• > 【人生Q&A】】41歳、仕事をしたいけれど、幼い2人の子育てに専念すべき時なの? [mi-mollet]

【人生Q&A】】41歳、仕事をしたいけれど、幼い2人の子育てに専念すべき時なの? [mi-mollet]

2017年09月05日(火) 13時00分配信

michiiさんからの質問
Q. 自分の興味ある仕事をしたい気持ちと子育てを優先すべき? という気持ちとで揺れています

はじめまして。4歳と2歳を子育て中の専業主婦です。パートでもそろそろ始めようかと考えていましたが、まだ下の子が小さいので疑問があります。今は子供中心にできる仕事にし、何年かたった後に興味のある仕事をしたらいい、と某SNSで言われました。年齢を考えると、 興味のない仕事なんてやってる時間は自分にはない!と思ってしまうのですが、母親なら自分のことより子供のことを優先するのは当たり前なのでしょうか? もちろん子供は最優先ですが、自分が我慢して仕事をするべきなのでしょうか? 旦那にも「家から近いところで仕事を探したら?」と言われ、やる気も減ってきてしまいました。(41歳)

特別ゲスト 小林照子先生の回答
A. 人生は常に楽しむべき。そのために人は皆、学ぶことを繰り返しているの。

まずお聞きしたいのは、michiiさんの興味のあるお仕事って何なの? 興味が持てないお仕事って何なの? というのも、楽しく働いてくれないと、雇う側も一緒に働く周囲の人も迷惑ですから。反対に仲間がいつも楽しそうに働いていると、周囲も嬉しくなるもの。だから働くということがどういうことか、ちょっと見つめ直してみるといいですね。「SNSで言われたから」と迷っている場合じゃないわよ。時間がないと言っているなら、尚の事。

日本は長寿社会になって久しくなりました。そこで皆、長い人生をどう生きるか考え、定年後に何かを学び直したり、習ったりしています。私の学校の61歳の校長なんて、ウクレレを習おうと思って教室に申し込んだら、キャンセル待ちなんですって。最近は、社交ダンス教室もなかなか空かないって聞きます。高齢者たちは皆、人生を楽しむために学ぶことを繰り返しているのよ。

だからmichiiさんも、自分がやりたい仕事をしっかり考えて、それに関するスキルが足りなければ、諦めるんじゃなくてまた学べばいいじゃない。今の世の中は何事もスピードアップしていますから、“学んで働いて”ということを、人生に3回くらい繰り返してもいいと思うんです。そのぐらいのスピードに合わせて、「今やりたいこと」をクリアにしてみて。

そのうえで、「今は子育てを最優先する!」と決めたのなら、それも立派だと思うわ。そのために選んだ仕事なら、決して卑下するものじゃない。そして子供が大きくなったら、人生を楽しむために新たに何かを学ぶ、という生き方も素敵だと思いますよ。

イヤイヤ子育てを優先されたって、子供だって迷惑よ。まずは自分で考えて、自分の意志でどうしたいか決めることが大事だと思いますよ。
いかがですか?
小林照子先生の回答、ぜひご参考になさってください。

PROFILE

小林照子(こばやしてるこ)
1935年生まれ。美容研究家。現在のコーセーを経て、1991年に「美・ファイン研究所」を設立。モデルや女優、政治家など何万人ものイメージ作りを手がけるほか、[フロムハンド]メイクアップアカデミー、青山ビューティ学院高等部東京校・京都校の学園長も務めている。最新著書『“ずっときれいな人”だけが知っている。45歳から変えていく50のこと』(三笠書房)が好評発売中。プライベートでは27歳で結婚。娘の小林ひろ美さんは同じく美容家として活躍中。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る