• > 部屋の狭さを感じさせない、ニューヨーク風リノベのアイデア [FRaU]

部屋の狭さを感じさせない、ニューヨーク風リノベのアイデア [FRaU]

2017年10月24日(火) 14時00分配信

NYの住まいは狭いのになぜかとてもおしゃれに見える。そのヒミツを、海外のインテリア事情に詳しいライフスタイリストの大田由香梨さんにお伺いしました。日本の住宅でもマネできる、数々のアイディアは必見です!
お話を伺ったのは……
大田由香梨さん
ライフスタイリスト。カテゴリーに囚われず、衣食住すべてにおいて、流行に左右されない付加価値をスタイリング。
床、壁、天井は素材の組み合わせにこだわりを!

Photo:Shinsuke Sato

床、壁、天井は素材の組み合わせにこだわりを!

家のなかでも面積を占める床や壁。たとえ間取りはシンプルでも、日本ではあまり馴染みのない素材を使用すれば空間にリズムが加わる。

Photo:Shinsuke Sato

「たとえば、天井の古材もうまく活かせば雰囲気が出るし、床はありがちなフローリングではなく、モルタルやタイルにすればぐっと海外っぽい仕上がりに。コーナーの一角をタイルにするだけでも充分に空気感は変わります。また、モルタルと木、タイルでも形や色の違うものなど、素材の組み合わせ次第でバリエーションが増えるので、様々な可能性を探ってみてください」

Photo:Shinsuke Sato

COMPLEX UNIVERSAL FURNITURE SUPPLY
東京都目黒区三田2-10-35 目黒中銀マンシオン

「NY製タイルを豊富に取り扱っているおしゃれな家具屋。ホームページを眺めているだけで家作りの参考になります」
STUDIOタイプを上手に使いこなす

提供:リノベ不動産 | Beat HOUSE

STUDIOタイプを上手に使いこなす

日本はかつて部屋数の多さがステイタスの一つだったけど、今はその価値観が変わってきたと話す大田さん。

「細かく仕切った3LDKよりも、同じ広さならオープンなSTUDIOタイプ(1ルーム)の部屋が今の私たちの生活にはしっくりくる。壁ではなく、床の色や素材、家具でゆるく仕切れば、ライフスタイルが変わってもそれに伴い間取りも自由に変更でき、そのときどきをベストな空間で過ごせますよね。STUDIOタイプを上手に使いこなせれば、部屋の自由度はぐっと上がると思います」
思い切って壁に穴をあけアートを飾ろう!

Photo:Shinsuke Sato

思い切って壁に穴をあけアートを飾ろう!

持ち家でさえ、「壁に穴をあけてはいけない」という意識の強い日本に対し、海外では、壁はまさに自由自在に個性を表せるキャンバス。

Photo:Shinsuke Sato

「壁の可能性ってすごく大きいと思うんです。空間に絵や写真が一つあるだけでまったく違う雰囲気になる。たとえば、東京だと窓の外に緑が広がる家を探すのはなかなか難しいけど、風景写真があるだけで外の景色を感じられたりしますよね。今は、修復できるアイテムも簡単に手に入るので、壁に穴をあけることを怖がらず、アートを積極的に取り入れると生活がもっと豊かになると思います」

(C)Shinichi Ichikawa

Yellow Korner(イエローコーナー)
東京都港区六本木5-17-1 AXISビル3F IMA CONSEPT STORE内

「オフィスに飾ってあるケイト・モスのアートフォトはココで購入。値段もお手頃で種類も多いので、初めての方にもおすすめ」

(C)Shinichi Ichikawa

THE CONRAN SHOP SHINJUKU
東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー3・4F

「ジャンルやサイズ、フレームなどのバリエーションも多く、テーマにそった品が揃うので、行くたびに出会いがあります」
アイディアソースを持ってパーツを手に入れる

Photo:Shinsuke Sato

アイディアソースを持ってパーツを手に入れる

「洋書などを見てアイディアを蓄積しておけば、お金をかけなくても上手にインテリアを作り込むことができます。このライトも、洋書を眺めていてペンダントの裸電球が可愛いなと思っていたところ、IKEAで似たようなものを見つけて購入。大量のアイテムを取り扱うショップでは何も情報がないとスルーしてしまうアイテムも、アイディアソースがあれば上手く発見できる。既製品そのままではなくちょっとしたアレンジを加えたりと、洋書にはアイディアがたくさん詰まっているのでぜひ参考にしてみてください」

『WAREHOUSE HOME』

「海外らしいセンスのいい部屋がたくさん掲載されていて、間取りはもちろん、家具の配置や木材の使い方など、すべてが参考になります」

『Small Homes, Grand Living』

「海外の小さなお家の事例がたくさん掲載されている本。どれも、想像を超えた収納テクニックや間取りで、ページをめくるたびにワクワクします」
●情報は、FRaU2017年10月号発売時点のものです。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る