• > 自然の中でゆったり過ごす、リフレッシュ効果抜群な山遊び [FRaU]

自然の中でゆったり過ごす、リフレッシュ効果抜群な山遊び [FRaU]

2017年08月30日(水) 12時00分配信

最近、早い人は海から山での遊びに移行中。日差しも気温も抑えめ、空気も澄んでて、いる人も大人多め。なにより、のーんびりできて、グリーンの癒やし効果も抜群だから、遊びながらリラックスもできる。アクティブで癒やされるという、究極の「リラックスな週末」のための、最新アイデアをピックアップ!

山はアクティビティの宝庫。学んで、冒険して、声をあげて、遊ぼう。山で遊んで得られるものはたくさんある。あなたがやってみたいのはどんなこと?
小旅行気分で景色を楽しむ <SLで遊ぶ>

SLパレオエクスプレス

小旅行気分で景色を楽しむ <SLで遊ぶ>

クラシックなビジュアルに、鉄道ファンならずとも胸がときめくSL。蒸気を上げて進むSLの車窓から見える山々や田園風景は、普通の列車よりもゆっくりと流れていき、旅情たっぷり。

SLパレオエクスプレス
始発の「熊谷駅」から終点「三峰口駅」までの56.8㎞を約2時間40分かけてのんびりと走る。運転スケジュールや時刻表をチェックして行こう。乗車区間の普通乗車券と、SL座席指定券もしくはSL整理券が必要。
小さい頃に憧れた木の上の秘密基地 <ツリーハウスで遊ぶ> 

本当にある絵本みたいなツリーハウス

小さい頃に憧れた木の上の秘密基地 <ツリーハウスで遊ぶ> 

木の上に造られた家では、森の中の木々と一体化したような気持ちを味わえる。最近では、大きさも雰囲気もさまざまなツリーハウスが各地に登場しているので、自宅から近い場所を探して遊びに行きたい。

サンタヒルズ
暖炉のあるオシャレな内装の「エミル」をはじめ、個性的なコテージが揃う宿泊施設。カフェやクリスマス雑貨ショップ、ギャラリーなどもあり、アウトドアファンだけでなく、女性にも人気。
栃木県那須郡那珂川町三輪967
名作アニメの主人公になった気分 <ツリーブランコで遊ぶ>

空中をこぐ爽快感!

名作アニメの主人公になった気分 <ツリーブランコで遊ぶ>

まるで物語の世界に迷い込んだかのようなシチュエーション。大きな木に吊るされたツリーブランコは、「いわき回廊美術館」のシンボル的存在。作品を鑑賞した後に、ブランコに揺られ里山から一面に広がる田んぼを見渡そう。

いわき回廊美術館

いわき回廊美術館
長さ約99mの回廊に作品を展示。現代アーティストの蔡國強さんといわきの20年以上に渡る交流を写真で紹介。草刈りや薪割りの体験などもできる。
福島県いわき市平中神谷地曾作7
山遊びでスリルを楽しむといえば! <吊り橋で遊ぶ>

こわいけど足元は絶景

山遊びでスリルを楽しむといえば! <吊り橋で遊ぶ>

「吊り橋効果」なんていう言葉があるくらい、吊り橋と言えばハラハラドキドキなアクティビティの代名詞。足元に細心の注意を払いながら絶景の中を進む吊り橋は、山を楽しむ醍醐味が詰まっているとも言えるかもしれない。やっぱり好きな人と行きたい!?

寸又峡 夢の吊橋
一度に10人しか渡れない吊り橋は、高さ8m、長さ90m、眼下にはエメラルドグリーンの湖面が広がっている。上流にある飛龍橋まで遊歩道も整備されている。
静岡県榛原郡川根本町千頭
自然の展望台から望む壮大なスケール  <崖から絶景を見て遊ぶ>

波が噴出する潮吹き岩

自然の展望台から望む壮大なスケール <崖から絶景を見て遊ぶ>

ちょっと足がすくんでしまうような断崖絶壁の上。それでも恐る恐るその先を覗いてみれば、そう簡単には目にすることのできない絶景と出会うことができる。自然が生んだ展望台のワイルドなスケールを体験したい。
01. 三段壁

崖の中は三段壁洞窟!

01. 三段壁

千畳敷の南海岸にそそり立つ断崖はその高さ50m! 岩肌に打ち寄せる波がダイナミックな光景を作っている。近くには景色を眺めながら足湯に浸かれる「三段壁足湯」もあり、絶景を堪能できる。

三段壁
和歌山県西牟婁郡白浜町2927-52
02. 鋸山 地獄のぞき

勇気が必要! 写真:菅原達郎/アフロ

02. 鋸山 地獄のぞき

千葉県内房にある鋸山を登っていくとたどり着く、山頂展望台は「地獄のぞき」と呼ばれ、断崖絶壁から東京湾や房総半島、富士山などを見渡すことができる。

鋸山 地獄のぞき
千葉県安房郡鋸南町鋸山
罰ゲームじゃなくってリフレッシュ <滝行で遊ぶ>

滝行でリフレッシュ!

罰ゲームじゃなくってリフレッシュ <滝行で遊ぶ>

平安時代から修行として行われてきた滝行、最近はリフレッシュや集中力を高める目的で参加する人が増えている。時間が長ければいいということではなく、精神を統一して滝と一体になることが大事らしい。終わったあとは気分爽快!

足柄修験の会
伝統的な滝行のスタイルを守りつつ、健康という目的に合わせたアレンジを行っているという会。参加者の体力や水温を鑑みて、最後まで無理なく遂行できるように滝行のサポートをしてくれる。
神奈川県南足柄市矢倉沢 夕日の滝
馬と心を通わせて進む山道は爽快! <ホーストレッキングで遊ぶ>

穏やかな馬と仲良くなろう

馬と心を通わせて進む山道は爽快! <ホーストレッキングで遊ぶ>

ホーストレッキングで、馬の背で揺られながら自然のなかを散策! 日本ではまだ聞きなれないけれど、海外では積極的に「ホースセラピー」が取り入れられていて、乗馬による身体的な効果や精神的な効果が注目を集めているんだとか。

カナディアンキャンプ八ヶ岳
武田信玄が整備をした軍用道路「棒道」を散策するコースや林道を抜けるコースなど、経験や体力を加味して希望に合ったコースを案内してくれる。
山梨県北杜市小淵沢町10176-12 小淵沢キャンプアミューゼ内
亡き人を思う場所での穏やかな時間 <恐山で遊ぶ>

エメラルドグリーンの湖面と白砂の浜辺が広がる宇曽利湖は、まさに極楽浄土。亡き人を思って立てられた風車が印象的。

亡き人を思う場所での穏やかな時間 <恐山で遊ぶ>

日本の三大霊場の一つで、現世と来世をつなぐ場所と言われる恐山。恐山菩提寺への参拝客など、亡き人の思いに触れたいと願う人が訪れるこの地では、豊かな自然と厳かな空気を感じながら、心洗われるような時間を過ごそう。

恐山の境内をひと周りするのにかかる時間はだいたい1時間ほど。ところどころから湧き出す硫黄のかおりに包まれる。

 

三途川と太鼓橋

日本三大霊場恐山
多くのイタコが集まり、死者の霊を呼び出す「口寄せ」を行う7月20~24日の「恐山大祭」や10月8~10日の「恐山秋詣り」は多くの参拝客で賑わう。開門時間は6:00から18:00(大祭期間中は5:30から18:00)。
青森県むつ市田名部宇曽利山3-2
●情報は、FRaU2016年9月号発売時点のものです。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る