• > トマトと卵のシンプル素材だけで、驚くような深~い味わいの焼きそばレシピ [おとなスタイル]

トマトと卵のシンプル素材だけで、驚くような深~い味わいの焼きそばレシピ [おとなスタイル]

2017年11月23日(木) 12時00分配信

めっちゃ美味しそうです!

よく炒めた完熟トマトからのうまみとコク、口にやさしい、ふんわり仕上げた卵が絶妙のバランス。麺料理が大好きな、料理家・堤人美さんは、「少ない材料でさっとできるのも麺料理のいいところ」と言います。『ラクチンおいしい! こだわり麺』から、「トマトと卵の焼きそば」の紹介です。

完熟トマトとふんわり卵のコンビ刻んだザーサイも味のポイント!

トマトと卵をさっと炒める焼きそばです。
完熟トマトはさらに追熟させて使うととろっとした仕上がりに。ふんわり卵を目指すなら、卵の混ぜ方と炒め方も大事。「ボウルのそこに菜箸が当たるように縦に持ち、左右に20〜30回ほど切り混ぜるといいですよ」と堤さん。さらに、十分温めたフライパンにごま油とともにじゅわっと入れて、すぐに取り出します。この2つで、「ふわっと」が実現!
刻んだザーサイとニンニクと炒めれば、あっというまに深い味の焼きそばの出来上がりです。
お好みで黒酢をかけて、どうぞ!

堤人美さんのトマトと卵の焼きそば

材料(2人分)
中華蒸し麺       2玉
トマト(完熟)     2個
味つきザーサイ     30g
卵           2個
にんにく        1/2かけ
A
オイスターソース   大さじ2
しょうゆ       小さじ2
塩、こしょう      各少々
ごま油         適量

作り方
1.トマトは6等分のくし形に切る。ザーサイはざく切りにする。にんにくはみじん切りにする。
2.耐熱皿に中華麺をのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で1分加熱する。
3.卵を溶き、フライパンにごま油大さじ1を入れて熱する。卵を流し入れ、へらで大きく混ぜながら強火で炒め、半熟になったらすぐに取り出す。
4.フライパンをキッチンペーパーでふき取り、ごま油小さじ2を熱し、弱火でにんにく、ザーサイを炒める。香りが立ったら麺を加え、中火で1分ほど炒める。トマトを加えて、皮がはじけるまで炒め、Aを加えてさっと炒める。
5.塩、こしょうをし、3を戻し入れて混ぜ、器に盛ればでき上がり!
Point! 黒酢をかけてもおいしい!
堤人美さん
京都府出身。出版社を退社後、友人の食堂を手伝った際に「おいしい」と言われる喜びを知り、“料理を仕事にしよう”と目指すことに。身近な食材を使いながら、素材の切り方、盛り付けなどにも工夫を凝らし、センスのよいレシピは幅広い世代に人気がある。近著に『ほっとくだけで味が決まる 漬けたら、すぐおいしい!』、『主菜別 献立がすぐ決まる 副菜レシピ帖』、『ラクチンおいしい! こだわり麺』(講談社)など。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る