・川上文代氏に師事する。簡単でおいしい毎日のおかずから本格料理、スイーツまで、得意料理のジャンルは幅広い。著書に『おいしい朝ごはん』(エイ出版社)などがある。 よかったら、「いいね!」や「シェア」をお願いします。 作った感想やレシピのリクエストもどんどんコメントしてください! #水ぎょうざ #モチモチ #水餃子 #もちもち水餃子 #餃子 #ぎょうざ #ギョーザ #餃子パーティー #ホムパ #ホームパーティー #白髪ねぎ #手作り餃子 #Spooonn #スプーン #おうちごはん #おうちカフェ 
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    【餃子の皮で簡単おしゃれ♪カリフラワーのキッシュ】 by 榎本美沙(料理家) 餃子の皮で一口サイズのかわいいキッシュ...もっと見る☆ オーブントースターで手軽にできちゃいます。おもてなしのオードブルやワインのおつまみにぴったり♪(編集・おおや) 材料(2~3人分) 餃子の皮(大判)   6枚 カリフラワー     40g パプリカ(赤)    1/8個 厚切りベーコン    50g カレー粉       小さじ1 塩          少々 こしょう       少々 オリーブオイル    小さじ1 A  牛乳        50ml  卵         1個  粉チーズ      大さじ1/2  塩         少々  こしょう      少々 ミックスチーズ    15g パセリ(みじん切り) 適量 作り方 1.カリフラワー、パプリカ、ベーコンは1cm角に切る。 2.フライパンにオリーブオイルを熱し、1を入れて炒める。カレー粉を加えて混ぜ、塩、こしょうで味を調えたら、バットなどに移してよく冷ます。 3.ボウルにAを入れてよく混ぜ合わせる。 4.シリコンカップ6個に餃子の皮を1枚ずつ敷き、2、ミックスチーズを等分に入れ、3を注ぐ。 5.4をオーブントースターで10分焼き、パセリをちらせばできあがり! 〈レシピ/榎本美沙〉 料理家。広告会社勤務の傍らHP等でレシピ紹介を続け、現在はフリーで主に「一緒に料理する」「簡単おもてなし料理」「食育」をテーマに、メーカーやマルシェなどのイベント、WEBサイトでのレシピ開発などで活躍。 ふたりごはん http://www.futari-gohan.jp/ よかったら、「いいね!」や「シェア」をお願いします。 作った感想やレシピのリクエストもどんどんコメントしてください! #カリフラワー #キッシュ #餃子の皮 #カレー風味 #ホムパ #おもてなし #オードブル #前菜 #おつまみ #ホームパーティー #手作りキッシュ #一口キッシュ  #Spooonn #おうちごはん #スプーン #おうちカフェ #ワインのお供
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    1月22日 20:00

    【食パンで作るお食事ケーキ クロック・ケーク】 by 結城寿美江(料理家) 卵液に浸した食パンと具材を交互に重ねて...もっと見る焼くだけ! クロックムッシュとケークサレの中間のような、おしゃれなお食事ケーキ☆ ケーキ生地を作らず食パンを使うから、簡単で失敗ナシ! カットした断面もフォトジェニックです♪(編集・おおや) 材料(17×7.5×高さ6.5cmのパウンド型1台分。2~3人分) 食パン(6枚切り) 4枚 A  卵       2個  牛乳      100ml  塩       少々  こしょう    少々 アスパラガス   3本 溶けるチーズ   50g スモークサーモン 80g クリームチーズ  60g 作り方 1.食パンは耳を切り落とし、半分に切る。アスパラガスは皮をむき、縦半分に切る。3本は穂先のほうを4~5cm切って飾り用にする。 2.バットに卵、牛乳、塩、こしょうを入れてよく混ぜ、パンと耳を入れ、ときどき上下を返しながら5分ほど浸す。 3.バウンド型にクッキングシートを敷き、耳の焼き色の面を下にして敷き詰める。 4.溶けるチーズ10gをちらし、パン3切れをのせ、スモークサーモン40g、クリームチーズ30g、アスパラガス3本、パン2切れを重ねて軽く押さえる。さらにスモークサーモン40g、クリームチーズ30g、アスパラガス3本を重ね、パン3切れをのせて端をしっかり型に押し込む。溶けるチーズ40gをちらし、アスパラの穂先を飾る。 5.4を180℃に温めたオーブンで30分焼く。型からはずし、粗熱がとれたら食べやすく切る。 〈レシピ / 結城寿美江〉 料理家。エコールキュリネール国立製菓カレッジ卒業後、有名菓子店で修業。その後、料理家・川上文代氏に師事する。簡単でおいしい毎日のおかずから本格料理、スイーツまで、得意料理のジャンルは幅広い。著書に『おいしい朝ごはん』(エイ出版社)などがある。 よかったら、「いいね!」や「シェア」をお願いします。 作った感想やレシピのリクエストもどんどんコメントしてください! #クロックケーク #ケークサレ #クロックムッシュ #手作りお菓子 #手作りおやつ #手作りスイーツ #手作りケーキ #おしゃれ朝食 #おしゃれブランチ #Spooonn #スプーン #おうちごはん #おうちカフェ 
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