• > アジア可愛い世界遺産の町、ベトナムの中部ホイアンで楽しむ10のコト。 [おとなスタイル]

アジア可愛い世界遺産の町、ベトナムの中部ホイアンで楽しむ10のコト。 [おとなスタイル]

2017年12月24日(日) 10時00分配信

歩けば歩くほど、宝物に出合える町

撮影/清水奈緒

歩けば歩くほど、宝物に出合える町

かつて海のシルクロードとして繁栄したベトナム中部の港町ホイアンは、日本人をはじめ多くの商人が住んでいました。町のシンボルの黄色い壁は、商売繁盛を願い彩られたもの。旧市街には200年も前の建物がそのまま残り、町そのものが世界遺産に登録されています。道を歩いていると、円錐型の帽子を被り天秤棒を担ぐ行商をあちこちで見かけ、古きよき時代の空気を感じることができます。ホイアンの見どころである旧市街は、半径600mほどと歩いて観光できる広さ。道の両側にはセンスのいいカフェやレストラン、雑貨店などが並んでいます。迷路のような路地裏や、地元の人の胃袋を支える市場も興味深い観光スポット。

撮影/清水奈緒

ホイアンといえば、黄色い壁とピンクのブーゲンビリア。旧市街には200年も前の建物が建ち並び、まるで映画のセットのような可愛らしさです。最近はホイアンもカフェブーム。おしゃれなカフェ巡りも楽しめます。

また、ホイアンはランタンでも有名。この町が本当に輝き出すのは、夕暮れから夜にかけて。旧市街からナイトマーケットがあるアンホイ島へ渡る橋の上から見る夕暮れは、まさにマジックアワー。ここへ“来て良かった”と思える瞬間です。夜市のランタンの幻想的な灯りや川面に映る建物や灯籠の光は、別世界を思わせる美しさです。
アジア可愛い世界遺産の町、ホイアンで楽しむ10のコト。

撮影/清水奈緒

アジア可愛い世界遺産の町、ホイアンで楽しむ10のコト。

1.ローカルフードを味わう
ホイアンピザ、と呼ばれる揚げワンタン。店ごとに味が違うので、食べ比べもおすすめ。

撮影/清水奈緒

ホイアンのコムガーは、鶏の茹で汁で炊いたご飯に鶏肉、ミント、玉ねぎなどをのせた味わい深い一品。

撮影/清水奈緒

2.日本を感じる
約400年前にホイアンに住んでいた日本人によって、友好の証として架けられたといわれる「日本橋」。2万ドン紙幣にも描かれているホイアンの観光名所。中には小さな祠もあり、夜のライトアップも美しい。

撮影/清水奈緒

3.世界一美味しいバインミーを食す
バインミーはフランス統治時代の名残のご当地サンドイッチ。今や“世界一美味しい”といわれている名店の具はチャーシュー、茹で豚、パテ、パクチーなど。米粉を使ったフランスパンで挟み、外はパリッと中はもっちり。1日約1500本を売り上げる超人気店。1万5000ドン~。
『Banh Mi Phuong』2B Phan Chau Trinh Hoi An

撮影/清水奈緒

4.美味しいを習う
ベトナムの家庭料理は『Citronella』(左)のシェフと市場での買い出しから始まり、2品を料理。エビのすり身を包む蒸し餃子のホワイトローズ作りは、本家『White Rose Restaurant』(右)で、目にも止まらぬ速さの技をプロから直伝してもらう。

撮影/清水奈緒

5.市場を闊歩する
ホイアン市場は黄色い三角屋根が目印。広大で、奥が深い屋内市場は食堂、雑貨、肉、野菜、魚介エリアに分かれている。地元の人の“台所”を見ながら、お土産探しもできる。

撮影/清水奈緒

6.オリエンタルなホテルステイ
こぢんまりとしたベトナムスタイルの瀟洒なホテルは、落ち着いた雰囲気で、旅の疲れも癒やされる。ホイアン中心地から、徒歩圏内の好立地。
『Little Hoi An Boutique Hotel & Spa』02 Thoai Ngoc Hau, CamPho Ward, Hoi An

撮影/清水奈緒

7.お洒落なアジアンヘルシー
一見お花屋さん?と思いきや、奥はバインミーやフォーなども食べられるカフェになっている。入り口で売っているハーブティーも、優しい甘さで絶品。
『Mot Hoi An - Herbal Tea』 150Tran Phu Street, Minh An, Hoi An

撮影/清水奈緒

8.世界遺産の街に紛れる
1999年にユネスコ世界遺産に登録。ホイアンは漢字で「会安」と書き、「安らぎの場」を意味する。トゥボン川を挟みアンホイ島から旧市街を見ると、また別の表情が。

撮影/清水奈緒

9.静けさを味わう
スタッフ全員が聴覚に障害を持つこのカフェは、就業支援を行っている団体が経営している。静謐な雰囲気の店内は、センスもよく静寂さに心底癒やされる。
『Reaching Out Teahouse』131 Tran Phu Street,Hoi An

撮影/清水奈緒

10.雑貨を買う
9のカフェの系列の雑貨店は、気の利いたおみやげの宝庫。手刺繍を施したハンカチは2枚セットで20米ドル。3つの味が楽しめるベトナムティーのセットは7米ドル。
『ReachingOut Arts & Crafts Shop』103 NguyenThai Hoc Street, Hoi An

 

※ベトナムの通貨はドンです。1万ドン=約49円(2017年8月9日時点)です

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

このページのTOPへ戻る