• > 【似合う髪型探しの正解はコレ】イメチェンを成功させる極意とは? [VOCE]

【似合う髪型探しの正解はコレ】イメチェンを成功させる極意とは? [VOCE]

2017年11月13日(月) 12時06分配信

失敗して取り返しのつかないことになる前にチェック!

季節の変わり目はイメチェンしたくなりませんか?女子をいきなり可愛く見せるのは、やっぱり「似合う髪型」。一方で、髪型は一度変えるとリカバリーがしにくい一面も。あなたのイメチェンを成功させるヘアチェンジの極意、教えます。
美容師さんとイメージ共有

一番の協力者とは分かりあわなきゃ!

美容師さんとイメージ共有

髪型のイメチェンで失敗してしまう人のほとんどが「美容師さんとのイメージ共有ができていない」のだとか。例えば「肩ぐらいの長さで前髪を作る」と言っても、前下がりなのか切りっぱなし風なのかワンカールなのか、前髪もパッツンなのか斜めなのかかきあげウザバングなのかという風に千差万別。「5センチ切る」の感覚も実は人によって結構まちまちなので、カットの途中で「え?」ということもよくあるのだそう。イメージ共有には、やっぱり写真を見せることが一番。モデルや芸能人の写真を見せるのが恥ずかしいという人もいますが、美容師さん的には何をイメージしているか分からないよりもはるかに仕事がしやすいので、具体的なイメージを出してもらったほうがずっといい!と言います。あなたを可愛くしてくれる一番の協力者である美容師さんとは、できる限りイメージの共有を。
これだけはイヤ!は明確に

自分のテンションが上がらなきゃ意味なし!

これだけはイヤ!は明確に

イメチェンはしたいけど、結局のところ何をどうしていいのか分からない……。こんなお悩みもあるあるです。「私に似合う髪型を提案してほしい」とお願いしてみたものの、仕上がってみたらなんか微妙に思えることも。そんな時は「これだけはやりたくない」というポイントを伝えておくと、納得のいくスタイルに仕上がることが多いです。「営業なのでスーツの似合わない髪型はダメ」「前髪は切りたくない」「毎日巻かなきゃいけない髪型はできない」など、「これをやりたい!」がない人も「これはイヤ!」というポイントはあるはず。客観的にみて可愛くても、自分のテンションが上がらなくては意味がありません。「これだけは避けて」を伝えることも大事ですよ。
とにかく長所を出す

可愛く見える=チャームポイントの強調

とにかく長所を出す

イメチェン成功=「髪型変えたら可愛くなったね!」といわれること。そのためには、自分のチャームポイントを際立たせる髪型ってどんなの?と考えてみることが大事です。例えば、細く長い首が自慢ならバッサリショートにしてみると女っぽくなれます。全体にフェミニンな雰囲気が持ち味なら、髪型もゆるふわロングにするよりはスッキリしたボブにしたほうが大人っぽさが出て新鮮なことも。一見男ウケの悪そうなショートバングも、おとなしくみられがちな顔立ちな女子がトライしたら「むしろ親しみやすくなった」と言われる可能性も。私のチャームポイントって何?と思うときは角度を変えて何枚か自撮りしてみましょう。どのショットでも「加工しなくてOK」と思えるパーツがあれば、そこがチャームポイントです。そのパーツを活かす方向で、美容師さんと相談してみては?
「ムリのある髪型」は男ウケ最悪

短くてもかまわない。でも……

「ムリのある髪型」は男ウケ最悪

一方、髪型でイメチェンして失敗!の代表例は「男性から不評」というもの。「可愛かったのに前髪パッツンにしたら微妙になった。超美人しかムリだし、超美人でも個性的すぎて好きではない」「巻かないでストレートでいてほしかった」など「コンサバか!」とつっこみたくなる意見のほか、「短い人がムリヤリ結んでいるのがイヤ」という声も。年や顔立ちを無視したパッツン前髪、触ったら怒られそうなしっかり巻き髪、強引なまとめ髪など、男性は「ムリのある髪型」が苦手な様子。男性ウケは気にしない、やりたい髪型をやる!という人はさておき、「可愛くなった」と言われたい人は気に留めておくと良いかも。



似合う髪型、褒められる髪型は自信のモトにも。新しい季節は新しい自分で!という人は、参考にしてみては?

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る