• > 最新美白コスメ4点を2ヵ月間お試し&検証! 気になる結果は? [おとなスタイル]

最新美白コスメ4点を2ヵ月間お試し&検証! 気になる結果は? [おとなスタイル]

2017年10月11日(水) 10時30分配信

秋から始めるおとなの美白ケア

どんなにベースメイクアイテムが進化しても、年齢を重ねるごとに大きく濃くなるシミを、自然にカバーするのは至難のワザ。ファンデーションの厚塗りは老け感を助長するし、コンシーラーで無理に隠せば悪目立ちしてしまうことも。できることなら、ベースメイクアイテムに頼らず、素肌から消し去りたいのがおとな世代の本音ですよね。
そんなシミがさらに大きく濃くなって、増えるのが、一年のうちで紫外線量がぐっと増える春から夏にかけて。
秋の初めのこの時期にふと鏡を見たとき、濃く大きくなったシミや肌の暗さに気づく人も少なくないのではないでしょうか?
目立ちはじめたシミやくすみをケアしたい、これ以上シミが増えるのを食い止めたい、どの美白コスメが自分に合っているか分からない。そんなおとな世代のために、おとなスタイルラボの所長・菅沼薫さんと本誌読者の4人が、最新美白コスメを検証します。2ヵ月間使った効果実感、使用感についてチェック。結果はどうだったのでしょう!?

2ヵ月間 美白コスメを使ってみました!

2ヵ月間、できるだけ紫外線に当たらない生活を送り、外出時にはSPF20以上の日焼け止めをつける。スキンケアは、いつも使っているコスメに美白コスメをプラスするというのを条件にお試し。使用&効果実感はいかに?
1.資生堂

〈使用タイミング〉1日1回、メイク時の使用

1.資生堂

ホワイトルーセント オンメーキャップ スポッツコレクティング セラム〈医薬部外品〉、ホワイトルーセント オール デー ブライトナー N〈医薬部外品〉をお試しした小塚陽子さん(51歳)

Before

若いときに、テニスとマリンスポーツをしていたせいか、目のまわりや頬骨の高いところに薄いシミができてしまっています。日焼けしやすい肌で、油断するとすぐ黒くなります。

1ヵ月使用後

右の上まぶたのシミが薄くなってきたような気が。日中用乳液はのびがよく、肌への止まりもいい。美容液はつけ方のコツを探っています。

2ヵ月使用後

最初の1ヵ月よりも効果を実感。知人に、肌が明るくなったと言われました。肌色に均一感が出てきて、ファンデが薄くてすむように。
2.花王

〈使用タイミング〉朝と夜の使用

2.花王

ソフィーナ アルブラン薬用美白エッセンス EX〈医薬部外品〉をお試しした大向貴子さん(51歳)

Before

いちばんの肌悩みは肝斑ですが、美白化粧品を使うのは初めて。コンシーラーで隠すのは避けたいので、美白ケアでなんとかしたいんです。冷え性で肌がくすみやすいのも悩み。

1ヵ月使用後

自分では実感はないのですが、友人に以前より肌色が明るくなった気がすると言われました。肝斑のある部分には重ね使いしています。

2ヵ月使用後

朝、洗顔時に肌がなめらかになっているのを感じるようになりました。ただ、肝斑が薄くなった実感は、正直ありませんでした。
3.コスメデコルテ

〈使用タイミング〉朝と夜の使用

3.コスメデコルテ

ホワイトロジスト ブライト エクスプレス〈医薬部外品〉をお試しした柏木淳湖さん(48歳)

Before

加齢による黄ぐすみが気になっています。外出時は日傘を欠かさず、紫外線対策は抜け目なくやっていますが、40代になってから目もとに小さいシミがポツポツと出てきました。

1ヵ月使用後

2週間ぶりに会った母に、肌が明るく透明感が出たと言われました。いつも使ってるスキンケアを邪魔しない使用感も気に入っています。

2ヵ月使用後

シミが薄くなるという変化は感じられませんでしたが、透明感が出て黄ぐすみは減った感じがします。ハリが出て、乾燥しなくなった気も。
4.ランコム

〈使用タイミング〉朝と夜の使用

4.ランコム

ブラン エクスペール メラノライザー AI アドバンスト〈医薬部外品〉、ブラン エクスペール ムース ローション をお試しした毛利京美さん(57歳)

Before

51歳頃から、くすみやすくなってきました。最近は、さらに顔色が暗くなった気が。スキンケアが大好きなのでいろいろ試していて、肌の調子が悪いときは化粧品を変えています。

1ヵ月使用後

久しぶりに会った友人に「肌がツヤツヤしてる。何を使っているの?」と聞かれました。肌の調子がよくなって、透明感が出てきました。

2ヵ月使用後

最初の1ヵ月ほど大きな変化は感じられなかったけど、暑くなってきた時期だったので、特にムース状化粧水は気持ちよく使えました。

実験結果まとめ

配合成分や使い方は違えど、最新のテクノロジーを搭載した4ブランドの美白コスメ。異なったシミやくすみの悩みを持つ読者モニターの効果実感、使用実感はさまざまでしたが、4人とも肌の土台が整って肌色がキレイになったと所長の菅沼さんは言います。
「効果を実感できなかったという方もいらっしゃいましたが、1ヵ月あけて3回お会いした私は、皆さん肌色がキレイになったという印象を持ちました。この感じ方の差は、毎日鏡を見ている本人は日々の変化に気づきにくいという点から生じたのかもしれませんね」

今回エントリーした美白コスメと相性のいい人、シミやくすみのタイプを検証した結果は?
1は外出が多くて、日中も美白をしたい人向け。美容液はコンシーラー使いもできるのでシミを隠したい人にいいですね。23は長く美白コスメに配合されている有効成分を採用しているので、美白初心者や美白成分が肌に合うか不安がある人でも使いやすい。4の化粧水はみずみずしい使用感なので、ホットフラッシュなど肌がほてりがちな人にいいですね。短期間に集中して使用した方が効果実感が高かったので、同窓会直前の集中ケアにいいかも」
■ナビゲーター
おとなスタイルラボ所長
菅沼 薫さん
ビューティ&ライフサイエンティスト。日本顔学会副会長、日本化粧品技術者会運営役員、日本香粧品学会評議員、大学非常勤講師などを務める。化粧品とお肌のスペシャリスト。

 

『おとなスタイル』Vol.9 2017秋号より
photograph by Tatsuya Hamamura,Nobuhiro Miyoshi(model)

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る