• > 佐々木希×玉山鉄二。ドラマ『雨が降ると君は優しい』の共演エピソード [with]

佐々木希×玉山鉄二。ドラマ『雨が降ると君は優しい』の共演エピソード [with]

2017年09月16日(土) 19時00分配信

撮影/森本洋輔

モデルとして凛とした姿を見せてくれる佐々木希さん。今回は、女優としてオンライン動画配信サービス「Hulu」のオリジナル連続ドラマ『雨が降ると君は優しい』で、”難役”への挑戦が決まったきっかけを語ってくれました。

★nozomi's interview

地上波では表現できない究極の純愛を表現したい
「今作では、夫を愛しながらも性嗜好障害に苦しむ妻を演じます。移ろいやすい不安定な精神状態を表情や仕草で表現することが求められる役柄に挑戦しています。脚本家の野島伸司さんとは、約1年前にとある集まりで初めてお会いしたことがきっかけで、今回お声掛けを頂けたようです」

「Hulu」が制作するドラマは、刺激的な作品が多く、毎回大きな話題になっている。

「Huluドラマは思い切った表現に挑戦した見応えのある作品ばかりで、以前から、よく拝見しています。地上波では見られないような、私を見て頂けると思います。究極の純愛ドラマを目指したいです」

体当たりの演技が要求される役柄に挑戦することで、他の仕事に影響したりしないのか聞いてみると、意外な答えが返ってきた。

「いやいや、ドラマ現場以外で役を引きずっていたら、『with』の着まわし企画に出られないですよね……。全カット、暗い顔になっちゃう(笑)。服を着替えると自動的に気持ちが切り替わるのは、モデルとして身につけた特技なのかもしれません!」

佐々木希さんから玉山鉄二さんへ質問

Q. 朝起きて、最初にすることは?(佐々木さん)
私にとって、玉山さんは私生活が想像しにくい謎めいた存在です。自己管理も徹底してルーティンに沿った生活をされている気がしますが、朝起きたら最初にすることを教えてください。

A. 普通過ぎて言うのも恥ずかしいくらいです。子どもに起こされて、すぐに起きられずに布団の中でうだうだして。やっと起きたら、ヨーグルトを食べサプリを飲む。普通のおっさんです(笑)。(玉山さん)

Q. オン・オフのスイッチの切り替え方法は?(佐々木さん)
玉山さんはストイックに演じる役に向き合うイメージの俳優さんです。今回のように考えさせられる作品の場合、役をプライベートに引きずらないスイッチの切り替え法を教えてください!

A. 僕はオン・オフができるほど器用じゃないので。私生活にも信夫を演じるヒントが隠れているかもしれないと思うと、オフにするのが怖い。特にこの作品は、スイッチを入れっぱなしですね。(玉山さん)

玉山鉄二さんから佐々木希さんへ質問

Q. 何をしている時に幸せを感じますか?(玉山さん)
僕たちみたいな仕事は時間が不規則で、休みなのに不安を感じたり、逆に忙しいけど充実感に満たされることがあります。でも希ちゃんはいつも自然体。どんな時に幸せを感じるのでしょうか。

A. 私もそう思います! 仕事に向き合っている時にもちろん幸せを感じますが、プライベートで考えるとしたら、料理をしている時。単純に食べる事が大好きなのと、家でパーティーなどをするのですが、お客さんに美味しいと言っていただけるようにいろいろと考えながら作っている時が幸せです。(佐々木さん)

Q. どこのラーメンが好きですか?(玉山さん)
僕はラーメンがめちゃくちゃ好きで、美味しいと聞けば並んででも食べます。僕は煮干し系推しですが、希ちゃんもラーメンが好きと聞いたので、おすすめのラーメンを教えてください!

A. ラーメンは自分へのご褒美なので頻繁に通えるわけではないですが、この仕事をしていなかったら、毎日でも食べたいと思うくらい! 思い入れのあるラーメンは九十九ラーメンや天下一品! 基本的には味噌ラーメンが好きなのですが、今は蒙古タンメン中本やAFURIも好きです!(佐々木さん)

★tetsuji's interview

希ちゃんの彩が信夫を引き出してくれる。
佐々木希さんが演じる彩を心から愛するがゆえに苦悩する夫・立木信夫を演じる玉山鉄二さん。佐々木さんの想像通り、役に向き合う姿勢はストイックそのもの!

「私生活でも、いつも信夫でいるためにどうすればいいんだろうと、頭の中はそればかり。演じることに没頭して心も体も疲れていないと、自分が真面目にやっていないんじゃないかと思ってしまって。そんな恐怖感に追われています」

自分を追い込んで役に入りこんでいく玉山さんだが、佐々木さんと演じることが楽しいと言う。

「希ちゃんの演じる彩は、僕が台本を読んだ時に想定していた彩と結構違うことがあるんです。そんな彩が、僕が知らなかった信夫を引き出してくれることが楽しいし、希ちゃんの彩が信夫を引き出してくれるすごく感謝しています。2人で寝るシーンでパッと横を見たら希ちゃんが爆睡していて(笑)。その姿を見たら信夫としての感情が湧いて、心から愛おしく感じました」

深い愛を描いたこの作品。婚活世代の恋愛観が変わるかも!?

「愛に一途になる大人はおかしいと言われます。でもそこには愛を貫く美しさがある。実体験はできなくても、彩と信夫を通して愛におぼれる夫婦を疑似体験してください。今までの恋愛観を再確認するきっかけになると思いますよ」

NOZOMI SASAKI

1988年2月8日生まれ。秋田県出身。今年もドラマでは『バイプレイヤーズ ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~』(テレビ東京)や『小さな巨人』(TBS)や『伊藤くんA to E』映画では『ラストコップ THE MOVIE』や『東京喰種 トーキョーグール』など、数々の話題作に出演。

TETSUJI TAMAYAMA

1980年4月7日生まれ。京都府出身。1999年にドラマ『ナオミ』で俳優デビュー後、数々のドラマ、映画に出演。2014年NHK連続テレビ小説『マッサン』で主演を務め演技派俳優として人気を博す。9月30日公開の映画『亜人』に出演。
ドラマ『雨が降ると君は優しい』

ドラマ『雨が降ると君は優しい』より

ドラマ『雨が降ると君は優しい』

『高校教師』、『家なき子』を始め数多くの衝撃作を生み出してきた野島伸司が脚本を担当! 主演の玉山鉄二が一途な愛ゆえに悩む夫を、佐々木希がセックス依存症に苦しむ妻を演じる。究極の試練を与えられた新婚夫婦の”悲劇的純愛”から目が離せない! 全8話で、「Hulu」にて9月16日(土)配信開始。出演:玉山鉄二、佐々木 希ほか

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る