• > 水も調味料も極少でOK! 「無水料理」で料理の腕を上げる [おとなスタイル]

水も調味料も極少でOK! 「無水料理」で料理の腕を上げる [おとなスタイル]

2017年10月05日(木) 10時30分配信

白菜のひき肉はさみ鍋

料理家の大庭英子さんによると、野菜を使った煮込み料理は、「バーミキュラ」などをはじめとした鋳物鍋で作ると、各段においしくなるそう。鍋が違うだけで、そんなに味が違ってくる!? 大庭さんの新刊『毎日の「バーミキュラ」レシピ』(講談社)より、その秘密を教えてもらいました!

水分少なめがおいしさの秘訣

バーミキュラをはじめとした、鋳物鍋の特徴の一つに「無水料理が得意」というものがあります。鍋の密閉性が高く、ふたがピタッと密着して中の温度や水分を逃がさないため、食材が持つ水分に少しだけ水を足すだけ、または無水で、調理することができます。
いったん沸騰すれば、蒸気が効率よく鍋の中を循環するので、食材にむらなく火が通って素材本来のうまみが引き出されます。そのため、いろいろな調味料を足さずシンプルな味つけで、おいしくでき上がってくれます。
いつもは水をたっぷり入れているようなカレーや野菜の煮込みも、ぜひ水分を少なめで作ってみてください。(大庭さん・以下レシピすべて)
チキンヨーグルトカレー

完成品

チキンヨーグルトカレー

材料(4人分)
鶏もも肉 大2枚(約600g)

塩 小さじ1/2
カレー粉 大さじ1/2
玉ねぎ 大2個
にんにく 1かけ
しょうが 小1/2かけ
トマト(完熟) 大1個
プレーンヨーグルト 200g

カレー粉 大さじ4
ローリエ 1枚
シナモンスティック 1/2本
赤唐辛子 2本
なす 4本
ズッキーニ 1本
塩 適量
サラダ油 適量
温かいご飯 800g

作り方

鶏肉は1枚を6等分に切り、Aをまぶして約10分おく。

玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじんに切り、トマトは1cm角に切る。

鍋にサラダ油を熱して玉ねぎ、にんにく、しょうがを炒め、ふたをして弱火で約10分加熱する。

3に鶏肉を加え、色が変わったらBを加えて炒める。トマト、ヨーグルト、塩小さじ1を加えて混ぜ、煮立ったらふたをして弱火で20~30分煮込む。

なすとズッキーニは縞目に皮をむき、1~1.5cm厚さの輪切りにしてサラダ油大さじ2をからめる。

別の鍋を熱して5を入れ、ふたをして蒸し煮にし、軽く塩をふる。

器にご飯を盛り、4のチキンカレーと6の蒸し焼き野菜を盛る。
白菜のひき肉はさみ鍋

完成品

白菜のひき肉はさみ鍋

材料(4~6人分)
豚ひき肉 400g
白菜 1/2株(約2kg)

長ねぎのみじん切り 大さじ6
しょうがのすりおろし 小1かけ分
みそ(信州みそなど) 大さじ4
酒 大さじ3
しょうゆ 大さじ1
ごま油 大さじ1
酒 大さじ4
水 カップ1/2

作り方

ボウルにひき肉とAを入れて手で混ぜる。

白菜は芯つきのまま縦半分に切る。それぞれ葉と葉の間にひき肉をはさんだら芯を切り取り、鍋の深さに合わせて、8cm長さほどに切る。

鍋に白菜の切り口が上になるようにピッチリ詰め込み、酒をふって分量の水を注ぐ。ふたをして中火にかけ、煮立ってきたら弱火にして約1時間、白菜がとろとろになるまで煮る。

ポイント

白菜にひき肉をはさむときは、芯を残すのがポイント。
芯を切り離してしまうと、葉がバラバラになってはさみにくい。
大庭英子さん

料理研究家。身近な材料と普段使いの調味料で作る、簡単でおいしく、アイデアあふれた料理に定評がある。和・洋・中華・エスニックのジャンルを超えた幅広いレパートリーは、どれも自然体のおいしさで、たくさん食べても飽きない味わい。雑誌・新聞・広告と活躍の場も広く、あらゆる年齢層から支持を得ている。著書に『おいしい豆料理手帖』(家の光協会)、『ラクラク冷凍レシピ』(講談社)など多数。最新刊に『こんなに使えて、こんなにおいしい! 毎日の「バーミキュラ」レシピ』(講談社)がある。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る