• > 【モグラ女子って何?】モデルでグラビアな女子が人気なワケ【”モテる”が丸わかり】 [VOCE]

【モグラ女子って何?】モデルでグラビアな女子が人気なワケ【”モテる”が丸わかり】 [VOCE]

2017年10月20日(金) 21時59分配信

モグラって!?

モグラ女子とは、女性誌モデルとグラビアモデル、両方で活躍するモデルのこと。“モデル&グラビア”の略です。男女どちらからも愛されるモグラ女子のルーツとヒストリーを大解剖!可愛い女の子を愛してやまない担当編集TとライターIのガヤトークとともにお届け!
2013年◆「ViVi」モデル“マギー”がグラビアで大ブレイク!

ライターI「肌はふわふわで透明感たっぷりで、女から見ても“抱きたい体”ってあるんだって思った。本気で羨ましい。」

2013年◆「ViVi」モデル“マギー”がグラビアで大ブレイク!

何を隠そう、“モグラ”のルーツはマギーだった模様。当時はファッションモデルがグラビアに進出するのは激レアでした。

大胆に肌を見せているのにファッショナブルな一冊は、同性から見てもときめきまくり。「マギー マギー マギー」(講談社)(C)曽根将樹(PEACE MONKEY)

編集T「この写真集、覚えてる!めちゃくちゃセクシーで可愛かったよね~。」

2015年◆モデル×グラビア=モグラ女子が台頭

『CanCam』モデルの久松郁実さん、『Ray』モデルの松井愛莉さん、『JELLY』モデルの石川恋さん、『non-no』モデルの岡田紗佳さんなど、有名ファッション誌のモデルが続々とグラビアに挑戦!女性と男性、どちらの理想も抱えてくれる存在として世の中に認知されるようになりました。今でこそ当然のように受け入れられるようになったけど、これって、当時はスゴイことだったのです。

編集T:「実はAKB48のブレイクこそがモグラ女子が台頭する伏線になったような気もするよね。篠田麻里子さんが『MORE』の専属モデルになったりとか。」

ライターI「『sweeet』、『MAQUIA』、『美人百花』など数々の女性誌で活躍する“こじはる”こと、小嶋陽菜さんもその火付け役の一人な気がする。スウィートなマスクなのに、ボディはカーヴィで女っぽさ全開!すごく好き♪」

2016年◆モグラ女子が本格的に大BREAK!男女どちらからも好かれてこそ、イマ

女性達が「色気が欲しい」と公言できるようになったご時世もモグラの人気に追い風をびゅん。
◇超有名!モグラ女子の写真集

泉里香さん

◇超有名!モグラ女子の写真集

発売前重版決定で話題騒然
ハワイで撮り下ろした大胆な水着カットが話題に。発売以降、重版が止まらない。 泉里香「Rika!」(SDP)(C)中村和孝(まきうらオフィス)

白石麻衣さん

21世紀一番売れた写真集
セクシーショットにも挑戦した2nd写真集は、2017年上半期のトップセールスを記録。白石麻衣「パスポート」(講談社)(C)村和孝

ライターI「我らが里香ちゃんのおっぱいは、巷で2016年最大の発見て言われてるんでしょ?私は昔から知ってたけど~(笑)。」

編集T「2人ともキャラに嫌みがなくて好き♪」

内田理央さん

女性向けでは素顔を、男性向けではバーチャルデート旅行を体感できる仕掛けに♪ 左:「だーりおのいっしゅうかん。」(集英社)(C)黄瀬麻以/MORE、右:「だーりおといっしゅうかん。」(集英社)(C)今村敏彦/週刊プレイボーイ

筧美和子さん

2冊同時購入で癒やし系“みーこ”のセクシーな表情とおしゃれなプライベートが丸わかり。 左:「Me」(光文社)(C)倉本ゴリ、右:「Parallel」(光文社)(C)倉本ゴリ

編集T「女の子向けのスタイルブックと男性向けのグラビア写真集の同時発売もブームになったよね。」

ライターI「だーりおの写真集を2冊同時買いしたのは私です(笑)。」
◇すでに絶賛ブレイク中!気にすべきモグラ女子

馬場ふみかさん

◇すでに絶賛ブレイク中!気にすべきモグラ女子

『non-no』の専属モデルを務めながら『週刊プレイボーイ』や『週刊ヤングジャンプ』の表紙に度々登場。写真集もヒット。

1st写真集も大ヒット。馬場ふみかさん

「色っぽょ」(集英社)(C)熊谷 貫/週刊プレイボーイ

編集T:この子は、童顔とセクシーな体のギャップがたまらないよね。

ライターI:なのにおしゃれにイマドキの服を着こなせるところが女子ウケの秘密だと思うな。

西野七瀬さん

乃木坂46のメンバーとしてグラビアに挑戦しながら、『non-no』専属モデルとして活躍。

編集T:清楚で甘い顔立ちなのに潔くグラビアにも挑戦しちゃうギャップがタイプ♪

ライターI:品の良さもいいよね!

白石麻衣さん

乃木坂46のメンバー。「Ray」専属モデル。漫画やグラビア誌でもカバー、巻頭を席巻。

ライターI:実は私、デビュー前から目をつけてたんだよね。顔立ちの美しさも透明感も群を抜いてたの!

編集T:あの白雪肌はズルすぎる。

三吉彩花さん

『Seventeen』専属モデル。この春『週刊ヤングジャンプ』で披露した水着姿が話題に。

編集T:美女の宝庫・ミスセブンティーン出身だね、彼女は。

ライターI:スタイルがめちゃくちゃ良くて肌もしなやか。知的でおしゃれで、無敵でしょ。

◇NEXT HITなモグラ女子

これからますます増えること間違いなしのモグラ女子の中から、VOCEが注目するおしゃれ&セクシーな2人をピックアップ!

武田玲奈さん

『週刊ヤングジャンプ』で史上最大級の逸材としてグラビアデビュー。『non-no』専属モデル。

編集T:顔が個性的で凛としてて年下なのにかっこいいー!って憧れちゃうんだよね。

ライターI:女優としても活躍してるし、ブレイク度、五つ星だね。

鈴木友菜さん

つい先日『週刊ヤングジャンプ』で水着姿を披露したことで話題に。『non-no』専属モデル。

ライターI:『non-no』からリリースされたデジタル写真集『BABY BABY SEXY』見た?大人っぽくてドキッとした♪

編集T:男性ファン、急増だね。

 

 

撮影/内藤啓介(kiki inc.)

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る