• > 生のパクチーと青じその香りを味わう香菜のレモンナンプラーパスタ [おとなスタイル]

生のパクチーと青じその香りを味わう香菜のレモンナンプラーパスタ [おとなスタイル]

2017年11月03日(金) 14時00分配信

パクチー好きには、た、たまりません!

生のパクチー(香菜)と青じそと、レモンとナンプラーの組み合わせが斬新。 自身も麺料理が大好きだという、料理家・堤人美さんは、「麺はいろんな味を組み合わせやすいから、意外な美味しさの組み合わせをぜひ試して」と言います。『ラクチンおいしい! こだわり麺』から、「香菜のレモンナンプラーパスタ」の紹介です。

パクチーと青じそがたっぷりのサラダ感覚のパスタ

堤さんも大好きな、パクチー(香菜)と青じそを生のままたっぷりとのせたパスタです。味付けはレモンとナンプラー。茹で上がったスパゲティに、ナンプラーを絡ませます。ナンプラーのうまみにオリーブオイルとレモンを加えることで、さっぱり、でもコクのある仕上がりになります。
半熟の黄身をくずして絡めながらいただきます!「いりごまを加えたり、赤唐辛子で辛味を加えても美味しいですよ」と堤さん。
初めての味の組み合わせ、ぜひお試しください。
堤人美さんの香菜のレモンナンプラーパスタ

堤人美さん

堤人美さんの香菜のレモンナンプラーパスタ

材料(2人分)
スパゲッティ(1.4mm)    160g
香菜             1束
青じそ            10枚
A
オリーブ油、ナンプラー   各大さじ1
レモン汁          大さじ1/2
塩             少々
粗びき黒こしょう      適量
卵              2個
サラダ油           小さじ2

作り方
1.香菜は葉を摘んでざく切りにし、青じそはちぎる。合わせて冷水にさらし、パリッとしたら水けをきる。
2.鍋に2Lの湯を沸かし、塩大さじ1(分量外)を加え、スパゲッティを袋の表示通りにゆでる。ボウルに入れ、Aを加えてあえる。
3.小さめのフライパンにサラダ油を熱し、卵を割り入れ、目玉焼きをつくる。
4.器に2を盛り、1、3をのせればできあがり!
堤人美さん
京都府出身。出版社を退社後、友人の食堂を手伝った際に「おいしい」と言われる喜びを知り、“料理を仕事にしよう”と目指すことに。身近な食材を使いながら、素材の切り方、盛り付けなどにも工夫を凝らし、センスのよいレシピは幅広い世代に人気がある。近著に『ほっとくだけで味が決まる 漬けたら、すぐおいしい!』、『主菜別 献立がすぐ決まる 副菜レシピ帖』、『ラクチンおいしい! こだわり麺』(講談社)など。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る