• > 年代別「みんなのアンダーヘアってどうなってんの!?」 [VOCE]

年代別「みんなのアンダーヘアってどうなってんの!?」 [VOCE]

2017年10月02日(月) 20時00分配信

結構気になる話題です。

なかなか人に聞けない、見る機会もない「アンダーヘアのお手入れ、どうしてる?」。20代~40代の女性に、実際のお手入れとその理由について聞いてみました。

【20代:サロンで全身脱毛は当たり前】

「みんなアンダーヘアの脱毛やってますよ!アンダーヘアだけじゃなくて腕も脚も背中も全部。夏に向けて脱毛代を稼ぐためにみんなでキャバクラでバイトしたり短期集中でキャバクラやガールズバーでバイトすることもあるし、そこで見つけたお客さんにパパ活で脱毛代を助けてもらってる子もいるみたいです」(21歳/独身/大学生)
「大学生のうちなら学割があってお得なので、社会人になる前に全身脱毛は完了してます。毛のお手入れにこの先ずっと時間を取られるなんて無駄じゃないですか。早いうちにやっておいてよかったなと思います」(24歳/独身/IT関連企業勤務)
「彼が『毛深い方が好き』というタイプなのでアンダーヘアのお手入れはとくにしてません。でも、彼が違う趣味だったら合わせちゃうかな」(27歳/独身/企業受付)

お手入れしていない……という子もいましたが、圧倒的にアンダーヘアのお手入れをしている子が多かったです。ちなみにこの話を教えてくれたのは超難関の名門大学の女子たちでした。今や、脱毛は「学割がきき、時間のある学生時代に済ませておく」「V・I・Oラインまでしっかりやる」のが常識だそう。キャバクラやパパ活で脱毛代を稼ぐ大学生が多いとはびっくりです。

【30代:セルフケアが基本】

「ダンナとは子供が産まれて以来セックスレスだし、仕事と子育てと家事で全然何もお手入れできてないです。子供とプールに行くことになったら慌てて処理するかな」(34歳/既婚/ネイリスト産休中)
「嫁入り道具だと思って20代の頃に全身脱毛して、V・I・Oラインも全部お手入れしたのに結局結婚してないし全然役に立ってないんですが、毛の処理は楽ですね。たまにビキニラインからはみ出した毛があったら抜く程度で済んでます」(36歳/独身/マスコミ関係)
「私、わりとアンダーヘアが直毛なんです。伸びてくると毛が垂れ下がるみたいになっちゃうので、ヒートカッターでお手入れしてますね。サロンで人に見られるのは恥ずかしいので……」(32歳/既婚/飲食店勤務)

妊娠、出産、子育てに携わっている女性が一番多い30代。独身か既婚か、定期的にエッチをする相手がいるかどうかでアンダーヘアに対する意識が全然違うと言えるのかもしれません。サロンの脱毛は気になるけれど、他人にアソコを見られたくないので自己処理しているという意見もありました。

【40代:再チャレンジ派も多数】

「以前結婚していたときは元夫がかなり真面目な人だったのでアンダーヘアのお手入れをするなんてはしたない……という感じだったんです。今はドイツ人の彼がいるんですが、体臭を気にする文化だからアンダーヘアはないのが清潔でそれがマナーだって主張するんですよね。言われてつるつるにしてみたら結構快適で気に入っています」(42歳/バツイチ独身/会社経営)
「昔は全身脱毛に何百万もかかったのに全然効果がなくてローン組んだのに途中で行かなくなって……いまさらがっつり脱毛するのも悔しいので、アンダーヘアだけブラジリアンワックスのサロンに通ってます」(49歳/既婚/家具店勤務)

アンダーヘアをつるつるにすると、生えてきたときにチクチクするのと温泉に行くときが大変なのだとか。でも、毛のはみ出しやニオイが気にならなくなり良い点も多いそうですよ。


今の20代の子と違って、ひと昔前の脱毛料金はかなり高額でした。当時はできなかったけれど30代、40代になって再びチャレンジしたという人も。世代によってアンダーヘアへの意識は違うものの「付き合う男次第」というのは何歳になっても変わらないと言えるのかもしれませんね。

教えてくれたのは

上岡 史奈
探偵歴11年の元女探偵&探偵バー店長悩みはブスのもと。恋愛と人間関係お悩みがなくなれば女子は可愛くなれる!探偵目線というちょっと変わった切り口で恋愛×美容についてお役立ち情報をお届けします。恋活、婚活アドバイスも得意で、これまでイベントや直接紹介して結婚したカップルは30組以上!

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る