• > ついに公開!『ブレードランナー2049』をより楽しむための基礎知識 [with]

ついに公開!『ブレードランナー2049』をより楽しむための基礎知識 [with]

2017年10月30日(月) 20時00分配信

(C)Everett Collection/アフロ

ライアン・ゴズリングの新作『ブレードランナー2049』がいよいよ公開になります。私はライアン好きなので、間違いなく彼の代表作になるこの作品の公開をすごく楽しみにしていたのですが、もちろん理由はそれだけではありません。

(C)Visual Press Agency/アフロ

もともとの作品『ブレードランナー』は1982年に公開された伝説的な作品で、「続編が作られるらしい」という噂がハリウッドから聞こえてきて以来、ずーっとこの日を待ち続けてきたのですー。

実際に完成した作品を見て素晴らしかったのですが、前作を見ていないとちょっとわからないところもあるかも……というのが正直なところ。この面白さをマニアだけのものに終わらせるのはもったいない!ということで、今回は『ブレードランナー2049』をより楽しむために、知っておきたい前作のポイントをご紹介したいとおもいます。

(C)Visual Press Agency/アフロ

まずは「ブレードランナー」って何?というところから。前作の舞台は2019年(ほぼ現在!)。人間は、大企業が開発したアンドロイド“レプリカント”を危険な仕事などに従事させています。でも、感情を持ち記憶までも埋め込まれ、あまりに人間らしく作られていた彼らは、やがて各地で反乱や逃亡を企てるように。その逃亡レプリカントを追い、“破壊”するのを専門とした捜査官が、ブレードランナーです。

(C)Everett Collection/アフロ

前作の主人公は、ハリソン・フォード演じるデッカード。凄腕のブレードランナーなのですが、彼はある女性レプリカントと恋に落ちてしまいます。その女性は、レプリカントを開発したタイレル博士の秘書レイチェル。彼女は自分自身がレプリカントだとは知らなかったのですが、デッカードとの面談でその事実に気づいてしまいます。

(C)Everett Collection/アフロ

当然この恋は許されず、ふたりは一緒に生きるために追っ手を振り切りながら、危険な逃避行に出ることに。新作はその先で起こった、ある衝撃的な出来事が発覚したところから始まります。

ライアン演じる主人公はブレードランナーでありながら、反乱を起こさないよう制御された新型のレプリカントで、その事態に対処することになるのですが……もちろん彼にも人間的な感情がないわけではなく、それが事態を大きく動かすことになります。ライアンファンとしては、彼のアクションはもちろん、プラトニックな恋愛にきゅーん!とすること間違いなし。
『ブレードランナー2049』 ロードショー公開中!
(C) 2017 CTMG, Alcon and WBEI. All Rights Reserved.

文/渥美志保

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る