• > 料理家SHIORIさんちのお酒のあとに「やっぱり食べたい、シメご飯」 [おとなスタイル]

料理家SHIORIさんちのお酒のあとに「やっぱり食べたい、シメご飯」 [おとなスタイル]

2017年12月22日(金) 10時00分配信

お酒の〆にも、週末のランチにも。結論。「濃い味ごはんはやっぱりウマい!

結婚6年目の料理家・SHIORIさん夫婦は、お互いが仕事で忙しい毎日を送っています。
多忙な生活の中で大切にしているのが、夜の晩酌時間と言います。その日の出来事や相談事を話しては、一日の疲れを癒すのだとか。

最新刊『SHIORIの2人で楽しむ ゆるつま』では実生活でも作っている“ゆるっと、うまい”おつまみを披露してます。今回はその中から、〆に食べたい、酔っぱらってても作れる!ごはんモノ3品を紹介。「お酒の後に欲しくなるのは、〆の炭水化物! ササッと作れて、満足感のある濃い味〆ごはんって、香りもいいし、やっぱりおいしい。簡単に作れるので、週末のランチにも最適です。ぜひ試してみてください」
豚肉と豆苗と塩昆布のチャーハン

カリカリ豚とシャキシャキの豆苗の組み合わせがあとを引く

豚肉と豆苗と塩昆布のチャーハン

材料(2人分)
温かいご飯…茶碗2杯分
豚ばら薄切り肉…50g
豆苗…1/2袋
塩昆布…10g
しょうゆ…小さじ1
いり白ごま…適量
塩、こしょう…各適量

作り方
1:豆苗は根元を切り落として2cm長さに切り、豚肉は1cm角に切る。
2:フライパンに豚肉を入れて中火で熱し、カリカリになるまで炒めて軽く塩、こしょうをふる。ご飯を加えて炒め合わせ、ご飯がパラパラになったら塩昆布を加える。
3:しょうゆを鍋肌から回しかけ、味をみて塩で味を調える。最後に豆苗を加えてサッと炒め合わせ、器に盛って白ごまをふる。
塩辛ペンネ

いかの塩辛とバターを合わせたコク深い味

塩辛ペンネ

材料(1人分)
ペンネ…60g
A ・いかの塩辛…50g
・バター…10g
青じそ…2枚
刻みのり…適量

作り方
1:ペンネは袋の表示時間通りにゆでる。湯をきって鍋にペンネを戻し入れ、Aを加えて中火にかけ、からめるように炒める。
2:器に盛り、ちぎった青じそとのりをのせる。
豚キムチ焼きうどん

なに作ってんの?」って聞かれる、食欲をそそる誘惑の香り

豚キムチ焼きうどん

材料(1人分)
冷凍うどん…1玉
豚ばら薄切り肉…50g
白菜キムチ…100g
万能ねぎ…3本
いり白ごま…適量
めんつゆ(3倍濃縮)…小さじ1強
ごま油…小さじ1

作り方
1:冷凍うどんは電子レンジで袋の表示時間通りに解凍する。豚肉と万能ねぎはcm長さに切る。
2:フライパンに豚肉を入れて中火にかけ、軽く焼き色がついたらごま油を加える。うどんとキムチを加えて炒め合わせ、めんつゆで味つけする。最後に万能ねぎを加えてサッと炒め合わせる。器に盛り、白ごまをふる。
SHIORI
大ヒット『彼ごはん』シリーズは累計340万部。料理好きな若い女性を中心に圧倒的なファンを持つ。料理を通して、女性をハッピーにしたいという思いいで、TV、イベント、ワークショップ、自身が経営する料理教室「Lateller de SHIORI」など活動の幅を広げている。著書に『作ってあげたい彼ごはん』(宝島社)、『何度でも作りたくなるかんたん朝ラク弁当』(講談社)など。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

このページのTOPへ戻る