• > オシャレカフェで楽しむ!ビーズ刺繍アート [おとなスタイル]

オシャレカフェで楽しむ!ビーズ刺繍アート [おとなスタイル]

2017年09月22日(金) 10時00分配信

撮影/中村成一

すっかり人気の定着したハンドメイド。“おとな”の女性の間では、手間と時間をかけてでもより素敵なモノを作りたい、さらには素敵な空間で「つくる」ことも楽しみたいと、カフェレッスンなどに注目が集まっているようです。なかでも、変わらずに人気のあるのが、ビーズ。アクセサリーを作ったり、刺繍をあしらったりと、アイデア次第で無限の可愛さや美しさを見せてくれるので、一度触れたら虜になってしまった! という方も多いとか。

「そんなビーズの魅力をもっと多くの人に知ってもらいたい」と、活動しているのがBeads Embroidery デザイナーのRavenir(アールアヴェニール)こと、REIKOさん。ビーズ刺繍でデザインしたアクセサリーなどを製作するほか、カフェレッスンも開催しています。レッスンでは、世代や性別を問わず、日常から一時離れ、ご自身で身に着けて楽しめる作品制作を行っているそう。ビーズって女性のモノと思い込んでいる方も多いかもしれませんが、男性の小物などにセンス良くビーズが光っていたら素敵ですよね。

そのREIKOさんの作品展が、10月11日(水)からより開催になります。といっても、作品そのものを展示する展覧会ではなく、写真展。いわゆる手芸作品とは違った、印象深いアート作品としての一面を紹介したいと、あえて作品を写真におさめたそう。

撮影したのは、広告カメラマンとしても活躍中の中村成一氏。作品自体も素敵ですが、写真にすることで奥行きがうまれて、まさにアート。
「光を集め、放つ、その輝きを作品に見出だしていただき、それを身にまとっていただきたい」(REIKOさん)

撮影/中村成一

写真展の会場は、浅草からほど近い蔵前の隅田川沿いにあるリバーサイドカフェ『Cielo Y Rio』。 (天空)とRio(川)を意味するネーミングどおり、ロンドンテムズ川沿いにあるロンドン・テイトモダンや、パリ・セーヌ川沿いシテ島にあるカフェのよう。オープンテラスの開放感と、窓いっぱいに溶け込むスカイツリーやEAST TOKYOの借景が素敵なカジュアルビストロです。
写真展会期中は10月15日(日)と17日(水)の2日間、オシャレなビーズ刺繍のレッスンも開催!
シックな色合いが肌になじむブレスレットを、イタリア製素材をベースにハリと糸を使って製作。刺繍が初めての方でも大丈夫とのことなので、素敵なロケーションで、美味しいお茶をいただきながら、優雅にビーズ刺繍を楽しんでみては?

REIKO 写真展
“Ravenir”REIKO Exhibition
日時:2017年10月11日(水)~22日(日)11:00~21:30
会場:『Cielo Y Rio』(東京都台東区蔵前2-15-5 MIRROR 1F)
入場料:無料
REIKO(Beads Embroidery デザイナー)
Ravenir(アールアヴェニール)としてオリジナルデザインの作品を展開。様々な素材を使って繊細な彩りをもつアクセサリーなどを製作。カフェレッスンでは、女性、男性、世代を問わず、一日で完成していただける作品を紹介。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る