• > お金を貯めるなら、スマホにまとめるといいモノってなに!? [with]

お金を貯めるなら、スマホにまとめるといいモノってなに!? [with]

2017年09月19日(火) 20時00分配信

せっかく毎月スマホ代を払っているのだから、そのスマホを最大限に利用して、貯蓄の達人になっちゃいましょう。さらに、月々のスマホ料金を抑えることで、確実に節約を。知ってるだけで、ラク~にお金が貯まります!
スマホを賢く使えば、余計な努力をしなくてもお金が貯まる!

イラスト/ふじいふみか

スマホを賢く使えば、余計な努力をしなくてもお金が貯まる!

「以前は、節約のためには〝コツコツ努力を続けること〞こそ最重要でした」と語るのは、ファイナンシャル・プランナーの丸山晴美さん(以下・丸)。
「もちろん今も〝コツコツ努力をすること〞は大事ですが、ITなどの新しい技術をうまく使えば、少ない労力で節約や貯蓄ができるようになりました。スマホでできることも増える一方。私も友達からスマホを活用した貯蓄法についてよく聞かれるのですが、『始めてみたら簡単』『もっと早く始めていればよかった』という人ばかりです。読者の皆さんも、これらの方法をまずは気軽に試してみてくださいね」(丸)

ポイントをスマホにまとめて管理するといいことがたくさん!

「ポイントカードやクレジットカードで確実にポイントを貯めるために!」と、たくさんのカードでお財布をパンパンにしていませんか? でも、スマホがあれば、必ずしもカードを持ち歩かなくてもいいんです!
電子マネーをおサイフケータイで使えばポイントが貯まりやすい

イラスト/ふじいふみか

電子マネーをおサイフケータイで使えばポイントが貯まりやすい

使える場所も種類も広がった電子マネー。複数の電子マネーを使う人でも、おサイフケータイの機能を使えば、カードを持ち歩かなくていいから便利。電子マネーの決済が増えれば、その分ポイントが貯まります。「さらに、電子マネーにチャージする際にポイントがつくクレジットカードもあるので、そんなカードを選べば、電子マネーのポイントとクレジットカードのポイントの”二重取り”だって可能ですよ」(丸)

【楽天Edy】ポイントが貯まりやすい代表的な電子マネーおサイフケータイなら「楽天スーパーポイント」以外に「Ponta」など他のポイントも貯められます。「楽天スーパーポイントを設定すれば、貯めたポイントを楽天Edyにチャージ可能。楽天カードなどからチャージすれば、クレジットカードのポイントが貯まります」(丸)

【nanaco】セブン-イレブンなどで100円(税抜)の利用で1P(1円相当)が貯まり、nanacoにチャージ可能。「nanacoカードは300円の発行手数料がかかりますが、おサイフケータイ(nanacoモバイル)なら無料。チャージでポイントが貯まるクレジットカードはセブンカード・プラスなど」(丸)

【WAON】200円(税込)の利用で1Pが貯まり、100Pごとに100円分をWAONにチャージできます。「おサイフケータイ(モバイルWAON)なら、貯めたポイントからのチャージもとても簡単。WAONへのチャージでポイントが貯まるクレジットカードはイオンカードセレクトなど」(丸)

※ポイントが貯まらないクレジットカードもあるので要確認。

ポイントカードをスマホにIN!

「ポイントカードだらけでお財布がグチャグチャ」「カードを家に忘れてポイントをもらい損ねた」なんていうケースは多いもの。家電量販店などのポイントカードはアプリ化されていますが、アプリ化されていないポイントカードもスマホに登録できるんです。ポイントカードのバーコードをまとめてスマホにINできるアプリをご紹介。
■バーコード提示でポイントやスタンプが貯まる!

スマホサイフ

■バーコード提示でポイントやスタンプが貯まる!

スマホサイフ
ナチュラルビューティーベーシックやユナイテッドアローズなど、参加ブランドのカードをスマホサイフに登録し、買い物時に登録したカードのバーコードを提示すると、ポイントや電子スタンプが貯まります。また、お店に関する特典情報やクーポン、おすすめのカードなど、お得な情報がスマホに届きます!
■バーコードタイプのポイントカードなら何でも

Stocard

■バーコードタイプのポイントカードなら何でも

Stocard
Pontaなどバーコードタイプのポイントカードなら何でもOK。スキャンして登録すれば、カードを持ち歩かなくても、レジでスマホのバーコードを読み取ってもらうことで、ポイントカードがわりに。「私も実際、使ってみましたが便利です。スマホにあればポイントをもらい損ねません」(丸)
Apple PayでiPhoneをクレジットカードに!

Apple Pay

Apple PayでiPhoneをクレジットカードに!

iPhoneにクレジットカードやSuicaを登録できるApple Pay。電車に乗ったり、コンビニやスーパーなどで買い物をすることがiPhone一つで可能に。少額の買い物でもクレジットカードを使いやすくなるので、より効率的にポイントが貯められます。
「もちろんポイントのためにお金を使いすぎるのは本末転倒。カードでいくら使ったのかわからなくならないように、支出の管理もしっかりと!」(丸)

2017年10月号発売時点の情報です。

\教えてくれたのは/

丸山晴美さん
ファイナンシャル・プランナー。節約アドバイザー。自分自身の経験をもとに、わかりやすく提案されるマネー術に定評あり。『オトナ女子のためのお金の基本200』『みんなが知らない 頭のいいお金の増やし方』(ともに宝島社)など著書・監修書多数。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る