• > ヘアロス対策「髪のために今やっておくべき6つのこと」 [FRaU]

ヘアロス対策「髪のために今やっておくべき6つのこと」 [FRaU]

2017年11月09日(木) 18時00分配信

髪の変化を感じ始める30代。だからって、もうロングヘアは最後かも……とネガティブになる必要はナシ。そう、髪はお手入れ次第でまだまだ育つもの。放置するかケアを楽しむか、今の選択が未来の髪を決める!

ヘアロスに向き合ううえでフォーカスすべきは、髪より頭皮。髪が育つ土壌=頭皮を整えることこそ、ヘアロスを防ぐ一番の有効手段。まずは、頭皮重視でアイテムを選ぶことから、ヘアロス対策を始めよう。

1. 頭皮のためにブラッシング

他のパーツに比べて血流が悪いうえ、お肌のようにダイレクトなケアがしにくい頭皮。ちゃんと地肌に触れて刺激を与えるには、ブラッシングが欠かせない。クッション性があって、静電気がおきにくい素材のブラシを選び、多方向からガシガシとかして、一度に角質オフとマッサージを。

2. 刺激しながら「意識的に」洗う

シャンプーは毎日の習慣になっている分、無意識のうちに洗って流して……と、“こなす” 動きになりがち。でも、それだと頭皮を傷つけてしまったり、洗い残しが発生する危険が。頭皮用シリコンブラシを活用して、心地よく頭皮を刺激しながら、“意識して洗う” シャンプーにシフトして。

3. ディープクレンジングを週1回

毛穴に残った皮脂や剥がれずに居座る不要な角質は、髪の成育のジャマになり、ヘアロスを加速させる原因に。それを防ぐには、週1~2回のディープクレンジングが効果的。クレイ、オイル、炭酸泡など好みのクレンザーを使って、清潔な頭皮をキープ!

4. 美容液で頭皮も “スキンケア”

頭皮も肌の一部と考えるなら、肌と同じく、頭皮にも“スキンケア”が必要。乾燥する頭皮なら保湿タイプ、オイリーな頭皮なら皮脂コントロールタイプの頭皮用エッセンスを、シャンプー後の清潔な頭皮にもみこんで。頭皮を触ることで血行もUP!

5. 低温&大風量で頭皮を速乾

雑菌を繁殖させないためにも、キューティクルを傷つけないためにも、洗髪後はすばやく乾かすことが大事。速乾タイプのドライヤーで、熱くなりすぎないようコントロールしながら、まず頭皮をしっかりドライ。全体的に乾いたら、最後に冷風で締めて。

6. 頭皮にやさしい天然成分で整髪

せっかく頭皮重視のケアをするなら、スタイリングまで気を使いたいもの。天然成分だけでできた手肌にも使えるアイテムなら、保湿効果により静電気が抑えられるし、頭皮や肌についてしまっても安心。当然スタイリング効果もアリと、いいことだらけ!

毛髪診断士・美香さんに聞く 頭皮活性!シャンプー法

ヘアロス対策における頭皮ケアの中で、かなり重要なポジションにあるシャンプー。アイテムだけじゃなく、洗い方も“効くモノ”にチェンジして、頭皮を活性化させよう!

教えてくれたのは……

毛髪診断士
美香さん
本格的な頭皮&ヘアケアメニューが評判のヘアサロン「AMATA」オーナー。明快なヘアケアアドバイスが人気で、美容界にもファン多数。
STEP1:1分間じっくり予洗い

Illustration:Masami Ushikubo 

STEP1:1分間じっくり予洗い

「髪は撥水性があるので、時間をかけてしっかり濡らすこと。髪をかき分けて、シャワーヘッドを動かしながら、頭皮に水分を含ませて。温度は38℃が理想」
STEP2:小刻みに下→上へ洗う

Illustration:Masami Ushikubo 

STEP2:小刻みに下→上へ洗う

「シャンプーを手の平でのばしてから頭にのせて泡立て、小刻みに頭皮をもみながら下→上へ向かって洗っていきます。指の腹で、まんべんなく洗って」
STEP3:生え際&頭頂部は境界越え

Illustration:Masami Ushikubo 

STEP3:生え際&頭頂部は境界越え

「生え際やてっぺんのセンターラインは、洗い残しやすい場所。ここは境界線を越えるように、指をクロスオーバーさせて洗うことで、洗い残しが防げます」
STEP4:髪は泡をスルーさせる

Illustration:Masami Ushikubo 

STEP4:髪は泡をスルーさせる

「頭皮全体をしっかりもむように洗ったら、髪のほうは泡をスルーさせるだけでOK。ゴシゴシ洗うと傷んでしまうし、泡を通すだけで汚れは十分落ちます」
STEP5:2分かけてよくすすぐ

Illustration:Masami Ushikubo 

STEP5:2分かけてよくすすぐ

「きれいに洗えても、泡が頭皮に残ってしまっては意味がないので、すすぎも入念に。シャンプーと同じだけ時間をかけて、頭皮まできちんとお湯をかけて」
●情報は、FRaU2017年11月号発売時点のものです。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る