• > 【洗う?洗わない?】答えは自分の〇〇に聞いてみる [VOCE]

【洗う?洗わない?】答えは自分の〇〇に聞いてみる [VOCE]

2017年10月07日(土) 12時00分配信

答えは「自分の肌」。

朝、お手入れするとはいっても漫然と始めたのでは、せっかくの早起きが台なしに。ビューティのプロが提案する朝美容の掟を知って、ムダなく実行して。

洗う?洗わない?答えは自分の肌に聞いてみる

乾燥肌の場合、朝、洗顔すべきかどうかというのは、迷うところ。「朝の洗顔は寝ている間の汗や皮脂、前日のスキンケアの残りをオフするのが目的。乾燥がひどい人なら、洗顔フォームをTゾーンのみにつけたり、ぬるま湯だけで洗顔してもいいでしょう」(貴子先生)「肌を見て、乾いていると思ったらぬるま湯で洗う、またはTゾーンをミルククレンジングする、調子がよかったら洗顔フォームで洗うという風に肌の声を聞いて」(松本千登世さん)
1,洗うほどに潤う柔肌づくり洗顔料

エンリッチ フォーミング ウォッシュ

1,洗うほどに潤う柔肌づくり洗顔料

乾きがちな大人の肌にちょうどいい落とし具合&ひと膜保湿ヴェールをまとったような後肌。弾力のある泡が立つので負担感も少ない。
2,毛穴、角質ケアといたわりの一挙両得

フィトチューン クリア パウダーウォッシュ

2,毛穴、角質ケアといたわりの一挙両得

炭酸と酵素のダブルパワー洗顔料。毛穴の奥の汚れや重層化した角質を、肌を傷めずにサッと取り去る。
3,落ちとスッキリのさじ加減がさすが

スノウ ザ ピュリファイング ウォッシュ フォーム

3,落ちとスッキリのさじ加減がさすが

ヒアルロン酸、ローヤルゼリーなどの成分でたっぷり保湿し、一方で洗顔後のスッキリ感もキープ。
4,くすんだ朝には炭酸泡が効く

モイスト フォーミングソープ

4,くすんだ朝には炭酸泡が効く

押すだけでむっちりした泡が出てくるから、忙しい朝にうってつけ。炭酸の力で血行をよくして明るさを生み、指が吸いつくもち肌に。

乾きを感じ始めたら……ツヤ仕込みオイルを一本

朝も化粧水前のオイルは欠かせないという松本千登世さん。「肌にツヤが不足しているので、ツヤを仕込む意味で使っています。それに肌質が柔らかくなって、メイクの仕上がりも違ってくるんですよ。サラッとした質感のオイルを選び、ちょっと多めの量を肌にのばして、余ったら取るというくらいの気持ちで」(松本千登世さん)。とはいえ、こんな注意点も。「ニキビができやすい人などは、悪化の原因になるので避けたほうが無難です」(貴子先生)
1,幸せな香りを吸い込みながら肌を和らげる

ポール & ジョー オイル

1,幸せな香りを吸い込みながら肌を和らげる

栄養豊富な古木オリーブオイルで肌が元気になる! オイルらしい質感、清々しい香り、やわやわとした肌感が癖に。
2,ツヤ、ハリなしの肌枯れから逆転

フェイスオイル エスケーピオン

2,ツヤ、ハリなしの肌枯れから逆転

エイジングが気になるならこの一品。ヒマワリ種子オイルをベースにバラエキス、アルガンオイルでふわりとツヤ肌。
3,沈んだ肌をしなやかに上げる

フェイシャル トリートメント オイル

3,沈んだ肌をしなやかに上げる

上層=オイル、下層=ピテラのバランスが絶妙で、内側まで一気に浸透して保湿。

教えてくれたのは

松倉 HEBE DAIKANYAMA院長
貴子さん
美の駆け込み寺として信頼を集めるドクター。今回は医師としての立場から、朝美容について語ってくれた。

ビューティエディター
松本千登世さん
常に一本筋の通ったスキンケア哲学で読者から支持されている。お手入れの考え方を公開!

 
撮影/内山功史(人物)、久々江 満(静物)

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る