• > 美髪効果も期待できる!“プロが勧める”白髪ケアに役立つ最新ギア [VOCE]

美髪効果も期待できる!“プロが勧める”白髪ケアに役立つ最新ギア [VOCE]

2017年11月18日(土) 17時00分配信

続々と登場するヘアケアグッズの中から、プロのヘアスタイリストがおすすめする5つの商品を紹介します!

白髪隠しのブラシやドライヤー、ヘアアイロンの使い方がわかっても、不器用過ぎて、隠したい白髪は見えるし、スタイリングは決まらない……と、悩む女子は少なくないはず。自分の腕に限界を感じたら、機能性勝負のグッズやヘアケア剤を使えば問題解決するかも!?

Q.不器用な私でもできる、白髪隠しのおすすめグッズを教えて!

家電量販店の美容機器売り場には、各社が総力を挙げた最新ヘアケアグッズがずらりと並んでいます。これまでドライヤーやヘアアイロンを使うと髪が傷むと言われてきました。しかし、最近は逆にそういったアイテムを使うことによって、髪の健康を促してくれるヘアケア美容機器が多く登場しています。初めて使う人にも扱いやすい構造に作られており、昔と比べると、どの商品を選んでも遜色のない優秀な機器ばかりです。

選ぶときには、ぜひデモ機などを試して、持ちやすさ、手首の回転のしやすさをチェックして。自分に合う、使いやすい商品を選びましょう。そして、商品説明や口コミなどを読んで、髪へのダメージの度合いを確認することを忘れずに!

サロンにはヘアケアに関する最新グッズや情報が集まってきます。数ある中から、僕が実際に使ってみて、白髪隠しヘアアレンジに使いやすい美容機器とヘアケア商品を5点紹介します。
白髪隠しのおすすめグッズ

復元ドライヤー(LJ-365)/ルーヴルドー大阪本社

白髪隠しのおすすめグッズ

1:髪を乾かしながら美髪を育む、しかも全身使える!?
復元ドライヤー

「ドライヤー使いに慣れない人は、ドライヤーを髪から離し過ぎたり、近づけ過ぎたり、上手な距離感がつかめず、それが原因で髪のトラブルにつながることがあります。このドライヤーは、髪に近づけて振らずにあててもキレイに乾かすことができる逸品。ヘアアレンジ初心者でも上手に使える商品です。使用後は、見た目には髪がツヤツヤ、指通りは驚くほどサラサラ。しかも温風を体にあててマッサージのサポートグッズとしても使えます。白髪は頭皮の血流の悪さも原因のひとつ。育毛・白髪予防に復元ドライヤーを生え際にあてて、血行をよくする、という使い方もできます」(アイバさん)

電磁波を極限までカットして、遠赤外線の中に含まれる「育成光線」と「マイナス電子」を放出させる特殊フィルターを装備した、低温でも速乾性があり、髪を美しく復元させるドライヤー。体にあてて使えば、フェイスラインをキュッとさせたり、温めて疲れをケアすることも。

ホリスティックキュアカールアイロン 32mm/ホリスティックキュアーズ

2:パサパサ髪もこれを通せばつや髪に!
ホリスティックキュアカールアイロン 32mm

「“ヘアアイロンは髪の傷みを進行させる”という常識は昔のこと。各メーカーがこぞって研究を重ねているヘアアイロンは、髪を傷ませない最新テクノロジーを駆使した商品が続々登場しています。しかし多くの商品は少し高額なのが難点。この商品は比較的手を出しやすい価格帯なのに、髪が傷みづらく、ツヤが出ると注目されています。アイロンは1か所に長時間あてると髪が傷むので、素早くあてるのがコツ。この商品は、髪を巻くパイプ部分にシリコンラバーがついていて、初心者でも髪がひっかけやすいので、素早く髪を巻いたり、白髪隠しのボリューム出しも簡単に使えます」(アイバさん)

アイロンプレートとパイプ部に、人体によい影響を与えると言われる遠赤外線の一種を放出するキュアクリスタル加工を施すことで、使うたびに髪に潤いを閉じ込めて、つやと弾力のある髪に。

メイクジーナグラマー ストレートブラシ(DK818)/エスコショップ

3:不器用さんでも簡単にストレートヘアができる!
メイクジーナ ストレートブラシ

「不器用でドライヤーを使ってスタイリングができない……と相談された時におすすめするのが、温度設定ができるストレートブラシ。髪をはさむタイプのストレートアイロンは、使い慣れていない人にとっては髪をはさんでいる時間がどうしても長くなりやすいですよね。ブラシタイプなら、髪をとかすだけでいいので、根元から毛先まで扱いやすいのが特徴。これでおでこから頭頂部に向かって、ブラッシングをすれば、生え際にボリュームを出すことができるので、白髪隠しテクにも使えます」(アイバさん)

170~230度まで7段階に温度設定ができるストレート用ヘアブラシ。トルマリンプレートから発生するマイナスイオンが、髪をとかすだけで簡単にツヤ感のあるストレートヘアに。

シーミストSスプレー 266ml/ジョン マスターオーガニック

4:乾いた髪にボリューム感を出すスタイリングスプレー
シーミストSスプレー

「仕上げにボリュームやエアリー感を出したい時に、サロンでも使っているスプレー剤。ドライヤーでしっかり髪を乾かした後に髪の根元にスプレーして、手ぐしで自分のしたいスタイルに整えるだけ。1回でスプレーするよりも、髪を束にしながら、表面の髪だけでなく、下の髪の根元にも、数回に分けてスプレーすることで、より自然なボリューム感を出すことができます」(アイバさん)

ダメージヘアの補修をサポートするオーガニックのラベンダーオイルや、紫外線ダメージから髪を守る海塩のミネラル成分を含有。髪の根元にスプレーして手ぐしでもみ込むだけで、自然な空気感のあるスタイルが作れる。

ザ・ヘアケア アデノバイタル アドバンスト スカルプエッセンス 180ml /資生堂プロフェッショナル

5:毛髪周期に着目した新世代のスカルプエッセンス
ザ・ヘアケア アデノバイタル アドバンスト スカルプエッセンス

「アラサー世代の白髪はストレスや食生活の乱れが原因の場合がほとんどです。まずは生活習慣を整えることが大事ですが、頭皮を健康にするヘアケア剤を使うのもひとつの方法。頭皮も顔の一部。基礎化粧品にお金をかけるように、できればアラサー世代から頭皮ケア剤にも目を向ければ、今ある白髪のケアにもなりますし、将来的な白髪や薄毛の悩みケアを先取りすることもできます。この商品は髪の生まれ変わりのサイクルに目を向けた新しい考え方から生まれたヘアケア剤。数カ月使った髪を触ると、髪にこしが生まれて、手触りが変わるのがわかると思います」(アイバさん)
有効成分が頭皮に浸透することで、毛根に発毛を促すシグナルを伝達。頭皮の健康を促し、薄毛や脱毛を予防しながら発毛を促して、しっかりこしのある髪を育てる。

教えてくれたのは

アイバ カズマサ

QUEEN'S GARDEN by K-two GINZA店長。ヘアスタイリスト歴12年。カウンセリングを重視しながら、ひとりひとりの個性を引き出すスタイリングが評判。顔周りのカール感やニュアンスをパーマで作る小顔ヘアを得意とする。また一生美しい髪をキープする、髪のメカニズムやケア法の新情報をいち早くキャッチする『髪マニア』。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る