• > おなじみの料理がこのひと手間で大変身。濃厚目玉焼き&簡単だし巻き卵サンド [with]

おなじみの料理がこのひと手間で大変身。濃厚目玉焼き&簡単だし巻き卵サンド [with]

2017年10月22日(日) 11時00分配信

みんなの大好物、"卵料理"。しかし、「簡単な料理」だと侮っていませんか? 卵料理はひと手間加えるだけで、奇跡的に美味しくなるんです! 知れば、人生が変わっちゃうこと間違いなし‼

基本の卵料理 「人生の分かれ道」はここだった!

卵料理のポイントは、とにかく「弱火でじっくり」火を通すこと。すると、しっとりなめらかに仕上がり、失敗もしにくいのです!

撮影/柳詰有香

とろ~り濃厚な黄身をなめらかな白身が彩る"究極の目玉焼き"で朝ごはんから好印象をGET♡

ポイントは、ざるに卵を割り入れ、余分な白身を取り除いてから焼くこと。でろ~んと広がらずに、ぷっくり美しく焼き上がります。

【材料】(1人分)

卵…2個
バター…5g
塩…ひとつまみ
黒こしょう…少々
【作り方】

撮影/柳詰有香

【作り方】

1 .ボウルに入れたざるに卵を割り入れ、水っぽい卵白を取り除く。

撮影/柳詰有香

2 .フライパンにバターを入れ弱火にかけ、バターが溶けて泡立ってきたら卵を入れる。
3 .白身の部分に塩をふり、弱火で5分ほど火を通す。

※ずっと弱火で焼くのがなめらかに仕上げるコツ。ふたをすると黄身に膜が張るので、ふたはしないで焼きます。
※器に盛ってから、黒こしょうをふる。
ピクニックにぴったり! 二つ折りにするだけ♪の簡単

撮影/柳詰有香

ピクニックにぴったり! 二つ折りにするだけ♪の簡単"だし巻き卵サンド"♡

卵焼き器を温めてから卵を入れ、菜箸で混ぜながら半熟卵を作ること。フライパンにくっついたふちをはがしてから折ると、キレイに折りたためます。

【材料】(1~2人分)

卵…3個
[A]
だし汁…50㎖
砂糖…小さじ1
塩…小さじ1/4

サラダ油…小さじ1
食パン8枚切り…2枚

[B]
マヨネーズ…大さじ2
マスタード…小さじ1
【作り方】

撮影/柳詰有香

【作り方】

1.ボウルに卵を割り入れ、Aを加えてよく混ぜ合わせる。

撮影/柳詰有香

2.卵焼き器にサラダ油を入れて中火で熱し、1.を流し入れ、弱火にして箸で混ぜながら焼く。

撮影/柳詰有香

3.全体が半熟状になったら卵のふちをはがし、奥から半分に折りたたむ。
4.そのまま弱火で2分ほど焼いて火を通す。

撮影/柳詰有香

5.食パンに混ぜ合わせたBを塗り、4.をのせ、もう一枚の食パンをのせる。
6.食パンの耳を切り落とし、3等分に切る。
with 2017年11月号より

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
成熟に向かう大人の女性へ
spooonn!

PRESENT

  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • spooonn!
  • ワーママ

このページのTOPへ戻る