• > 栗原心平さんに教わる、懐かしの喫茶店風ナポリタン [おとなスタイル]

栗原心平さんに教わる、懐かしの喫茶店風ナポリタン [おとなスタイル]

2017年10月22日(日) 10時00分配信

本日のランチはナポリタンで決まり。

懐かしの喫茶店風ナポリタン。栗原心平さんが著書『栗原心平のとっておき「パパごはん」』から教えてくれる、ナポリタンは、具材はどこの家庭にもある身近な食材でも、味付けのトマトケチャップに白ワインを少し加えることで、ぐっとプロっぽい味になります。最後のチーズは、ぜひ本格的にパルメザンチーズを削りかけて!
おいしい“懐かしナポリタン”のための、こだわり3つ

栗原心平さん

おいしい“懐かしナポリタン”のための、こだわり3つ

「老舗の洋食屋さんや喫茶店など、お店のメニューにあると必ずナポリタンを頼んでみる」という栗原さん。「自分なりの鉄板レシピが作りたくて」試作を重ねたという、ナポリタンレシピのこだわりは3つ。
1 具材はスパゲティにからみやすい細切りに

こだわり1

1 具材はスパゲティにからみやすい細切りに

スパゲティの形状とからんで食べやすいように、具材は細長く。ベーコンでなくソーセージにすることで、炒めたときによりうまみが出ておいしくなります。
2  麺をゆでるときに塩とオリーブオイルを入れる

こだわり2

2  麺をゆでるときに塩とオリーブオイルを入れる

塩を入れると、麺にコシが出て、オリーブオイルを入れると、スパゲティがくっつきにくくなります。
3 できればチーズにこだわって

こだわり3

3 できればチーズにこだわって

粉チーズでもいいけど、本格的なパルメザンチーズを削りかけると、仕上げのパフォーマンスもシェフっぽくかっこいい「パパ料理」に。

懐かしの喫茶店風 ナポリタン

材料(2人分)
スパゲティ      220g
ソーセージ      4本(90g)
玉ねぎ        1/4個(50g)
ピーマン       2個
A
塩         小さじ1/3
黒こしょう     適量
白ワイン       大さじ1 1/2
B
トマトケチャップ  大さじ3 1/2
砂糖        小さじ1/3
オリーブオイル    大さじ1 1/2
パルミジャーノ・レッジャーノ   適宜

作り方
1.ソーセージは縦に細切り、玉ねぎは繊維に沿って5mm幅に切る。ピーマンは縦半分に切ってへた、種をとり、繊維を断ち切るように7mm幅に切る。Bは合わせておく。
2.大きめの鍋にたっぷりの湯を沸かして塩、オリーブオイル各少々(分量外)を加え、沸騰したらスパゲッティをゆでる。袋の表示時間より1分ほど短めにゆで、ざるに上げる。
3.フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、ソーセージを加え、薄く焼き色がついて丸まるまで炒める。玉ねぎを加え、油がまわったら、ピーマンを加えてサッと炒め、Aを加えて調味する。
4.白ワインを加えて炒め、アルコール分を飛ばしたら、2とBを加えて手早くからめる。器に盛り、お好みでパルメジャーの・レッジャーノをふればでき上がり!
栗原心平
料理研究家。1978年生まれ。株式会社ゆとりの空間・代表取締役専務として会社経営に携わりながら料理研究家としても活躍中。TOKIO国分太一とともにMCと料理政策を務めるテレビ東京『男子ごはん』でお茶の間にも親しまれている。5歳の男の子を持つ一児の父。料理研究家・栗原はるみは母にあたる。子供の頃から家で料理の基本をしっかり鍛えられ、無駄なく考え抜かれたレシピで繊細な和食から男子系ガッツリ料理やゆるっとした酒のつまみまで多彩に腕を振るう。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る