• > 【やれば変わる!】壁と台で正しい姿勢を身につけて、O脚を解消! [VOCE]

【やれば変わる!】壁と台で正しい姿勢を身につけて、O脚を解消! [VOCE]

2017年11月12日(日) 12時00分配信

悩んでる人はぜひ試してみて!

O脚、ダイエット、骨盤の歪みや緩みなど、年間2000人もの悩める女性を救う、骨盤矯正パーソナルトレーナー・中村奈緒子さんが提唱する、中村式メソッド。自分でできるO脚矯正メソッドをご紹介!
<20〜30代のО脚で悩む女子の特徴>
・下半身が太りやすい
・むくみやすい、冷え性だ
・慢性的なO脚で諦めていたけど、最近、ひどくなっているような気がする
・出産後、骨盤が開いたままの感覚とともに、O脚になった

<原因>
1:お尻の筋力不足により、大腿骨が横に張り出ることで、股関節の可動域が狭く硬くなる

2:股関節の動きが硬くなるため、脚内側と、外側の筋力バランスが悪くなる

3:間違った歩き方が習慣化する。

そこで実践的なО脚矯正解消法についてご紹介したいと思います。

<解消法>
壁と台を使ったランジスクワット
STEP1

上下後ろに伸ばすような感じです。

STEP1

前の足と、後ろの台の上に置く足のポジションは、ちょっと長めに感じる幅に。脚の筋力の活動量をなるべく上げていきましょう。壁に向かって左右の骨盤を平行にします。はじめのうちは、これがとても難しいです。

※間違った例

後ろに伸ばした足側の骨盤が後ろにひきずられ、骨盤が開いた状態になっています。特にО脚のかたは、写真のように、かかとの向きが内側になったり、膝が外側に向きがちなので、まっすぐ伸ばせるように意識して保ちましょう。骨盤を開くのではなく、骨盤を壁に向かって平行に締めるように保つことで、自分でできる矯正効果が生まれていきます。

間違った例を横から見ると。

これは横から見た時の間違ったポジションです。
縮ませて使う筋肉は、お尻。伸ばす筋肉は、前太もも。
そして、骨盤を真ん中で保ちます。

ハードすぎる方は、左右両方の膝を曲げても構いません。

ここで、上下の伸びるベクトルをイメージして、3呼吸キープ!お尻が緩まないように、キュッと保ちましょうね。
STEP2

できない方は、お尻をキュッと締めてみて下さい。

STEP2

フラフラしなくなって来たら、動作をつけてみます。両足を曲げてみましょう。ランジです。ダウンする時に、上体が前に倒れたり、O脚の方は膝が内側に入りやすいので注意を。まっすぐにポジションをとれるように、フォーカスしてくださいね。

吐いてダウン、吸って上に。ゆっくり5呼吸、5回で十分です。
なれて来たら、10回にトライしてください。

いかがですか?О脚の方は、はじめこのポジションをとるだけでも、フラフラして大変です。ですが、コツコツ続けていくうちに、終わった後には、О脚が「あれ?」って驚くほど、すんなりまっすぐな状態になっていきます。

股関節の硬さもこのように1回のО脚矯正パーソナルトレーニングで、柔らかくなりました。

・股関節の狭くなった可動域を大きく柔軟にすること
・大腿骨が横に広がらないように、お尻の筋肉をつけること
のトレーニングで、自分ひとりでも、О脚は矯正されていきますよ〜。

トレーニングを続ければ、こんなまっすぐな脚に!

О脚などの歪みに限らず、慢性的なコリや痛み、歪みは、そのほとんどがその人の習慣や癖で生まれます。例えば、腹筋が弱い方なら、日常生活など無意識で行う動作って、腹筋を全く使わず、その代わりに、肩の力や腰の反る力などで、やりたい動作を補ってしまうのです。
無意識だと、適切な筋肉を動かしているわけではなく、強い筋肉を優先的に動かしているんですね。逆に、「脳」で意識的にお腹を凹まそうとすると、そこが弱い部位だとしても、脳は、優先的に腹筋を成長させるように働きかけていきます。
なので、歪み矯正トレーニングの時は、
「どこに効かすのか」を「脳」で意識して行ってみて下さいね。
脳を使って行うことで、単なるストレッチ、単なるトレーング、に終わらず、歪み矯正の効果まで発揮できるトレーニングにレベルアップするんですよ〜!これ、すごく大切なことなので、ぜひ覚えてくださいね。


私も20代の頃、О脚や、腰痛で、悩んでいました。変えられないものはしょうがない。でも、変えれるものに目を向けて、せっかくだから自分で直しちゃいましょう!さあ一緒に、自力を付け、悩みから解放される身体と心の変化を楽しみましょう。

教えてくれたのは

中村 奈緒子
ナオコボディワークス主宰。骨盤矯正パーソナルトレーナーとして延べ8000人以上もの女性の悩みを解決。現在は4か月先まで予約待ち。妊娠前よりも「美尻もくびれも手に入れられるメソッド」が好評を博している。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る