• > 薄毛・ぺしゃんこヘアの悩みに「シャンプー&トリートメントの選び方」 [おとなスタイル]

薄毛・ぺしゃんこヘアの悩みに「シャンプー&トリートメントの選び方」 [おとなスタイル]

2017年12月12日(火) 10時00分配信

髪の変化を感じたら、シャンプーとトリートメントはエイジングケアを考えたアイテムに変えましょう。

年齢とともに大きく変化するのは、肌よりも、実は髪。
髪の成長には女性ホルモンが関わっているため、分泌量が低下する40代半ばくらいから一本一本が細くなります。ハリ・コシが低下し、うねったり、抜け毛が増えたり……。
特に、地肌が透けてくると、髪型やスタイリングも変わり、全身の印象にも影響するので、大きな悩みになりがち。
そんな状況を迎えるのが50代。できるだけ現状維持をしてあわよくば何年か前の状態に回復できるように、おとな世代だからこその“本気のケア”のご提案です。

ここ数年、女性の髪の老化についての研究が進みその成果は、日常のケアアイテムにも生かされています。
今回は、毎日使うシャンプーとトリートメントから、美容・医療ジャーナリスト海野由利子さんが実際に使用し選んだアイテムと、選び方のポイントをご紹介します。

■ナビゲーター

美容・医療ジャーナリスト 海野由利子さん
「髪のエイジングケア、ボリュームロスの回復、育毛、脱毛症の治療に関して、美容界でも医療界でも研究が進んでいます。今回もいろいろ体験して、効果が期待できることをご紹介します」

シャンプー選びのポイント「頭皮を心地よく洗えることが第一」

おとなの髪に合わせた機能で選んで
おとなの頭皮は乾燥しやすく、刺激に弱い。だからまず、頭皮にかゆみや肌荒れが出ないことが大事。その上で、髪と頭皮のエイジングに対応し、質のいい髪を育てる視点で作られたものを選ぶといいでしょう。髪と頭皮の状態は気候で変わるため、使用感の異なる2~3種類の使い分けもおすすめ。
1.	医師プロデュース! 育毛環境を整える

HEBE シャンプー

1. 医師プロデュース! 育毛環境を整える

育毛治療の効果を上げるため、医師がプロデュース。頭皮の炎症を抑え、血流を促す植物エキスを配合。髪が育つ環境を整える。
2.	うねりを抑えて艶髪に!

ザ・ヘアケア フューチャーサブライム シャンプー

2. うねりを抑えて艶髪に!

髪のエイジングで現れるうねり、ハリ・ボリュームの低下をケア。うねりを引き起こす成分の働きを抑えて艶やかな髪に。
3.	ふんわりとしたボリュームヘアへ!

クロワ ボリュームアップシャンプー

3. ふんわりとしたボリュームヘアへ!

黒蝶真珠コンプレックスがツヤを与え、ふんわりボリュームのある髪に。
4.ハリ・コシのある抜けにくい髪を育てる

スカルプD ボーテ 薬用スカルプシャンプー ボリューム(医薬部外品)

4.ハリ・コシのある抜けにくい髪を育てる

毛髪治療の研究を基に開発した豆乳発酵エキス「トリプルイソフラボン」を高濃度に配合。ハリ・コシのある抜けにくい髪に育てる。

トリートメント選びのポイント「“3分キープ”で髪は変わる」

仕上がりの質感で選び、複数使い分けもOK!
洗い上がりの髪の質感は、トリートメントによって大きく変わります。ハリが出るタイプとまとまるタイプの最低2本を使い分けることを強くおすすめします。トリートメントは3~5分は浸透させる方が、仕上がり感を含めた効果を発揮します。つけてすぐ洗い流すのはもったいないので、3分放置を習慣に。
1.	広がりやすい髪をしっとりまとめる

ウカヘアトリートメント グラマラスナイティナイト

1. 広がりやすい髪をしっとりまとめる

うねりやパサつきで広がりやすい髪も、しっとりまとまりやすくなる。濃密なバニラと爽やかなローズマリーの香りも華やかで魅力的。
2.	ハリのある質感へ

ベネフィーク ヘアトリートメントI

2. ハリのある質感へ

頭皮の潤いを保ち、荒れや炎症を防ぐ。ツルンとしたハリのある質感に整え、軽やかなボリュームのある髪に。ベタッとしやすい髪や湿度の高い日にもいい。
3.オイル成分でうるおいとハリを

バンフォード ボタニック コンディショナー

3.オイル成分でうるおいとハリを

シアバターやマカデミアナッツ油などオイル成分が髪と頭皮にリッチなうるおいを与えてハリを高める。ユーカリやラベンダー、ゼラニウムなどのエッセンシャルオイルの香りも上質で爽やか。
4.艶のある黒髪に導く

グローイングショット グラマラスケア コンディショナー

4.艶のある黒髪に導く

毛髪補修成分の働きで、ハリ・コシのある黒髪に導く。しっとりと深みのある艶感で、髪の美しさを際立てる。
5.乾燥が気になる頭皮にうるおいを

セグレタ 地肌と髪のジェルトリートメント

5.乾燥が気になる頭皮にうるおいを

頭皮につけるジェルタイプで、マッサージしながら髪全体に行き渡らせる。スーッと爽やかな使用感で、乾燥が気になる頭皮にもうるおいと落ち着きが。

 
『おとなスタイル』Vol.9 2017秋号より
撮影/武藤 誠(静物)

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
成熟に向かう大人の女性へ
spooonn!

PRESENT

  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • spooonn!
  • ワーママ

このページのTOPへ戻る