• > 【不器用さんでも簡単】ドライヤーorコテで即!白髪を隠してボリュームアップ [VOCE]

【不器用さんでも簡単】ドライヤーorコテで即!白髪を隠してボリュームアップ [VOCE]

2017年11月10日(金) 18時00分配信

白髪気になります…

いくらスタイリングに凝っても、髪の生え際や分け目にチラッと白髪が見えたら、一気に老けた印象に。でも白髪を抜くのは頭皮にダメージを与え、さらに白髪を増やす危険があるのでNG。気になったら、朝のスタイリングに、ドライヤーやコテを使った白髪隠しボリュームアップテクを活用してみて。

Q.いつものドライヤーやコテを使って、白髪を隠すテクはありますか?

分け目や生え際を頭皮に押さえつけてペタッと平面に見せるスタイルは、1~2本の白髪でも目立ちます。白髪を目立たせないためには、分け目や生え際をあいまいにして、ヘアにボリューム感を出すことです。

前回はブラシとカーラーの使い方を解説しましたが、今回はドライヤーとコテを使ったテクニックを紹介します。テクニックといっても朝たった3分でできますから、不器用さんでも、誰でも簡単、すぐにできる方法です。

まず、ドライヤーの使い方。髪を乾かす時やセットをする時、ドライヤーの風の向きを変えるだけで白髪が目立たなくなります。ふんわり感を出す時は、根元を立たせるように根元に温風をあてましょう。逆に根元を抑えるように、髪の上から下向きに温風をあてるとボリューム感がなくなって白髪が目立つので注意してください。

ドライヤーを使った白髪隠しテク!

1. 利き手にドライヤーを持ち、温風を前髪の生え際にあて、反対側の手で、髪を前から後ろへかき上げるように左右に指を振りながら、根元にドライヤーをあてる。
2. ドライヤーをふりながら、さらに分け目をはさんで髪をつかみ、前から後ろへ髪をかきあげながら温風をあてる。白髪が気になる部分は同様にドライヤーをかける。
*ドライヤーをふることで一か所に集中して温風があたるのを防いで、髪のダメージを減らすことができる。

次はコテの使い方です。スタイリングでコテを使い慣れている人は問題ないのですが、コテ使いに慣れていない人が苦戦するのは、髪を上手にはさむことでしょう。髪をコテに長い間はさんだり、巻く位置を間違えて毛先が折れると、いかにも「コテをかけました!」という、不自然なスタイルに見えます。また、何より高温ですから髪が傷む原因にもなります。

そこで、コテ使いに慣れていない人にオススメなのが、あえてコテで髪をはさまない方法。白髪を隠すためのボリュームアップが目的の場合、髪を持ち上げたらコテに髪をはさまず、根元にあてたら、上下に動かして髪に熱を加えるだけで十分。簡単でキレイに根元にボリューム感を出すことができます。

コテを使った白髪隠しテク!

1. 利き手にコテ(26~33mmの方がやりやすい)を持つ。反対の手で生え際の髪を少しつかんだら、髪の束の横にコテの側面をあてて、根元を上下に3秒ほどさする(長時間あてると髪が傷むので注意)。
2. 白髪が気になる部分の髪に、同様にコテをあてて根元を立たせる。
3. 最後に手ぐしで髪を前から後ろへかき上げて、髪をなじませながら、前髪や分け目にボリューム感を出す。
ゆるふわ感が白髪隠しまとめ髪の鉄則!

分け目をぼかすように、トップや生え際はふんわりと。顔の周りやおくれ毛にもルーズ感を出す。

ゆるふわ感が白髪隠しまとめ髪の鉄則!

白髪隠しはボリューム感が命ですが、まとめ髪の場合も同じ。白髪のある場所はふわっとゆるく、そして白髪のない部分もルーズにすることで、他人の目を白髪からずらすことができます。

例えば、ひとつにまとめる場合。バレエダンサーのようにピタッとまとめるのは白髪が浮き出て見えてくるので絶対NG。ゆるくまとめたら、分け目も生え際も、顔の両サイドも「ゆるふわ」に仕上げましょう。白髪は気にならないし、小顔に見せる効果も高いので、ぜひ活用してみてください。

サイド

手ぐしでひとつにまとめたら、トップ~後ろの髪の毛を少しずつ引っ張り、ルーズなボリューム感を出して。

+αテク バレッタを使う

一部をバレッタでまとめるのも、実は白髪隠しの奥の手。バレッタなどの髪飾りがあると、自然と人の視線が頭頂部や前髪周辺からそれるので、白髪の印象が残りません。

教えてくれたのは

アイバ カズマサ
QUEEN'S GARDEN by K-two GINZA店長。ヘアスタイリスト歴12年。カウンセリングを重視しながら、ひとりひとりの個性を引き出すスタイリングが評判。顔周りのカール感やニュアンスをパーマで作る小顔ヘアを得意とする。また一生美しい髪をキープする、髪のメカニズムやケア法の新情報をいち早くキャッチする『髪マニア』。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る