• > コスメ好きならチェック必須! 美容ブロガー「あや猫」さんに聞くインスタの心得 [VOCE]

コスメ好きならチェック必須! 美容ブロガー「あや猫」さんに聞くインスタの心得 [VOCE]

2017年11月13日(月) 18時00分配信

美容ブロガー「あや猫」さん

親しみやすさと丁寧な投稿でコスメ好きの中で話題の「あや猫」さんって知ってる? そんなインスタのフォロワー6万人の「あや猫」さんにインスタ術、聞いてきました!

現在のインスタのフォロワーが6万人もいますが、いつ頃からSNSを始めたんですか?

今年28歳になるんですけど、ブログに関して言えば、10代の頃からやっているので10年前くらいですね。インスタはきちんと始めたのは1年半くらいですね。アカウント自体はもっと前からあったんですけど、ちゃんと毎日アップするようになったのはその頃からですね。

どうやってフォロワーさんって増やすんですか? 6万ってすごいですよね!

んー。私の場合は、本当に地道ですね(苦笑)投稿したアイテムのブランド名のハッシュタグはもちろん、アイテム名から検索してフォローしていただくことも多いですね。最近はみなさんがいいね!を押してくれるので、それが人気投稿の中に入って、そこからフォローしてくれる方もいます。

今、インスタを投稿で何か気をつけていることってあるんですか?

最近は写真よりも動画を多めにアップすることを心がけていますね。動画もなんでもいいというわけではないんですけど。実際写真よりも編集をする手間はかかってしまうんですが、その分反響もあります。私の場合は新作系のものを使ってみた動画が多いですね。なので、VOCEの新作コスメカレンダーなどは、ちゃんとチェックしていますよ(笑)

じゃあ、発売日に結構並ぶことってあるんですか?

あります、あります! 場所は渋谷西武とか、東急東横、銀座三越に行きます。朝から気合い入れて並んでいますよ。欲しいアイテム、いっぱいあるので!
あや猫さんがコスメを買う基準とかインスタにアップする基準ってあるんですか?

最近のものだったら、SUQQUの秋新色やRMKとTARO HORIUCHIのコラボコスメとか。インスタに投稿した再生回数もすごかったです。

あや猫さんがコスメを買う基準とかインスタにアップする基準ってあるんですか?

んー、私自身が欲しいと思うものはもちろんなんですが、VOCEのカレンダーなどでチェックしたもので、絶対これはみんな気になるはず!と思ったものはアップするようにしていますね。

あや猫さんはインスタで投稿する時、文章で書くことで気をつけていることはなんですか

私はの投稿はひとつひとつが長いので、使ったアイテムのハッシュタグとかを付けるのは、当たり前ですが、文章の改行や商品の色を見えやすくするようには心がけています。あまり、固い文章にしないようにはこころがけています。フォロワーさんと仲良くしたいし、みなさんが気になるコスメも教えてくれますし。あとは、頂いたコメントはできる限り返すようにしています。

インスタの投稿は、あまり一度に上げないように意識しているんですか?

そうですね。こまめに沢山アップするというよりは、アップするペースも一日一回が基本ですね。多くて三回。時間を空けて投稿しても、インスタを開く人によっては私の投稿がタイムラインに沢山出てくると、迷惑かもと思っちゃうので……。

VOCEは一日三回、四回アップする時もあるんですが……。

たぶんVOCEのアカウントと私のアカウントは、同じコスメ情報でも求められているコスメの情報が違う気がするんです。VOCEは美容雑誌だから、色んなコスメ情報、とにかく新製品が見たい!と思っている方がいっぱいいると思うんです。だけど、私をフォローしてくださっている方は、新製品が「どう良かったか」ということを気になっているのかなーと思ってます。買った新作は即アップしています。実際、塗ってみたらどんな発色なのか、どれくらい光るのかなど、動画であげると分かりやすい部分もありますし。

自撮りの時って何かアプリを使っています?

動画の撮影は「ビューティープラス」、自撮りは「Camera 360」、メイクアップやコスメを撮るときはミラーレス一眼を使うなど、実は用途によって分けています(笑)
《お話してくれたのは…》
あや猫さん:最新コスメを試したリアルなコスメ記事が人気の美容ブロガー。10代から30代と幅広い層から支持されている。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る