• > 【夜は抜くケア、朝はたっぷりが小田切ヒロ流】【HM長井かおりさんは特に最後につけるUV乳液が重要】 [VOCE]

【夜は抜くケア、朝はたっぷりが小田切ヒロ流】【HM長井かおりさんは特に最後につけるUV乳液が重要】 [VOCE]

2017年10月19日(木) 21時00分配信

気になるプロの朝美容を拝見!

朝美容トレンドの波はビューティ界を席巻中。おなじみのあの人たちの朝のケアタイムをのぞいてみると……。

◆小田切ヒロさんの朝美容

ヘアメイクアップアーティスト
小田切ヒロさん
LA DONNA所属。著書の『小田切流小顔道 自分でつくるキレイで、人生を変える』(講談社)もヒット中。

夜は抜くケア、朝はたっぷりが小田切ルール
夜は「抜くケア」、朝のケアはたっぷりが小田切さんの信条。「朝ケアの狙いは、一日キレイで過ごすための鎧づくり。夜に肌自身の力を引き出して修復したとしても、そのままでは日中、ダメージを受けてしまいますよね。朝のいい状態をいかにキープできるかがキモです。また、メイク=ウェイトをつけることなので、塗ったものを支えきれず負荷になると、下がったり、毛穴がのびたりしがち。見た目がキレイに見える軽いケアを使います」。真冬でも冷水で洗う、マッサージでは首筋を絶対流すなど、要点を押さえて効率よく。

◆小田切ヒロさんの朝美容アイテム♪

しっかりケアできるけど軽やかなコスメにLOVE!
「冷水で洗顔し、ブースターオイルを『手パック』でつけ、1分ほどスピーディーにマッサージ。化粧水、さっぱりしたクリームや乳液をつけ、ここでご飯をつくる(笑)。終わってケアがなじんだタイミングで、UVをつけて完成!」

スムース ソープバー

1.引き締めソープを冷水で流すのが流儀
肌がキュッと締まって、タイトになるソープが好き。洗顔ブラシやチークブラシでクルクルして磨き、冷水で流すとノートラブルな肌に。

ドゥーオーガニック トリートメント オイル スムージング

2.ブースターオイルを「手パック」
オイルを7~8滴手で温めてから肌に押さえこんでパック。浸透感が高いオイルで、巡りを促進。

ヴィアローム エッセンシャルリフト プレミアムローズウォーター

3.仕事前の儀式はバラ化粧水のシャワー
シュッとかけて心を上向きにするのが毎朝の大事なプロセス。バラの蒸留水と精油でつくった化粧水。

スーパー UV カット プロテクト デイクリーム SPF50+・PA++++

4.ご飯を食べ、間をあけてから日焼け止め
乳液までつけたら一旦おいてUVケアをつけるとなじみがアップ。
◆他にも、小田切ヒロさんが愛するアイテムは…

愛してやまない韓国発のクリーム

◆他にも、小田切ヒロさんが愛するアイテムは…

韓国で出合って、「もう、これしかない!」というほど惚れ込んでいるドクター ジャルトのクリーム。保湿効果はあるものの、ヌルッとしないのがいいところ。ごくごく薄く、手の熱でなじませながら入れ込んで。

◆長井かおりさんの朝美容

ヘアメイクアップアーティスト
長井かおりさん
独自の「崩れないメイク法」が評判。著書に『周囲がざわつく自分になる 必要なのはコスメではなくテクニック』(ダイヤモンド社)。

メイクのりをよくするカギは、朝美容にあり!
「朝のケアはメイクにダイレクトに反映されるから、選び方もつけ方もメイク視点で」と長井さん。「特に最後につけるUV乳液が重要。ノーカラーで『ペトペト』に仕上がる、つまり触れると肌が少しだけ吸いつくような感触のものを使うと、その後の下地のつきがよくなって、くずれが本当に少なくなるんです」。ケアが全部終わって、肌表面がペトペトになっているように調整するのだが、「ケアはむしろ軽くせずに、潤いはたっぷり。肌に吸うだけ吸わせて、内側はもちもちの水風船に」。朝のケアをきちんとすれば、今あるメイクコスメももっと生きてくる!

◆長井かおりさんの朝美容アイテム♪

手の甲でペトペトになっているか確かめるのが大切
「さっぱり洗顔料で洗ったら、化粧水はミストと濃厚系の2度づけ。また、乳液とUVケアを重ねると崩れやすくなるので、両方を兼ねたUV乳液一品のみに。仕上げの『ペトペト』感の判断は何もついていない手の甲で」

ハーバル トナー CL アルコールフリー

1.まずはシャバッと化粧水をスプレー
さっぱり化粧水をスプレーボトルに詰め、肌がビショビショになるまでかける。鎮静効果の高いカレンデュラ配合。

ハニーローション -HINKAKU-

2.保湿系化粧水は規定量の1.5倍は使う
濃密な潤いが自慢の化粧水。多めに手にとって肌にのせて、一気につける。その後目元など細部までなじませて。

モイスチャー サージ ハイドレーティング コンセントレート

3.肌にツヤを出したいなら、美容液をプラス
やはり規定量の1.5倍を手に取り、濃厚化粧水と同様につける。保湿力の高いジェル状美容液で潤いを行き渡らせて。

UVイデア XL SPF50・PA++++

4.高いUVケア力が欲しいときはこのUV乳液
しっかり紫外線ケアしたい日はこちらのペトペトUV乳液。敏感肌用でも保湿力が高く、物足りなくないのがいい。

UVホワイトプロ SPF24・PA++

5.探してたどり着いた理想の「ペトペト」感
「ちょうどいいペトペト感になる」と長井さん絶賛。ライトかと思いきや保湿力が高く、ジャストな触感。のびもいい。
◆長井かおりさんのテカリ防止テクニック!

テカリが目立つ。ならば化粧水をハンコづけ

◆長井かおりさんのテカリ防止テクニック!

Tゾーンのテカリ防止のためには、収れん化粧水やクーリング効果のある化粧水を取り入れるのも効果的。「コットンを丸いハンコみたいな形にして、化粧水を含ませ、皮脂が気になる部分にプッシュするようにつけます」

 

 

撮影/久々江 満(静物)

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る