• > 横澤夏子さん結婚おめでとう特別版 「浮かれた新婚の女」への対処法は!?  [with]

横澤夏子さん結婚おめでとう特別版 「浮かれた新婚の女」への対処法は!?  [with]

2017年09月07日(木) 20時00分配信

withの人気連載、横澤夏子さんの「オンナ生態分析」より、結婚おめでとう特別版を紹介。「身近に必ず一人はいるちょいウザ女」からサバイバルする方法を伝授します!
〝女子の国〞住人……というか私。「 新妻コントをやりたがる女」

イラスト/つぼゆり

〝女子の国〞住人……というか私。「 新妻コントをやりたがる女」

基本スペック
出身地:新潟県糸魚川市
血液型:A型
口癖:うふ!
表向きの趣味:料理、ピアノ
裏の趣味:SNSで「#プレ花嫁」検索
好きなデートスポット:区役所、結婚式場

イラスト/つぼゆり

「新妻コントをやりたがる女」のインスタ
「パパッと作った二人分の手料理」
旦那の前にビールを置き、自分はジュース。あれ? もしかして、赤ちゃん? をさりげなく演出。
ずっとネタにしていた女に自分がなっちゃった!?

撮影/石澤真実

ずっとネタにしていた女に自分がなっちゃった!?

こんにちは♪ 横澤夏子です……。あ、間違えた‼ 私、もう横澤じゃないんだった! 苗字が、旦那というか主人というか、ハズバンドというか配偶者と同じになったんですよね〜。
と、7月20日に結婚を発表してから、ウザさに拍車がかかっている今日この頃。応援してくださった皆さまのおかげで、幸せを満喫させていただいております。旦那さんとは以前から一緒に住んでいたので生活が激変したわけではないのですが、婚姻届を持って記念写真を撮ってみたり、プライベート用Facebookの苗字を変更してみたり、結婚したという〝実感〞を自家生産してニヤニヤしているんです。うふ! 最近は人前で無意識のうちに利き手ではない左手でスマホを使っていたり、会話中にやたらと左手で髪を掻き上げていることもあったりして。そうやって結婚指輪をさりげなく見せつけられたら、相手は「いいな!おめでとう!」としか返せないじゃないですか。こちらが用意した台本のセリフを言わせる、まさに「新妻コントをやりたがる女」になっているかもしれません。これまで仕事でさんざん披露してきたようなネタを、まさか自分が素でやりそうになる日がくるとは……。

「新妻コントをやりたがる女」の私は、チャックで口を閉めないと愚痴に見せかけたノロケ話が溢れ出してしまいそうです。「区役所の手続きが面倒でさ。免許の書き換えに警察署にも行かないと!」とか、「お祝いをたくさんもらっちゃって、もうお返しが大変!」とか、ようやく手に入れた新妻専用の台本を読みたくて読みたくて! でも日頃はマネージャーさんにしか聞いてもらえないので、今後は欲求不満をインスタにぶつけてしまうかも……。仕事から帰って用意した旦那さんへの手料理の写真をアップして、「#こんなのでごめんね」というハッシュタグをつけるとか、新妻がやりそうですもんね!

みなさんの周りにも私のような浮かれた新婚の女がいたら、できれば「いいね!」と祝福してあげてください。「結婚したんだから面倒な手 続きが多いのは当たり前じゃん」といった、冷静なツッコミは台本には記載されておりませんので。想定通りのセリフを言ってくれないと会話を引き延ばす傾向があるので、お早めに祝福してくださいませ(笑)。

約6年前に婚活を始め、年間100回ペースで婚活パーティーに参加してようやく結婚できた私ですが、まだまだゴールに辿り着いたとは思いません。「息子が夜泣きするから寝不足でお肌ボロボロ〜」などと、次の目標は新米ママ専用の台本を読むこと。大きくなった子どもに「ママってすごいね!」というセリフを言わせることが夢なので、これまでにいただいたファンレターはすべて子供に見せるために保管してあります(笑)。うふ! リビングの結婚情報誌をこっそり育児雑誌に替えておこうかしら。

実は結婚も、自分の中の理想の筋書き通りに進めるためにいろんな作戦を立てたんです。旦那さんと交際中に素敵な先輩夫婦に会わせて結婚の良さを学ばせたり、親に会わせたり、徐々に羽交い締めにして(笑)。そして、満を持して夜景が綺麗な勝鬨橋に二人で足を運び、「ここらでしていただいてよろしいですか?」と。プロポーズすら段取りをつけて〝言わせた〞んですよ。とはいえ、なかなか自分の思い通りには進まないのが人生です。出会いのきっかけが婚活パーティーである時点で若い頃に抱いていた理想とは違うのですが、今後も自分の運命に合わせて台本を書き換えていきたいと思っています。この連載での「オンナの生態分析」にも一層励んで、今回のように反面教師として自分を出さないようにしなくちゃ(笑)。こんな私ですが、みなさん今後も応援よろしくお願いします!
もし私みたいな女性に遭遇したらこうサバイブ!!

撮影/石澤真実

もし私みたいな女性に遭遇したらこうサバイブ!!

「おめでとーう!お祝いは何がいい?」
浮かれた新妻ほど、「言ってもらいたい言葉」が明確な人種はいません。「おめでとう!」と言って、「結婚指輪、似合ってるね」と褒め言葉を添えれば2秒でご満悦になります、……少なくとも私は(笑)。祝福してくれる人にコロッと懐いてしまうので、まさに「褒めるが勝ち」の相手です。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る