• > おいしいもの好きなら作りたい! 絶品レシピ「パーフェクトバーガー」 [おとなスタイル]

おいしいもの好きなら作りたい! 絶品レシピ「パーフェクトバーガー」 [おとなスタイル]

2017年12月16日(土) 14時00分配信

イギリスで人気の“ガストロパブ”って聞いたことありませんか?
“ガストロパブ”とは、ガストロノミー=美食道とパブ――言うなれば、食べものがおいしい居酒屋のこと。
ロンドン発祥のジャンルで、このガストロパブ「ビスポーク」を東京にオープンしたのが、野々下レイさん。今では夜な夜な日本の、そして世界のおいしいもの好きが訪れるこの店の人気の秘密は「すべてが自家製」であることなのです。
そんな難易度大! でも絶品! なビスポークの料理を集めたレシピ本が新刊『おいしいもの好きが集まる店の 全部、自家製』。真の食いしんぼうだったら、必ず作ってみたくなるメニューが並んでいるこの本から、おいしい料理のコツの数々を野々下レイさんに教えてもらいます。

肉汁あふれる ジューシィなパティの作り方

最近人気のグルメバーガー。素材と味にこだわった1000円、2000円超えのあの味わいをさらに究めたものが家で作れます。ハンバーガーの醍醐味である牛肉の旨みとチーズの濃厚さをとことん味わってください。“肉肉しい”旨みを味わうためには、玉ねぎや卵などのつなぎは入れず、肉をこねすぎないのがポイント。そして、ミディアムな焼き加減でしっとり仕上げれば、その名の通り、パーフェクトなおいしさが待っています。

パーフェクトバーガー

材料(4個分)
バンズ 4個
肉類
牛赤身ひき肉 300g
牛赤身あらびき肉 100g
牛脂 30~40g
A はちみつ 大さじ1
塩 小さじ11/2
黒こしょう 少々
トマト 1個
きゅうりのピクルス 2本
レッドチェダーチーズ 薄切り4枚
ケチャップ 適量
コールマンのマスタード 適量
作り方

ポイント1

作り方

1 チーズは室温に戻す。バンズは横半分に切って温めておく。トマトは8mm厚さの輪切り、きゅうりのピクルスは縦に切る。

ポイント2

2 牛脂は細かく刻む。ボウルに肉類を入れ、牛脂とAを加える。手でざっくりと混ぜたら4等分し、丸いパティに成形する。

ポイント3

3 フライパンを強火にかけ、煙が出るまで熱する。油大さじ1をひいてパティを入れる。焼き目がついたら返し、チーズをのせる。水40~50mlを入れ、ふたをして蒸し焼きにする。

ポイント4

4 バンズの下半分にトマトときゅうりのピクルスをのせ、焼き上がったパティをのせる。バンズの上部分にケチャップ、マスタードを塗って重ねる。

*『おいしいもの好きが集まる店の 全部、自家製』では、バンズにケチャップ、ピクルスのレシピまで紹介しています。
野々下レイ
ガストロパブ、Bespoque/ビスポーク店主。
大学卒業後、音楽を志ざしロンドンに留学。現地で「イギリス料理」に魅了され、方向転換することとなる。帰国したのち、フランス料理店、カフェ、アメリカ大使館で勤務。2012年、東中野にビスポークをオープンする。
イギリスにインスパイアされた、オリジナリティ溢れる料理は口コミで広まり、イギリス大使館員はもとより、日本中から食いしんぼうたちが夜な夜な集う店となっている。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る