• > おしゃれな人が始めてる「ぐる巻き」を攻略する5つのオキテとは? [ViVi]

おしゃれな人が始めてる「ぐる巻き」を攻略する5つのオキテとは? [ViVi]

2017年10月22日(日) 20時00分配信

photograph:Kyosuke Azuma/tokyo jork 

おしゃれにひと味のっけてくれるヘアアレンジ。この秋のオススメは、巻き。それも、ゆるふわじゃなく、ぐりんぐりんなカーリーヘアがダンゼン可愛い! デイリーにも特別な日にも使える注目のぐる巻き、その攻略法をお届け♡ まずは、おしゃれな「ぐる巻き」を攻略するための5つのポイントからチェック!!

(C)AFLO 

注目ポイント1:超有名コレクションブランドも2017A/Wのショーでは こぞって「ぐる巻き」!

カーリーヘアが目立つショーが多かった中、特に目を引いたのがこの3ブランド。レイヤーベースでラフな印象のヴィトンとサンローラン、小物でアクセントをつけたD&G。どれもお手本として目指したい 「ぐる巻き」 ヘア。
注目ポイント2:海外のおしゃれセレブたちも「ぐる巻き」を日常的に楽しんでる!!

(C)AFLO 

注目ポイント2:海外のおしゃれセレブたちも「ぐる巻き」を日常的に楽しんでる!!

流行に敏感な海外セレブの間では、新たなおしゃれヘアとして 「ぐる巻き」 がすでに人気に!

注目ポイント3:ViViを代表するヘアメイクさんたちも「ぐる巻き」推し!!

ヘアメイク 吉崎沙世子さん

「 ゆるい巻きに飽きてきているし、秋はボリューム感のある巻きで遊びたい気分! トレンドのいいコちゃんぽい服とのバランスも◎。 

ヘアメイク 林由香里さん

「 この秋は細いコテで強めのカールをつくるのがおしゃれ。19㎜のコテは1本持ってるだけでおしゃれ感が増す、秋のマストアイテム! 
ふたりとも19㎜のコテをヘビロテ中!!


巻くコツを覚えて古い巻き髪から卒業! Let's きほんの「ぐる巻き」

おさえておくべき5つのオキテ

1.コテは細めで毛束を太くとる

19㎜の細いコテで、太めにとった毛束を巻くことで、カールは強いけれどソバージュほど細かく古臭くならない、ちょうどいいカール感に。

2.毛先までしっかり巻き込む

毛先まで巻くのが「ぐる巻き」のカギ。ただし最初から巻き込まないで!
3.顔まわりは内巻きに

photograph:Kyosuke Azuma/tokyo jork 

3.顔まわりは内巻きに

顔まわりの生え際ラインだけ内巻きに。髪が顔にかかって小顔効果が!

顔まわりの生え際1㎝ラインだけ、他の部分より少なく毛束をとって内巻き。コテは水平に!

4.巻き方は「平巻きで外巻き」が基本!

巻き方の基本は、コテを水平に持つ平巻き。内巻きより外巻きをメインにすると今っぽく。

5.すべて巻いたらブラシでとかしてスプレーでキープ

「ぐる巻き」は質感も重要。ブラシとスタイリング剤で、ボリューミィ&ドライ質感に!

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る