• > 【日本人のお悩み1位】奥二重に似合うアイメイク教えます [VOCE]

【日本人のお悩み1位】奥二重に似合うアイメイク教えます [VOCE]

2017年11月19日(日) 17時00分配信

目尻メイクと彫りをつくることが重要に。

雑誌を見ながらアイメイクをしても、今ひとつビシッとキマらない……。それは“目のカタチ”が違うから。ならばカタチ別テクを徹底追究。コレでお悩みはすべて解決!日本人の一番多い悩み、奥二重に似合うメイクはコレ!
【TYPE:奥二重さん】

日本人にとても多いタイプ。

【TYPE:奥二重さん】

□目に力を入れると目が小さく見えてしまう
□眉下からまつ毛までの距離も長く見える
二重幅がほんのり見えるが、その上のまぶたの腫れぼったさを感じがち。彫りをつくるのが重要。目尻側は比較的まぶたがかぶりにくいため、目尻メイクが重要に。
お悩みNo.1【奥二重さん】が今っぽい顔になるには?

クリームシャドウで彫り感を狙いつつ、目幅は長めのラインで横へと拡大して!

お悩みNo.1【奥二重さん】が今っぽい顔になるには?

入り込んでしまう二重ラインを気にせずメイクできるように、クリームシャドウは必須!ほぼグルリと囲んでも、幅広二重さんみたいにイケイケにならないのが強みでもあるので、囲み&長めラインにも積極的にトライを。
POINT!長めのラインがセクシーでカッコいい!

before→after

POINT!長めのラインがセクシーでカッコいい!

奥に入り込んだ部分が逆にミステリアス。クリームシャドウは必須アイテム!
HOW TO MAKE-UP

1.ヨレが生じにくいクリームタイプで

HOW TO MAKE-UP

クリームタイプのBを一旦手の甲に出し、濃さを調整しながらアイホールに影感を出すように彫る。途中で目を開けて、好みの濃さに整えて。

使用アイテム
【B】目元にも唇にも使用可能
ディオールショウ メタライザー 498(限定)

2.目頭には明るい色でハイライトを!

下まぶたはAの左上を目頭側1/5にオン。目頭にもくの字に入れ、上まぶたと繋げるイメージ。これも目を開け閉めしながら描いて。

使用アイテム
【A】グラマラスなオレンジ系ブラウンのセット
ケイト ブラウンシェードアイズN BR-5

3.躊躇せずにグルッと囲んで大丈夫!

Aの右上の締め色カラーも下まぶたに。下まぶたにうっすら存在する色素沈着も活かしつつ、目尻から4/5にガッツリと塗って!

◆解説◆ まつ毛の上げ方

まつ毛の根元を0合目、毛先の方を10合目とした場合、何合目の部分にアイラッシュカーラーを使い、まつ毛を上げるかを表します!

4.ラインは目を開けたまま!

目を開けたまま、指で目尻を外&上方向に軽く引っ張りながら、アイラインをジェルで5mm長く描く。かなり思い切って描いてもOK。

使用アイテム
【C】インクのようなリッチな発色で目元を強調
資生堂 インクストローク アイライナー GY902(ブラシ付き)

5.最後は目尻側から内に向けて埋める

今度は目を閉じてラインをフィニッシュ。目尻をハネさせたことでできた隙間を、目尻から黒目方向に向かって埋めるように描いて。

教えてくれたのは

ヘア&メイクアップアーティスト 長井かおりさん
徹底的に実用性を追求しながらトレンドも押さえたメイクを発信する、いま最もアツいアーティスト。著書に『美しくなる判断がどんな時もできる』(ダイヤモンド社)。

 
撮影/岩谷優一(vale./人物)、武藤誠(静物)

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る