• > 予算オーバー、ローン問題……!リノベあるある【お金編】 [FRaU]

予算オーバー、ローン問題……!リノベあるある【お金編】 [FRaU]

2017年10月03日(火) 14時00分配信

Comic:Masami Kuroki

リノベーションの第一関門は、中古物件の購入。マンションなのか、戸建てなのか、リノベできる物件なのか……。住宅ローンの手続きなど、お金の点でも分からないことばかり。リノベの基礎知識は、ちゃんと知っておきたい! というわけで、失敗・後悔しないためのリノベ・ノウハウをご紹介!

憧れのマイホームづくりでは、あれもしたい、これもしたいと夢は膨らむ一方。しかし、予算には限りがあるし、住宅ローンが組めるのかというお悩みも。後悔しないリノベの資金計画とは……。

お話を伺ったのは……

フィールドガレージ 代表 原直樹さん
不動産仲介担当 鹿島奈津子さん

リノベーションを中心とした設計・施工、リノベ前提の中古物件の不動産仲介も展開。オーダー家具の製造・販売も手掛ける。
CASE.1

Comic:Masami Kuroki

CASE.1

『やりたいことが多すぎて予算オーバー! 何を削ればよいかわからない……』

ネットの画像検索で希望のインテリア素材を集めていたら、夢がどんどん膨らんで、大幅に予算オーバー! 条件は取捨選択しないとダメですね。

【ここが大事!】優先順位を整理して予算をコントロール。取捨選択がカギ!

「家づくりで悩ましいのが、予算と希望のバランスです」と原さん。マンションも戸建ても、キッチンなど水回りを移動させると、配管の位置を変更しなければならず、コストアップの要因になる。床に無垢材フローリングを使ったり、壁材などの素材にこだわったりするのも、場合によっては予算オーバーの一因に。希望に優先順位を付けて、予算内で収まるようにコストバランスを図ることがリノベーション成功のカギとなる。

絶対に譲れないのは何? 優先順位チェックリスト

・どのエリア?
マンションの場合、築年数が経っている物件は駅から近くにあることが多く、都心でのライフスタイルには適しているといえる。
「将来、転売も考えているので、駅から近い人気エリアの物件という条件は必須! 少しでも高値で売りたいですからね」
 
・周辺環境は?
駅から徒歩圏内、借景となる緑が豊か、静かな住宅街……。心地よく暮らすためには、こうした周辺環境も物件選びのポイント。
「幼い子供がいるので、公園が近くにある、保育園や小学校が通いやすいことも、物件を選ぶ際には大きな決め手のひとつでした」
  
・広さはどのくらい?
コンパクトな面積なら広々ワンルーム、広さに余裕があれば個室を増やすなど、ライフスタイルや家族構成に適した広さと間取りを考えて。
「DINKSなので、個室は寝室だけあれば十分。コンパクトな60㎡ですが、LDKはゆったりとつくれて、理想的な間取りです」

・築年数は?
1981年以降に建てられた「新耐震基準」の建物は、現在の新築物件と同レベルの耐震強度があり、税制上の優遇もある好物件。
「ヴィンテージマンションを購入しましたが、過去に耐震補強工事をしていた物件で、修繕計画もしっかりしているので安心」
CASE.2

Comic:Masami Kuroki

CASE.2

『住宅ローンの仮審査に通ってひと安心。でも、手続きの間に他の人に先を越された……』

住宅ローンの仮審査に通ったものの、必要書類を予め確認しておかず、手続きに数日がかかり……。その間に他の人に先を越され売却済みに!

【ここが大事!】 物件入手の第一歩である住宅ローンの仮審査はスピード重視!

中古物件の場合、新築に比べてローンの借り入れ期間を長期にできないという問題がある。また、好物件を見つけたら、すぐにリノベの依頼先に基本プランニングを申し込み、同時に住宅ローンの仮審査を申請する金融機関に住宅ローンを正式に申し込み、本審査に通ったら、住宅ローンの契約を交わして融資が実行となる。ここで、物件残代金決済や、ローン保証料、登記費用などの支払いが発生する。この頃までに本設計が完成ことがポイント。「中古物件の場合、購入は基本的に先着順です。仮審査に通らないと売主との交渉ができず、審査手続きの間に他の人の手に渡ってしまうこともあるので、ここのスピード感が重要ですね」と鹿島さん。
CASE.3

Comic:Masami Kuroki

CASE.3

『今の家の家賃と新居のローンの支払いが3ヵ月も重なった!』

工事完了の期日は知らされていたのに、今の家の賃貸契約の解除を忘れてしまい、家賃とローンのW支払いに! 妻に怒られました…… 。

【ここが大事!】 入居のタイミングと支払いのスケジュールをしっかりと把握!

金融機関に住宅ローンを正式に申し込み、本審査に通ったら、住宅ローンの契約を交わして融資が実行となる。ここで、物件残代金決済や、ローン保証料、登記費用などの支払いが発生する。この頃までに本設計が完成ことがポイント。「中古物件の場合、購入は基本的に先着順です。仮審査に通らないと売主との交渉ができず、審査手続きの間に他の人の手に渡ってしまうこともあるので、ここのスピード感が重要ですね」と鹿島さん。していれば、すぐに工事着手となり、スムーズにリノベーションを進めることができる。また、賃貸居住者は、無駄な家賃を支払わなくて済むよう、工事完了の期日をしっかり確認しておくこともお忘れなく。
●情報は、FRaU2017年10月号発売時点のものです。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る