• > くみっきー×スタイリスト蛭井千夏さん「小さいからこそ、おしゃれになれる秘密♪」 [with]

くみっきー×スタイリスト蛭井千夏さん「小さいからこそ、おしゃれになれる秘密♪」 [with]

2017年10月19日(木) 20時00分配信

小さいゆえのおしゃれの悩みは、ちょっとした工夫をすれば実は簡単に解消できるんです。 Sサイズのおしゃれ女子代表・くみっきーとスタイリスト蛭井さんが実践するテクをぎゅっと詰め込んでお届けします!

撮影/須藤敬一

くみっきー(舟山久美子)
身長155㎝。ペタンコ靴など難易度の高いアイテムもスタイルよく着こなす私服コーデが大人気!


蛭井千夏
アパレル販売員を経てスタイリストへ転身。身長150㎝で、Sサイズのスタイルアップコーデ提案が得意!
150㎝台で今っぽおしゃれを楽しむために何してる?

(写真1)潔く黒でまとめてオトナに 撮影/須藤敬一

150㎝台で今っぽおしゃれを楽しむために何してる?

「ウエストマークはもはや無意識にやってるかも」(by Hirui)

くみっきー(以下・く) コーディネートを考えるときは、常に重心を上にもってきたいから、全体のバランスを一番に考えているかな。ちょっと肌見せしたりして抜け感をつくることも多いです。バランスよくみえますよね。

(写真2)お気に入りの帽子で視線を上に 撮影/須藤敬一

蛭井さん(以下・蛭) わかる! ウエストマークやハイウエストは習慣になってますね。 シンプルな洋服もウエストマークするだけでぐっと今年っぽくなる。コーデ写真を見てもウエストマークばっかり。(笑)

く サッシュベルトブームはSサイズ女子にはありがたい!  難しいかなと思う服でもウエストマークすると意外と着こなせたりしますよね。インするより、アウトして上からウエストマークするとお腹も気にならない。

(写真3)ウエストインで脚長効果抜群! 撮影/須藤敬一

 秋冬は素材も厚手になるから、上からマークするの、いいよね。私はトップスをできるだけシンプル&コンパクトにして、ボリュームはボトムにもってくることが多いかな。そこに帽子とかスカーフを合わせて、少しでも背を高く見せてます。秋冬はベレー帽もよくかぶります。

 私も帽子大好き! 帽子をかぶるときは髪を耳にかけたり(写真2)、まとめ髪(写真3)にして首を見せるとバランスがよくなります。

(写真4)裾の折り返しで抜けをつくるのがポイント 撮影/須藤敬一

「どこかに"抜け"をつくることは常に考えています」(by Kumiko)

 首を出すとすっきりして見えるよね。さっきくみっきーも言ってたように肌見せでいかに抜け感を出すかが大事! フルレングスのパンツの時は足の甲が見える靴で抜けを作ったり(写真4)
 私もペタンコ靴なら足の甲が見えるデザインが多いかな。スニーカーも足首が見えないとバランスが悪くなっちゃうからハイカットはあまり履かないですね。


 私も普段はペタンコ靴が多いです。厚底靴は、底の高さ分、背が高く見えるし、歩きやすい!


 小物つながりだと、バッグは小さめのものを持つようにしてます。


 確かに小さめのほうがバランスがいい! 私はスタイリストという仕事柄荷物が多くてバッグも大きくなりがちだから黒一色とか重たい色は持たないようにしてますね。あとサイズが大きくてもマチが薄いバッグならSサイズの人でも持ちやすいと思います。


 そういうバッグ、Sサイズさんにぴったり! 欲しい!


 こうして話してみると、普段は無意識にやってるけど、Sサイズさんが今っぽいファッションを着こなすテクっていっぱいあるね。


 本当に! こうして写真を見返すと日々工夫の連続。これからもファッションをいっぱい楽しんでいきたいな♡
with 2017年11月号より

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る