• > あなたがやせられない原因はその「冷え」でした [おとなスタイル]

あなたがやせられない原因はその「冷え」でした [おとなスタイル]

2017年12月29日(金) 10時00分配信

隠れ冷え性チェック

あなたも冷え性かもしれない!

隠れ冷え性チェック

冷えていない女性を探すほうが難しいかもしれないほど、いまや年齢を問わず、多くの女性が冷えに悩んでいます。手や足先が冷たい、といった明らかな冷え症状がある人のほか、隠れ冷え性の人も実はたくさんいます。

□ 濃い味、塩辛い味が好き

□ 冷たい飲みものが好き

□ 運動はあまりしない

□ お腹、お尻を触ると冷たい

□ 汗をあまりかかない

□ 体温が低い、血圧が低い

□ 運動はほとんどしない

□ 体脂肪率が高い=筋肉量が少ない

これらにあてはまる人は、自覚症状はなくても、体内部が冷えている可能性大!です。

冷えている女は美しくない

冷えているとなぜいけないのでしょう? 体の表面が冷たいのが辛い、ということよりも問題は深刻です。とくに女性の健康、若さを保つために冷えは大敵です。なぜなら、冷えた体というのは……

□ 新陳代謝が下がる

□ 血行が悪くなる

□ 便秘がちになる

□ 寝つきが悪くなる

□ 熟睡できなくなる

□ むくむ、くすむ

つまり、冷えた体とは、「どんどん老化が進む体」! だからです。代謝の悪さからむくみやすくなり、そして太りやすくなり、さらに顔色もくすんで悪くなり…… 不健康スパイラルに陥ってしまうのです。

冷えを解消してあったか美人へ

美人は健康であることが第一条件!
あったか女子の基本5ヵ条をお教えします。

その1 お風呂に入る

疲れているとついシャワーだけで済ませがちですが、それでは体の内部は温まりません。温浴効果の高い入浴剤を入れるとさらに◎!

その2 運動をする

筋肉がないと代謝が悪くなり、やせにくい体へ一直線。運動嫌いさんは、階段を昇るようにする、早足で歩くなどを心がけましょう。

その3 冷たい飲みものはNG

冬はもちろん、夏でも冷たい飲みものは避けましょう。のどが渇いたときに冷たいものはおいしいですが、その場合は一口だけに。

その4 しっかり寝る!

体内時計を正常に働かせることは、低体温症を改善します。規則正しい生活で十分な睡眠をとることは体温向上に必要なのです。

その5 体を温める

首、手首、足首の3つの“首”を温めるといいと言われますが、ほかの部分ももちろん大事。カイロや腹巻も活用しましょう。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

このページのTOPへ戻る